猫、犬、そして母の迷言
2014年02月02日 (日) | 編集 |
マックは「お手」ができませんでしたが

1月から教えてたら出来るようになりました(^^)v

コマンドは聞こえてないから おやつやご飯の時の

一連の動作として覚えているようです。



1月からカイカイが始まって

耳、あご、足を掻きまくってまして~

足なんかは噛んで引っ張るから

ハゲるんじゃないかと心配したけど

マックは前歯がほとんどないので毛を引きちぎることは無かった(^^)

で、アトピー疑惑が浮上したのと

治りの遅い耳を余計に悪くしないために

エリカラ犬になりました~

140202-1

それとインタードッグという注射の治療も始めました。

インタードッグはアトピーの治療薬だそうで

免疫力UPと腫瘍抑制効果があり

マックの耳の奥には「腫瘍があるのではないか?」と疑う

先生の勧めで試してみることにしました。

これで耳が治って アトピーらしき顎や足の痒みが治れば

万々歳なんですが~ 

効き目の方が60~70%だそうです。

おまけに週に3回注射が4週間続く・・・(嗚呼、そんなに通うのか・・・)

今はまだステロイドと併用だけど、

これで上手くいけばステロイドをやめられる。

140202-2

今日で3回目の注射だったけど

耳の臭い匂いが止まった!

カイカイは変わらずやけど・・・期待できるかも?




2014年01月21日 (火) | 編集 |
小太郎が帰ったのでおNewのベッドを出した (^^)v

140119-2



短期で使うハズだったステロイドは・・・

やめられなくて・・・

かれこれ3ヶ月・・・

量を減らしていって「やめれた」と思ったら

また悪くなって また使う。

右耳はすっかり良くなってます。

先生に「そろそろ鼓膜も再生してきてますか?」と訊ねたら

「もう鼓膜できてますよ」と・・・

え~~っ!!! 鼓膜あるん? 

私「聞こえてないようですけど・・・?」

先生「鼓膜あっても歳やからね~」

がっかりやん! 新しい鼓膜ができたら聞こえるもんやと思ってた。

歳って・・・ 鼓膜は新しくても耳遠いんかい(爆)



クッシングもどきの検査も耳が完治して

ステロイドが身体から抜けきるまではできません。


140119-1


何か知らんけど小太郎が帰ってから

飲水量が300cc以下に減ったし

また「足、痛くて歩かれへんねん」(うるうるの目で訴える)が再発。

足痛いのは張り合う相手が居なくて甘えてるのかな~って思うけど

飲水量の減ったのが判らん。

多飲やったのが減ったら喜んで良いところやけど

ステロイド使ってるのに減ってるってどーゆーこと?って思うから

素直に喜べへんわ~ 





2013年12月21日 (土) | 編集 |
マックは元々固いガムはあげても食べませんでした。

それが・・・前回、小太郎が持って来たガムを食べてるの見てから

マックも食べるようになった。

でも、小太郎が居ない時は肉巻ガムなんかは

肉だけ食べてガムはアイスの棒を捨てるみたいに放置してた。

つまり、小太郎に張り合って食べてるんやね。




実は先日落ちてたマックの歯は折れたものでした

根本の部分が残ってるのは全身麻酔でゴリゴリと掘り起こすようにして取るらしいが

その際に上あごの骨が割れてしまうリスクがあるとのことで

マックの心臓や年齢などから考えてこのまま様子見になりました。

そやから   もう   ガム禁止!!!


131221-3

しゃーないわ、歯折れたんやもん。


131221-1

小太郎は食べてよし! でもマックに内緒やで~



131221-2

よっしゃ! やらかいおやついっぱい買ったるわ (^^)v



2013年12月15日 (日) | 編集 |
つい先ほどの出来事です。


マックと小太郎の小競り合いが終わった現場に落ちてたのがコレ。


131215-1



金曜日の夜の小競り合いの後にマックが口をモゴモゴさせてたから

小太郎に咬まれたのか、おやつがはさまってるんやろな~って

思ってたら 違うかってんな~

歯が気持ち悪かったんやね。


131215-2

抜けたんやんな~? 折れた?




2013年12月11日 (水) | 編集 |
熱くないんか~?


おケツ燃えるで!



131210-1


ストーブ犬、始めました (^^)v