猫、犬、そして母の迷言
2009年11月23日 (月) | 編集 |
ご飯の時はエリカラを外してたら・・・

ちょっと目を離したスキに掻いてこんなにしてしまいました。( ̄_ ̄|||)

091120-1

やっぱりちゃんとした犬用靴下をはかさないとダメかと思って靴下買ってきました。

091121-1

スベリ止めもついてて良いのだけど、でも、靴下だけだと脱げてしまう。

「あっ!春の足落ちてる」って何度言うたことか・・・



バリカン負けやと思ってたけど、こんだけ掻かないようにしてても治らない。

それどころかますます酷くなる。

よく見るとポツポツができてて膿胞になってる。

病院に行ってきたけど カビ、ダニではない。

感染症、自己免疫異常、アレルギーなどが疑われる。

そして「天ぽうそう」の疑いも。

皮膚細胞は四角いものがいくつも繋がっているそうで

天ぽうそうはその繋がり部分がダメになる。

春の細胞は四角じゃなく丸やったから・・・

ミッキーも天ぽうそうの疑いで検査したけど

局所麻酔で直径1cmくらい皮膚をえぐり取っての検査。

ミッキーは背中やったけど、春はお腹に病変部位があるから

そんな柔らかいトコえぐり取るのは可哀想で嫌や~


とりあえず、抗生剤と痒み止めで1週間様子をみて良くなる兆しがなければ

自己免疫異常の病理検査をすることにしました。

1週間後に診察に行って詳しく説明を聞いて

完治が難しいような病気が疑われるのであれば

検査はせずに対処療法でお願いしようかと考えてます。


<検査結果>
ALP 272(正常値47~254) 白血球数 120(正常値50~100) 
好酸球 960(正常値200~400)
ACTH pre 2.09 post 2.36

コメント
この記事へのコメント
わぁ~~~春ちゃん大変なことになってるね・・・目を傷つけないようにね。
くみの皮膚もなかなかだよ・・・見ている方も辛いよね。
犬用の靴下は、やっぱり脱げるよね・・・(100均で子供用を我が家は、使用)何か良い方法ないかなぁ~~
2009/11/24(火) 09:08:40 | URL | みっしー #-[ 編集]
こんなかわいい靴下があるねんなあ。
ペットショップってめったに行かへんから知らんかったわ。
犬用のソックタッチでもあればいいけどね。
春ちゃん、早く治りますように。
お大事に。
2009/11/24(火) 19:47:18 | URL | chii #-[ 編集]
こむぎも膿皮症になったのよ。
免疫不全だと皮膚の疾患になりやすいんだってね。
そしたらちぃもかさぶた出来て、今回フード変えました。
免疫効果があるフードにしてみました。
春ちゃんの場合はもっと酷そうだからそんなんじゃ追いつかないかもしれないけど、サプリもあるよw
原因が分って完治しますように^^
2009/11/24(火) 20:21:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
春ちゃん、こんなに掻くほどの痒み。。。かわいそうに。
免疫の病気も管理が大変でしょうけれど、まずは原因がわからないと。。。
がんばれ!春ちゃん!
がんばれ!ミッキーママ!
2009/11/25(水) 08:50:54 | URL | コロママ #-[ 編集]
e-41みっしーさん
目も傷つけたみたいで黄色い目やにがでてるねん。(^^;;)
くみちゃんも大変やね。
もう痒くてイライラしてるのが見てて解るねんけど、どうしてやったらいいのか・・・見てる方も辛いわ。

靴下はどうしても脱げるね~
靴下の上から包帯で巻いてテープでぐるぐる止めると長持ちするけど、血行が悪くなりそうで・・・

e-41chiiさん
靴下かわいいでしょ。
これの倍くらいの値段のはイチゴがついててもっと可愛かったよ。
ケチな母ちゃんは安い方を選んだけどね(笑)
犬用ソックタッチあればいいな~
ソックタッチって懐かしいな(笑)

e-41こむぎさん
こむぎちゃんの膿皮症は治ってきたかな?
春の匂いも膿皮症のような匂いやねんけど・・・

>今回フード変えました
そうやねん、春も食生活を見直して健康な体作りを!と思って犬ご飯の本買ってきたわ。
「トッピングごはん」っていうの。
ただ、免疫効果を上げても自己免疫疾患なら免疫抑制剤を飲むそうやから意味ないかも・・・?

e-41コロママさん
掻いたら余計に酷くなるから完全防備でしょ
掻けないからイライラしてピーピー言うてるわ。(^^;;)
頭撫でてヨシヨシしてやるしかないわ~
がんばるね!
2009/11/25(水) 23:45:18 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
ども。
えーっと、靴下が脱げないようにする方法ですが。
ずばり、洋服の袖に縫い付けます!
脱げませんよ。
さくらが、手を怪我したときにやりました。
たしか、春ちゃんロンパースみたいなお洋服着てましたよね?
あの袖口に縫い付けると脱げませんよ
ただ、全身タイツの人みたいになっちゃうんですけどね~
2009/11/26(木) 20:58:38 | URL | がんちゃん #/Qo2uXNc[ 編集]
e-41がんちゃん
ども! 
そうや! 縫い付けるって方法があったね。
赤ちゃんのロンパースみたいになるな~
全身タイツの春、笑えるかも・・・(*≧m≦*)プッ
目の周りはきれいになってきたし、大丈夫かもって思えるようになってきたわ。
うめちゃんはその後どう?
2009/11/26(木) 23:25:24 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
ちょいご無沙汰で来てみたら・・・春ちゃん、目の周り、かわいそうなことに・・・。
でもきれいになってきたんかな?ならいいけど・・・。

それにしても↓のピンクレディー、なんか妙に妖しいし、、黒い巨塔・・・心臓弱いのに見てしもたわ!なかなかでんなぁ~(笑)
桐のんはポッサポッサなのが多いから、なかなか巨塔にはなれへん。

春ちゃん、お大事にね。
2009/11/28(土) 00:27:24 | URL | Yukari #hso0Ez7U[ 編集]
Re: タイトルなし
e-41ゆっさま
目の周りはキレイになったよ (^▽^)V
今日も病院行ってきたし。ありがとね♪

> それにしても↓のピンクレディー、なんか妙に妖しいし、、黒い巨塔・・・心臓弱いのに見てしもたわ!なかなかでんなぁ~(笑)
> 桐のんはポッサポッサなのが多いから、なかなか巨塔にはなれへん。
うちのミーちゃんとケイちゃんは何年経っても仲良くなれへんわ(笑)
黒い巨塔にはなかなかお目にかかれへんで~
私も初めて見たから喜んで写真に撮ったねん(爆)
2009/11/28(土) 23:41:36 | URL | ミッキーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する