猫、犬、そして母の迷言
2006年10月29日 (日) | 編集 |
なんこちゃんが脱走した!
今、探してます。
すでに1時間半が経過。。。
人見知りやから絶対に保護されてはいないと思う。。。

留守番組と捜索隊に分かれてやってます。
チラシも作った。





家出娘、無事帰還しました!
報告は後ほど・・・  ご飯食べてきます。
やっと落ち着きました。(現在22時)

なんこちゃんが何で脱走したかというと・・・
私が帰って来るとお出迎えしてくれることが多いねんけど、今日はお出迎えした後に部屋へ戻らずに外へ出てしまったんよ~
で、慌てて捕まえようとしたけど運悪く隣のお兄ちゃんが自転車の修理をしてたのを見てしまったんやろね、ビックリして家の中へ戻ればいいものを家と隣の間に逃げ込んでしまって・・・
呼んでも戻って来ないし、そっと近づいて行ったらますます奥へ逃げて行ってしまって・・・
玄関のドアを開け放して猫ジャラシを取ってきたけどもう姿は見えない。
反対側にまわって呼んでみたら顔だけだした。
あっち行ったりこっち行ったりしてるうちに呼んでも顔を出さなくなって鈴の音も聞こえなくて・・・見失ってしまった。
玄関を開け放したままで探すのは家のまわりしかできひん。
でもドアを閉めたらなんこが自力で帰って来ても入れずにまた逃げて行ってしまう。

妹は友達が迎えに来てパチンコに行ってるし、娘も出かけてる。
私ひとりでは探しに行けない。
本当の飼主である妹にメールしたら友達をパチンコ屋に置き去りにして友達の車で帰ってきた。(笑)
私、留守番組。妹、捜索隊。
役割分担して探すけれど、なんこちゃんの事やから知らない人が歩いてるトコには出て来ないし、きっとどこかに隠れてるか人の通らない家の間とか裏にいてるハズ、だから見つけられない。。。
「もう待つしかないよな~」って二人の意見は一致したけど・・・
明るいうちは動かなくても日が暮れて暗くなったら人通りも減るし夜行性のなんこは動きだすかも?
そしたらまわりも静かやから鈴の音も聞こえるし、なんこが返事しても聞こえるかもしれへん。

小休止。。。。。妹は友達に車を返しにパチンコ屋へ戻る。

7時半頃、そろそろ表も静かになったし、カンも寝てるし、家の周りだけでも探してみようと思って、先ずは台所の窓から「なんこちゃ~ん」と呼んでみる。
そしたら・・・かすかに鈴の音が聞こえ、続いて小さな声で「にゃ~」って聞こえてきた!
お返事できて賢いぞ!なんこ!
懐中電灯を持って、猫ジャラシを持って、タッパーに入った煮干を持って、いざ出陣!!!
なんこちゃん発見!
なんと古巣に戻っていました。
そう、野良猫ファミリーだったころに母猫のオッパイ飲んでた場所です。


famiry


母猫の下に溝があるのが判りますか?
この溝の中になんこは隠れてました。
でも、ここはまわりが囲ってあって人が入れない。
この写真は我が家の風呂場横の小窓から写したものやねん。

溝やねんから通りまで繋がってるのに・・・
途中でフタのない所もあるのに・・・
怯えて隠れてるなんこにはそんな事判れへん。
近くに行って懐中電灯で照らしてみると目が光ってるのに、呼んでも来ない。
少し離れて呼んでたらフタのない所から顔を出す。
いやいや・・・身体も出れるだけのスペースは十分あるんですけど・・・(^^;;)
こりゃ~持久戦になるわ。とりあえず妹と娘に「早く帰って来い!」コールをしなければと家の中に入ったら、ほどなく娘が帰って来た。

今までの経緯を話すと、「この窓から出るしかないやろ?オカンは行く気ないねんやろ?」と言う。
いやぁ~、行く気はあっても40×50cmほどの所を通り抜ける自信がありませんから!
アバラ骨折だけでは済まへんで~、股関節脱臼、肩脱臼、全身打ち身くらいは覚悟せなアカンし、頭が出たとしてもつかえてしもて今度は消防署にレスキューしてもらうハメになりそうや。(-^〇^-) ハハハハ
そんなこんなで娘が窓から出て溝のフタを開けて一言。
「なんこ~、はさまって動かれへんのか?」
動いてたけどね。今は固まってるねん。(*≧m≦*)プッ
なんこレスキュー完了♪

なんこには罰としてシャンプーの刑!
今年のシャンプー収めは済んでたのにな~
また洗うハメになってしもた。。。
ノルバサンシャンプーもAAに持って行ってもうあれへんからラック○スーパーリッチで洗った。


ご心配おかけしました。m(_ _)m
私もドキドキもんでした。今年は犬も猫もおらんようになってしまう年なんか~って泣きそうやった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
( ̄ロ ̄lll)ゲッ!! 
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!見つかった?
何で脱走したん?
なんこたん、早く帰ってコォ━━━━щ(゜Д゜щ)━━━━イ!!!!
心配だから何回も来ます、見つかったらアップして下さい。
ミッキーママ、早く見つかる事祈ってるからp(・∩・)qガンバレ!
2006/10/29(日) 18:51:23 | URL | こむぎ #YH.l46Sc[ 編集]
なんこちゃん、何か見つけたのかな?
夜道の一人歩きは危険だよ。
お腹も空く頃だし早く帰っておいで~
お母さんが心配しているからね。
2006/10/29(日) 19:31:49 | URL | chii #-[ 編集]
今さっき知ってコメント入れようとしたら見つかってた♪
本当良かった☆
2006/10/29(日) 20:59:55 | URL | サクラ姉 #-[ 編集]
げっ!
なんこさん、脱走してたの?
なんでじゃ?どうしてじゃ?
って、冗談やないけど、心配したやろ?
無事ご帰還で、よかったな、BABAちゃん。
迷子札、しときや~
2006/10/29(日) 21:53:44 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
無事に帰ってきたのね…ホッ
良かった~♪
我が家も工事中はドアが開いたままになるから2階から下りないように見張ってます。
外への飛び出しが一番コワイから!!
ホントにホントに…良かったぁ~♪
2006/10/29(日) 22:22:54 | URL | コロママ #-[ 編集]
e-41こむぎさん
怪我もなく無事に戻りました。ありがとうね♪
臆病やから道路に出ることはないと思ったけどパニックになったら分かれへんもんね、轢かれてたらどうしようって道路も見に行った。
もうお出迎えは結構だ!(笑)

e-41chiiさん
見つかりました♪ありがとうね♪
ホンマやわ、夜道は危険やんな~
野良猫さんに襲われたらどうすんのよ!
妊娠の心配はないけど・・・・
うちのアホ娘にも「夜道は危険」って何回も注意してるけど分かってないわ~ (^^;;)

e-41サクラ姉さん
ありがとう♪
溝の中で目が光ってるのを見た時、なんか可笑しくて・・・(*≧m≦*)プッ
ホッとしたら笑けてきたわ~

e-41てるさん
あら?お珍しい時間においでませ~やな。

なんこちゃんは子守りに疲れて家出。
育児放棄や~(笑)
カンは一人部屋の中に閉じ込められて「寂しいよ~」って泣くし、外でなんこが泣いても聞こえへん。

迷子札はしてないけど、首輪にマジックで名前と電話番号書いてるで~
薄くなってるからまた書き直すわ。
ありがとう♪

e-41コロママさん
帰って来たよ~ ありがとうね♪
そやそや、コロママさんちも気をつけてね。
工事中は人の出入りもあって危険がいっぱいやもんね。
椿ちゃんも呼んでも帰って来そうにないな~(^^;;)
2006/10/29(日) 23:36:08 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
あ~~~よかった!
みっさまが掲示板にカキコしてくれてたのですっ飛んできた。
迷子の時にネットサーフィンなんかしてるわけないもんね(^^)
夕方覗いたときはビックリ仰天だったぞ。。

ちょこっと里帰りしてたんだね。
2006/10/30(月) 01:08:43 | URL | gaboten #VuhidZCI[ 編集]
なんと、大変なコトになってたのね!!!
でも見つかって良かった~♪
って、今頃書き込んですんません(汗)
うちのリクも小さいころに何度か脱走劇があったのを思い出したワ。その時は頭が真っ白になって、どうしていいかわからなかった・・・
胸中お察しいたします。お疲れ様でした。
2006/10/30(月) 07:34:05 | URL | みるくり #TkSw/e0A[ 編集]
ママ心配だったね~
でも無事帰ってきてよかったわ

この前娘が出勤時 道路に猫が死んでて
首輪が見えたから飼い猫だよ・・・って
メールよこした
赤のチェックの首輪が忘れられない。。
って(T_T)/~~~
猫ちゃんって車の前を横切る時に一旦止まるのよね~なんでだろう?

なんこちゃん昔の場所を忘れてなかったの?
お母さん思い出したの?
ママにお返事してえらかったね~
2006/10/30(月) 10:57:45 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
スーパーリッチで,つやつや?
箱入り娘に傷が付かんで良かったなぁ
2006/10/30(月) 11:01:37 | URL | かん #-[ 編集]
いや~驚いたけど、無事ご帰還で良かった(+_+)
なんこちゃんにとって久しぶりの外の世界はどうだったんだろうね。
懐かしかったのか?恐ろしかったのか?

なんこちゃん、もう2度と家出はだめよ~~~!

ミッキーママ。帰ってくるまでの間、さぞかし色んな想像したんだろうね。そんな時って悪い事しか考えないし。。。
お嬢さんが、窓をすり抜けられる体型で良かった。あばらも折れなくて良かったね。(^o^)丿
ご苦労様!
2006/10/30(月) 11:55:21 | URL | 健太ママ #5AMMwfa2[ 編集]
古巣に帰ってた。ちょっと泣けた^^
「ここから動いたらあかんよ」ってかーちゃんが守ってくれてたんかもよ

みなさん、お疲れ様でしたぁ~
2006/10/30(月) 12:51:33 | URL | レイか~ちゃん #-[ 編集]
e-41がぼちゃん
最初は家の周りを1週したら帰って来るやろって呑気にしてたんよ。
ダンダンと悲壮感がただよってきて・・・

ご心配かけました。ありがとうね♪

e-41みるくりちゃん
リクも脱走したことあるんやね。
猫は追いかけたら怖がって逃げます。(汗)
ワンコは追いかけたら喜んで・・・これまた逃げるもんね。(汗)
心配してくれてありがとう♪

e-41桃ママさん
返事ができる猫で良かったわ~と思いました。(笑)
娘さんが遭遇したような事になってるかもしれないとドキドキハラハラやったわ。
でも不思議と、どこかでじっとしてる、無事やって確信してた。(一抹の不安はあったけど)

心配かけてごめんね。ありがとう♪

e-41かんちゃん
ええ匂いしてるで~(笑)
コンデショナー(てるさん風)は使ってないねんけど指通りもよく艶々してまっせ~
なんこちゃんは夕べ元気がなかった。。。
その様子は反省してるように見えた。(笑)
ありがとうね♪

e-41健太ママ
脅かしてすみません。(笑)&ありがとうね♪
「外の世界はベランダから眺めるに限る」って思ってると思うで~
夕べは挙動不審猫になってたから相当怖かったんやと思うわ。

妹が夜中に「私も通れる」って窓から身体を乗り出してた。。。(汗)
張り合うなよ~

e-41レイか~ちゃん
なんこちゃんは脱走してすぐにこの場所に隠れてじっとしてたんやと思うわ。
シャンプーの時みたいに威勢よく「ナーゴ!ギャーゴ!」と泣いてくれたらすぐに見つけたのに。。。

ありがとう♪ 本猫が1番疲れてますわ。

2006/10/30(月) 15:42:18 | URL | ミッキーママ@会社 #-[ 編集]
こんちゃ~
お久しぶりでございます。
いつも覗き見ですんまそん^^;

なんこちゃん、見つかって良かったですね♪
うちも真央は子供の頃よく脱走したけれど、
外の環境に慣れていないせいか一部屋分の窓だけ開けておくと(ドアは閉める)
1時間後くらいには切ない声で「にゃ~ん」と帰ってきたことが数度・・・。

やっぱり疲れるのかその日はそれ以降寝っぱなし。
ときどき相当疲れたのか数日間気が立ったりしていたけれど、
なんこちゃんは大丈夫かしら?

とにかく無事でよかったです^^
2006/10/30(月) 17:44:27 | URL | 彩ね。 #25IDxG2I[ 編集]
見つかったってわかっていても、ドキドキしながら読みました。
ほんとによかったね。
古巣に戻ってたなんて・・・かわいいね~。
でも、なんこちゃん、家出はもうダメよ!(笑)
2006/10/30(月) 18:03:21 | URL | ranmama #LZOoYRbM[ 編集]
見つかってよかった~!
でも、救出大作戦(?)は大変でしたね。
もしも、お嬢さんがスリムでなかったら・・・と思うとドキドキしましたがな(笑)
でも、ちゃんと(近くまで)帰ってくるなんておりこうだニャン!
2006/10/30(月) 18:15:39 | URL | かなかな #UXV3faoI[ 編集]
良かったわ~・・・。
最初の文章見た時、「えぇ~~!」ってビックリしたけど、見つかったんやな。良かった~。
古巣に戻ってたってとこではちょっとウルウルしそうになってしもたけど・・・。
シャンプーの刑はキツかったやろ?
もう脱走せぇへんな!なんこちゃん!

みっさま、桐のこと心配してくれてありがとう!
もうかなり元気になってるからね、安心して(^o^)
2006/10/30(月) 21:19:46 | URL | Yukari #-[ 編集]
e-41彩ね。さん
おひさしぶり~♪こちらこそご無沙汰してます。
友達の猫も「家の周りを1周したら戻って来た」って聞いてたから怖がりのなんこも同じやろと思ってたけど、怖がりすぎて動けなくなってしもたみたいやね。。。(^^;;)

極度の緊張やったみたいね。なんか「放心状態時々固まる」って感じやねん。ほんでしょぼくれてる。(笑)
窓からなんこを受け取った時に思いっきり引っかかれました。ズキズキ・・・

ありがとう♪

e-41ranmamaちゃん
もう懲りたようです。が!すぐに忘れるでしょう。(-^〇^-) ハハハハ
今日はお出迎え無しでした~
ありがとうね♪

e-41かなかなさん
娘は首の筋を違えたと・・・シップしてまっせ~(笑)
スリムってほどでもないけど若い分だけ身体も柔らかく、頭は柔らかすぎて「次、この足をどこに置いたらええん?」とか訳のわからんこと言うてましたわ~(笑)

ホンマに見つかってホッとしました。ありがとう♪

e-41ゆっさま
うん、大騒ぎして(一人で)やっと見つかった。ありがとう♪

なんこちゃん、よっぽどこたえたかして行動が変。
昨夜は2階の妹の部屋でずっと寝てた。いつもやったら10分もしたら降りてくるのに、朝方にやっと降りてきて珍しく布団の中に入ってきたわ。(寒かっただけ?)

シャンプーの刑では「ギャーギャー」とこの世の終わりみたいに叫んでたで~
その調子で叫んでくれたらすぐに居所が判ったのにな~(笑)

桐のことはもう心配してへんで~
ゆっさまがついてるから大丈夫に決まってるし、後は日にち薬やもんな~ (^▽^)V
2006/10/30(月) 22:34:50 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
遅ればせながら^^;
良かった~\(^o^)/
脱走が一番怖いもんな~
なんこちゃんが一番びびってたのかも知れないね(笑)
(戻ってきたから笑って言えるけど)
2006/10/30(月) 23:07:51 | URL | げんママ #-[ 編集]
e-41げんママちゃん
ありがとう♪
なんこちゃんはもう普通の状態に戻って、またお出迎えしてるねん。(^^;;)
しっかりガードしてるから大丈夫やと思うけどね。(苦笑)
カンがついてきた時が怖いな~

e-41がんちゃん
ありがとう♪
なんこちゃんも人間もびっくりしたよ~ (^^;;)
ミッキー&アトムが亡くなった時、なんこちゃんが居てくれたから立ち直りも早かったのになんこちゃんまで居なくなったらどうしようって悲壮になったわ。
カンは癒し系じゃないし・・・(笑)

うめちゃんのお加減いかが?
2006/10/31(火) 20:27:24 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
ほっ。(*^。^*)
あー、びっくりした!!
なんこちゃん、風の音とお母さんの声と聞き違えたのかな???
何だか切ないわぁ~。(・_・、)
でもでも、無事にみっさまの元に帰ってきて良かった☆


広島のこと、ちょうど核実験と重なって、そっちの方ばかりテレビでやっていて、ムッとしちゃったわ。(--)ム!
本当に終わるのって、何時なんだろうね。
報道される間隔が開き、回数が減り、世間から忘れられてしまう、、、のが悔しいわ。
2006/11/01(水) 19:00:56 | URL | まっちゃん。。。 #TY.N/4k.[ 編集]
e-41まっちゃん
ありがとう♪
なんこちゃんはもうすっかり怖かった事は忘れたみたいよ~
通常営業に戻ってお出迎えに出ております。(^^;;)
また逃げられたら大変やからカバンでガードしながら家の中へ入ってます。
マネっこカンカンもついて来るねん。。。( ̄_ ̄|||)

広島ドッグパークの犬たちが1匹残らず旅立つ日まで見守りたいと思う。
世間から忘れられてゆくように私も感じたけど、昨日募金の振込先を聞かれた。これから支援しようと思ってくれる人もいるねんな~
2006/11/02(木) 00:02:04 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する