猫、犬、そして母の迷言
2011年09月16日 (金) | 編集 |
最初の頃、たけちゃんはお口が痛くて触られるのを嫌がってました。

だんだんと痛いのが無くなって触られることにも慣れて

お利口さんにできるようになってたのが

先週くらいからまた嫌がるようになり

口臭もなんかちょっと臭いな~って

無理やり口の中を見てみると口内炎のようなものができてました。

t0916-1

これは今日の写真なので赤みも治まってきてますが

見つけた時はもっと真っ赤で歯茎も歯肉炎なのか真っ赤になってました。

今は投薬で良くなってきてるので

今後の予防として 歯磨きするぞ~

歯茎が弱そうなので歯ブラシでゴシゴシは出血しそうな予感。

歯磨きする方もされる方も慣れてないので

歯にたらすだけで良いというこれにしました。

t0916-2

これなら簡単やん! と思ったけど大間違い。

双方慣れてないので悪戦苦闘しました。

おばちゃん、上手にできるように頑張るから

たけちゃんも協力してや~!




息、爽やかになるであろうたけちゃんへのお問い合わせはこちらへ


赤い糸通信


たけちゃんに愛のぽちっ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
たけちゃん、デンタルケアまで受けているとは
しあわせもの~。あの写真を撮る間、じっと
しててくれたのかしら?だったらエライ!
たけぼん、かりんがうまくいったあかつきには
かりんの成功オーラを、おばちゃんが念力で
たけぼんに送るからな、たけぼんも幸せに
なろな‥‥。ってなぜかママでなく、たけぼんに
コメント送ってる私って、なぜ?いつも。
2011/09/17(土) 06:21:59 | URL | あべまるママ #-[ 編集]
えらいねぇ~たけちゃん。
ちゃんと歯磨きまで出来てるんだ。
炎症まで見つけたミッキーママさんもさすがです。
預かりっこにもちゃんとしないと!って思う私。
たけちゃん着実に幸せに向かって修行してほんとえらいぞ(^^♪
2011/09/17(土) 11:25:45 | URL | ルルチッチママ #-[ 編集]
お久しぶりのコメントです。
ミッキーママさん、色々ありがとうございました。

たけちゃんが使っているこの歯磨き、健太も最後の方で使っていました。
年とって歯が弱くなってくると、歯磨きを嫌がるようになるんですよね。
それで先生に相談したら、これを勧められました。
今は色々便利なものがありますよね。

健太の隠れた名前はたけちゃんでした。
お向かいのおばあちゃんが、どうして間違えて覚えたのか、健太を見るたびに「たけちゃん元気?」と声をかけてくれてました。
だからたけちゃんには飛び切りの幸せをつかんで欲しいです。
たけちゃん、きっと良い出会いがあるから、デンタルケアは嫌がらずに頑張ろうねv-218
2011/09/17(土) 15:30:07 | URL | 健太ママ #5AMMwfa2[ 編集]
e-41あべまるママさん
デンタルケアに奮闘中です。
たけちゃんにしてみれば迷惑な事やろうけど我慢して付き合ってもらいます。

たけちゃんにコメント読んで聞かせるから大丈夫!
あべまるママさんのコメント可笑しくてコーヒー吹き出しそうやったわ(笑)
こんな楽しいママさんちに居るからカリンはホワ~ンと幸せそうやねんわ。

e-41ルルチッチママさん
たけちゃん、ちゃんと出来てないですよ~(^_^;)
逃げるのに必死(笑)
でも、口の中に無理やり指を入れようが噛まないし唸らないので賢いです。
最初は食べてるおやつを触ったら唸ってたのにね。
修行頑張ってますわ(笑)

e-41健太ママ
健太ママ、お久しぶりです。
落ち着かれましたか?

健太っちもコレ使ってたのね。
歯磨きの習慣があったらジェル歯磨きに変更もスムーズだったでしょうね。
たけちゃんは保護時から口腔内の状態がよろしくなかったので(舌も切れてるし)気をつけて予防してやらないと、せっかく抜歯や消毒してキレイになった口腔内がこんなことになるんやと思い知りました。

え~! 健太っちも「たけちゃん」?
一文字もらったつもりが呼び名までもらってたんやね~
健太っち、ありがとう♪
2011/09/18(日) 00:48:39 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する