猫、犬、そして母の迷言
2006年08月20日 (日) | 編集 |
アトム・・・
もう息もしていない。心臓の鼓動も聞こえない。
でも涙で曇った目には息をしているように見えて仕方がない。

アトム・・・
きれいにしてあげようね。
お湯で濡らしたタオルで汚れをふき取りブラシもかけてあげる。

アトム・・・
ずっと起きて傍にいるからね。安心していいよ。
なんこちゃんもいるからね。


朝になり、花屋さんが開くのを待って両手いっぱいの花を買って来た。
髪はボサボサ、酷い顔のまま外へ出るのは躊躇われたがそんなこと構っていられない。
ずっとクーラーはつけたままだけど暑さでアトムがいたまないように急がないと・・・
斎場へ連れて行くのに箱がいる。
ドラッグストアで箱をわけてもらって急いで家に帰ると病院からお花が届いていた。
ミッキーの時にも届けてくださった。
アトムは2ヶ月しか診てもらってないのに同じようにお花を届けてくださった。

花を切りアトムの支度をしていると来客があった。
アトムとの出会いからずっと立ち会ってくれていた彼女がお別れに来てくれた。
具合が悪いのに「アトムに会いたくて・・・」と無理して来てくれた。
斎場へ行く前で良かった。
アトム、良かったね。抱っこしてもらって良かったね。
会いに来てくれてありがとう。

アトムを箱に入れようとしてアトムの敷いていたバスタオルを取ってみると血がついていた。
亡くなってからキレイなバスタオルに寝かせたからこの血は死後についたもの。
早くしないと内出血の所が壊れてきてる。
箱の中にバスタオルを敷き、アトムを寝かせて、お花で埋め尽くして・・・
そして最期のお別れをして箱を閉じた。

斎場へ足を運ぶのは3回目。
ポチ、ミッキー、アトム。
3回とも妹がついて来てくれた。
手続きを済ませ「よろしくお願いします」とアトムを置いて斎場を後にした。

お墓に寄りミッキーに報告。
「アトムを連れて行ったらアカンて言うたのに、なんで聞いてくれへんかったんよ~」と文句も言ってきた。



0819-2




ピョンピョン跳ねてたアトム
人が話すと小首をかしげて聞いていたアトム
撫でられることが大好きで止めると催促するアトム
全身で「僕を見て!可愛がって!」と訴えるアトム
嬉しいとクルクルまわるアトム

どのアトムもとっても可愛らしかった。
そんなアトムを見ているだけで幸せやった。
アトム、ありがとうね♪





皆様へ
アトムへの暖かい言葉ありがとうございます。
お一人づつお礼申し上げるべきところですが
この場でお礼申し上げる失礼をお許しください。

私の心配までしてくださってありがとうございます。
辛く悲しくてもお腹は空くし眠くもなる。
ちゃんと食べて寝てますのでご安心を・・・



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ママさんのところへ来れてアトムは幸せだったと思うよ
日増しに顔つきが優しくなってくるのがわかったもん
この暑さだからすぐに斎場に行かないとで
お別れもあっという間だったね

うちも昔りりちゃんのときそうだったよ
原因不明で息が苦しくなり暑さで逝っちゃった
息子が出かけてたけど待ってられなくて斎場で焼いてもらった

お別れは辛いけどアトムは本当に最後幸せだったと思う
『ママありがと~』って言ってるよ(*^。^*)
2006/08/20(日) 17:30:20 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
アトムくん。。。
ミッキーちゃんと一緒にママを見守っていてね!
2006/08/20(日) 22:40:23 | URL | コロママ #-[ 編集]
ここに来てるみんな、アトムに会いに行きたかったよ。その思いはきっとみんな同じやで。
私らもここで色んなアトム見れて楽しかったし、応援もしてたし、アトムもそれに答えてくれたと思う。
もちろんおかんの気持ちに1番答えようと頑張ったと思うで。

みっさまもちゃんと食べて、ちゃんと寝てるようで安心した(~_~)
2006/08/20(日) 22:41:38 | URL | Yukari #-[ 編集]
アトムのことは残念で残念でどうしようもないけど、そんなこと思っててはあかんねんな。(ごめんなアトム)
幸せつかんだ幸せなアトムをちゃんと見送ってあげないと。。そう思う。
アトムは素敵なかあちゃんを持てて、家族ができて、そして旅立てたんやもん。
一人ではなかったんやもん。

アトム、ありがとね~♪&大好きやで~♪
2006/08/21(月) 08:33:22 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
驚きました。
急だったんですね。
日に日にいいお顔になっていくアトム君がしあわせの証しだよね。
ひとりぼっちじゃなく,暖かい家族に見守ってもらってしあわせだねぇ
ハムちゃんへの恋心も天国へ持っていったんだろうね。

ミッキーママさん,アトム君をうけいれたママさん!
凄いと思います。思っててもなかなか出来ないもん。
暖かい気持ちにさせてくれたママさんにも,アトム君にも 感謝です。 ありがと
2006/08/21(月) 11:52:27 | URL | かんぼぅ #-[ 編集]
安らかに・・・。
ミッキーママさん、すっかりご無沙汰ですいません。
いつも読み逃げしていたのですが、
こんな急にアトムくんはいってしまったんですね。

けれどきっと、最期のときをミッキーママさんのところで
迎えることができて幸せだったと思うから・・・。
きっと今は「ありがとう♪」って言ってますね。

アトムくん、もう痛くないね。安らかに眠ってね。
2006/08/21(月) 13:03:48 | URL | 彩ね。 #xkDhk1kg[ 編集]
愛情一杯の中で逝かせてくれてありがとうございます。
暖かい気持ちを持って旅立てる幸せをありがとうございます。
お別れは悲しいけれど・・・

アトムくん。ママに笑顔のプレゼントをありがとう。
ゆっくり休んで、またママんちの子になりにおいで。
2006/08/21(月) 16:53:31 | URL | レイか~ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
e-41皆様へ
たくさんの優しい言葉をありがとうございます。

残念な気持ちはありますが、後悔はありません。
処分施設で死を待っていたアトムがこんなに愛されて旅立っていけたことで満足です。
可哀想な犬で終わらなかったことで満足です。
アトムは幸せをたくさん運んでくれました。
元の飼主に「ざまぁ見ろ!」と言ってやりたいです。
2006/08/22(火) 15:32:11 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する