猫、犬、そして母の迷言
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ドッグパークの犬たちのことを知ってからアトムのことが思い出されて仕方がない。
状況は違うのにどうしてもアトムと重なって見えてしまう。。。
初めのうちはアトムの痩せた身体や病気のこと、そして亡くなった日のこと・・・
ドッグパークの譲渡会からはアトムが我が家に来た時のことやそれからのアトムの変化。

アークエンジェルズさんでアトムに出会った時、話し掛ける私の顔を小首をかしげて見るアトムにノックアウトされたんだったな~
「この子たちは置いてけぼりにされた子だから分離不安でお留守番は無理」と言われ、それでも諦められないで代表とワンコ話をしながらねばって・・・
「連れて帰ってみれば?」と言われた時は嬉しかったな~♪

うちに来た日のアトム
atomu


始めの頃は「ワン」とは鳴かず詩吟のように「ウォ~」と・・・
散歩に出ても怯えて抱っこをせがむし・・・
人の傍から離れないし・・・
なんかオドオドしてるし・・・

そんなアトムが日ごとに変わっていくその変化が嬉しかった。
初めて「ワン」と鳴いたあの日。
甘え上手なアトム。撫でられるのが大好きだったね。
散歩もちゃんと歩けるようになり、自分でココまでって決めた所でくるりと向きを変えてお家に帰ろうとしたね。
クロワッサンを3個も盗み食いしてビックリさせられたこともあったね。
ご飯が嬉しくてクルクル回って・・・そんなに喜ぶんなら山盛りご飯をあげようかと思ったよ。
表情も明るくなって可愛い顔になった。
ほんとにほんとにアトムはいい子♪

亡くなる少し前のアトム
0810



今回、里親になられたご家族もワンコの変化にビックリして喜ぶでしょう。
毎日の変化、嬉しいこと、楽しいこと、ワンコはたくさんの幸せをもたらしてくれます。
健康面ではなにかと大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


そして今回里親になれなかった方は、その気持ちを保健所・処分施設にいるワンコたちに向けて頂けたらと思います。



我が町(市)の保健所でも譲渡会が行われると広報に載っていました。
ただし、収容されている子ではなく、譲りたい人と貰いたい人の仲介をするというものです。
どうだかな~?と一瞬思いましたけど、この方法でも不要犬として保健所に持ち込まれる子は減るってことですよね?


大阪府内の保健所に持ち込まれた犬猫は「大阪府犬管理指導所」に集められるみたいです。(大阪市、堺市、東大阪市は除く)
犬管理指導所では申し込み書類を提出すれば譲渡会の日程を知らせてもらえるようです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
>ただし、収容されている子ではなく、譲りたい人と貰いたい人の仲介をするというものです。
こりゃ、どうだかなぁ・・・・・。
かえって簡単に手放そうとする人が増えるんじゃないか?って思うなぁ・・・。
センター=死 という概念があるから持ち込まない人でも、誰かが貰ってくれるならという罪悪感無しで犬を手放せるんだよね?
役所が考える事ってどうも違う気がする。
アトム君、表情がとってもステキw幸せだって顔してる^^
アトム君、忘れないよ!
2006/10/24(火) 23:27:56 | URL | こむぎ #YH.l46Sc[ 編集]
アトム君、とってもきれいな可愛い子でしたね~。それゆえにお写真を見ると涙がでます。
広島の子たちもミッキーママさんのようなやさしい人に貰われていったかなぁ・・・。
みんな愛をたっぷりもらってこれからの犬生を送って欲しいです。
ウンチの立て札グッドアイデアかも(#^.^#)
うちの住宅地でも採用して欲しいわ~。
2006/10/25(水) 08:10:43 | URL | かなかな #UXV3faoI[ 編集]
ミッキーママ~朝から泣いちゃったじゃん!!
アトム君はすっごく幸せに天国へ行ったと思うよ
しかし!保健所の譲渡会
これは不用品譲渡?
何だかな~~~
2006/10/25(水) 09:02:00 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
アトム~ひさしぶりぃ~
アトムの温かさと柔らかさ、感触がよみがえった。
かわいらしいな~

桃ママさんの言うとおり、不用品の譲渡やよ!
ばかもの!やよ!
2006/10/25(水) 15:09:42 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
e-41こむぎさん
やっぱりな~
「どうだかな~?」って思ったのは正解やねんな。
今まで我が町で譲渡会なんて聞いたことなかったから「進歩したんや~」って感じたけど、ちょっと見当ハズレの企画?

今は悪カギのカンカンがいてるから余計にアトムが良い子に思える。(笑)
忘れないでくれてありがとね♪

e-41かなかなさん
ごめんね~
かなかなさんのコメントに気がつかずに「運子持って帰りましょう」の写真削除してしまった。。。
無断やったから「マズイ!」と思い直して削除しました。m(_ _)m

残ってる広島の子たちにも早く暖かい家族が迎えに来てくれるといいね。
今日なんて寒いもんね。お山はもっと寒いだろうに・・・

e-41桃ママさん
あら、泣かしてしまった?ごめんね。
実は書きながら私も泣いてた。。。

桃ママさんも「何だかな~」って感じるんやね。
フリーマーケットじゃあるまいし・・・って思うよね。
譲渡会だけじゃなくて獣医さんの講演会「ペットと暮らすために」やしつけ教室もあるねんて~

e-41てるさん
アトムの感触がよみがえった?
私も色んなことがよみがえってくるねん。
ただ。。。ミッキーの影が薄くなってるな~ (^^;;)

ばかもの!やけど、こういう企画をやってみようとしてるだけでも進歩やと思うねん。
次はもっとよーく考えてみよう!

「不要犬引取り手数料1400円」っていうのもなんでやねん!
「不要犬」って言葉もキライ!
2006/10/25(水) 18:35:59 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
アトム君は私にとってもちょっと特別な子やったわ。
おねぇのこの日記見たらいろいろ思い出される。。。
おねぇがアトム君に会いに行く前アークエンジェルズさんの日記を見てこの2匹のうちのどちらかがおねぇと赤い糸で結ばれてるかもって話しててんよね~。

P.S
今日はお祝いメールどうもありがとうでした♪
今日からサクラ姉に戻りますv
ヨロシク~☆
2006/10/25(水) 23:28:31 | URL | サクラ姉 #ycCcclTw[ 編集]
e-41サクラ姉さん
もう1匹はクッキーちゃんやったかな~?
あの子の方がお顔は可愛らしかった。
でも、アトムもだんだんと可愛いお顔になってきたよね。

あばら折った日と一緒やから覚えてた(笑)
こちらこそあらためましてヨロシク♪
2006/10/26(木) 17:59:28 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
アトム君だぁ~♪  もえーーーっ
きのう 季節はずれの狂犬病注射しにテンと病院に行ってきました。
お医者さん,仔猫を保護してたわぁ
詳細は聞かなかったよ。聞いても何も出来ないし。

影はうすくなっていくのは自然だと思うよぉ
新しい事がどんどん上に重なってくし
いつまでも鮮明だったら,悲しすぎるしなぁ
でも,忘れることは絶対無いよね。
リュウちゃんを思い出せば,こみ上げるものがあったけど,兄ちゃんの服を着てるテンを見て,これも有りだ!と思ううち,だんだんと,リュウちゃんを思い出しても,ほんわかした気持ちになれるようになってきたよ。
ミッキー兄を思い出して,ほんわかできれば,きっと理想的なんじゃないかなぁ・・・
2006/10/27(金) 11:53:34 | URL | かん #-[ 編集]
近所の公園で開催されるワンワン銀行は、週報とかに掲載されるくらいで、知ってる人は知っているって感じかな。
安易に預けられたら困るので、宣伝は控えてるって言ってた。

処分されるワンコがいるっていうのも辛いけど、せめて安楽死させてあげられないんだろうか?人間の身勝手で処分するんだったら...

アトム~♪
心底安心しきった目をしてるね。
お空の上で、今日は何のご馳走食べてるかな?

2006/10/28(土) 09:40:23 | URL | gaboten #VuhidZCI[ 編集]
e-41かんちゃん
テンちゃん、狂犬病注射したのけ~?
カンもワクチン注射に行かねばならん!

リュウちゃんの服をテンちゃんが着てるんか~
アトムもミッキーの服着てたな~
忘れることなんてできないけど、鮮明な記憶も悲しいな~
幸い私の脳ミソは記憶がドンドンこぼれて行くから(しょーもないことは覚えてる 笑)悲しい思いはせずに済んでるんやと思うわ!(=^_^=) ヘヘヘ

e-41がぼちゃん
そうそう!ワンワン銀行!
がぼちゃん地方では有名やと思ってたわ。
でも宣伝は良し悪しやねんな~

病気や年老いたっていう理由なら飼主の意志による安楽死の方がまだいいと思う。

アトムとミッキー、ご馳走の奪い合いやってるやろな~(笑)
ミッキーはエラそうでアトムは臆病やからミッキーの勝ちやと思うけど・・・(^^;;)
2006/10/28(土) 21:11:26 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する