猫、犬、そして母の迷言
2009年08月13日 (木) | 編集 |
8月8日(土)
Yukariちゃんと映画を観に行きました。
何を観たかというと・・・ 「HACHI~約束の犬」
忠犬ハチ公の海外版ですが、今から20年くらい前でしょうか・・・邦画でもありました。
邦画(仲代達也主演)の方を観たときには
「なんて健気な犬なんだろう」とただ感動して泣きながら観ていたけれど
今回はちょっと違う。
ハチの姿に感動して泣いたのは変わらないけども
「それはアカンやろ」と思うところが何箇所かあった。
現代で忠犬ハチ公のようなことをしていたら
「飼育放棄」「募金詐欺」と言われるでしょうね。

8月11日(火)
友達とランチ
11時~16時までの5時間ランチはクチも耳も疲れた (^^;;)
時間制限なしのバイキングやったからついつい長居してしまったわ。

8月12日(水)
母と三宮へ
とんぼ玉ミュージアムで体験コースに参加してとんぼ玉を作ってきました。
090812-1
まずはガラスを溶かしていきます。
090812-2
溶けたガラスを棒に巻きつけます。
090812-3
模様をつけています。
090812-4
とんぼ玉が冷えるまで1時間程待って出来上がり。
青い方が母作、クリアの方が私作。

次はお隣のビルにあるらんぷミュージアムを見学。
あかりの歴史が学べます。
江戸時代のあかりを再現した展示では二人揃って「こんなん 本 読まれへんやん」と・・(笑)

次は・・・神戸花鳥園へ
本当はもう帰ろうと思ってたんやけど、
母の「インコが手に乗るねん」の一言で行くことにしました。
花はフクシア、エンジェルストランペット、ベコニア、スイレン等、
たくさん咲いていてとてもキレイでした。
鳥は・・・期待ハズレ
インコはエサだけ食べて手に乗らんし、
大きい鳥を手乗りさせようと思ったら有料やし(怖いから乗っていらんけど)
「前に来たときはインコももっといっぱいおって、なんぼでも手に乗ってきたんやけどな~」
と母が言うてました。
090812-5

3軒ハシゴでよく歩きました。
まだまだ元気な母を見て「疲れた。帰ろう。」とは言えませんでした。(^^;;)
もう少し涼しくなったら今度は陶芸の体験に行こうとハリキッテます。

コメント
この記事へのコメント
有意義なお盆休み過ごしてるんやなあ。
親が元気なのはありがたいね。
うちの父も誕生日を迎えついに後期高齢者の仲間入り。
でも、気は若いで~!
2009/08/13(木) 23:39:28 | URL | chii #-[ 編集]
ちょっとちょっと~~えらい充実した夏休みやん!!
5時間ランチで口も耳も疲れた~って笑えた~でもわかる!耳の疲れの自覚症状は今までなかったけど、かなり疲れてるんやろうなぁ~~・・・。

ほんで映画の感想が辛口や~(笑)
突然「さよなら、ハチ」って言われた時のハチは一瞬「え~~」みたいにも見えたような気もした(笑)
でも私は家に帰ったら健気なハチしか思い出されへんかったわ~深く観てへん証拠やね(^_^;)

とんぼ玉、好きやねん!
初めてであんなキレイに作れるのん?
お母さん孝行も出来て良いお盆やなぁ♪
2009/08/14(金) 00:43:08 | URL | Yukari #-[ 編集]
楽しそうな夏休みですね~♪
先日映画公開を記念して昔のハチ公物語をテレビでやってました。
初めて見て…涙が止まりませんでした。
でもそれは健気なハチに感動したというより、人間の都合で預けられたり追い出されたりしながらも主人を待って年老いて死んでいくハチがかわいそうでたまらなかったからです。
おかげで目も鼻も真っ赤っ赤!!!
やっぱり映画館には行けない~…笑
2009/08/14(金) 15:55:37 | URL | コロママ #-[ 編集]
e-41chiiさん
そうやね、親が元気で居てくれるって嬉しいわ。
母親とは趣味が合うから二人で出かけるねん。たまにやけどね。
今度は「お父さんも連れて行こうか?」って聞いたら「留守番させとく」やて~(笑)

>気は若いで~!
どこの親も一緒やね。

e-41ゆっさま
延期になってた約束やらを夏休みに詰め込んだらこうなってん。(^^;;)
ゆっさまとの約束も春の調子が悪くなって延びてずっと気になっててん。

映画の感想はゆっさまの方がスゴイやん。
いっつも「よく観てるな~」って思うもん。
「ピアノの曲?どんなんやったっけ?」とか
「え~っ!あの人がスネイプ?」とか・・・(笑)

今度、とんぼ玉作りに行こか?
自分で作ったとんぼ玉がいがんでるから気にいらんねん。
リベンジしたいわ~

e-41コロママさん
そうやったわ。邦画の方は「可哀想なハチ」やったわ。
洋画の方は「忠実」「健気」で周りの人間も優しいねん。
私も泣くのは解ってて観に行ったよ。
でも、映画館やからオイオイ泣くのはこらえたわ。鼻はかんだけど(笑)
家やったらティッシュの箱かかえて観てるわ。(^^;;)
2009/08/14(金) 23:52:23 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
私も昔のハチは泣いたな~
今のハチはそうか~
犬&子供の泣けるものは映画館で見れない私です(ToT)/~~~

バイキングは楽しいよね♪
ついつい食べちゃうし

お母さんお元気で良いですね
私も母とは仲良しだけど
80歳になった今歩くのがやっと・・・
でもだれよりも出かけたがりです
ま~めったに実家にも行かないのですけどね
手作り体験は楽しいよね♪
やりたいことがたくさんあって
今家の中は材料があちこちに。。。。(-.-)
2009/08/15(土) 08:11:01 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
皆さん仰るとおり、充実してる~!
ちゃんと親孝行まで組み入れて(^^)

うちも充実したお休みだよ。
たろうとお散歩三昧♪
2009/08/16(日) 10:08:15 | URL | gaboten #-[ 編集]
いいねえ♪
充実してるなあ
我が家は、ずーーーーっと家でまったりやで
夏は、あかん・・・・ 出たら 弱る・・・・ HPが減る・・・・
うちの近所にもトンボ玉教室がある
おもしろそうやな
2009/08/16(日) 14:21:20 | URL | ずっちゃん #z.QBC2hk[ 編集]
e-41桃ママさん
ハチは泣くのが解ってたんやけど観たかったの。
動物物は予告編だけで泣けるよね~

バイキングは「元を取らねば!」と思うから朝食抜きで気合いれて行ったよ(笑)
おかげで晩ご飯も入らないくらいお腹いっぱい(^^;;)

桃ママさんみたいに器用やったらね~
キレイなとんぼ玉ができたと思うわ。
>80歳になった今歩くのがやっと・・・
それでも出かけたい気持ちを持ってる前向きなお母さんやね。

e-41がぼちゃん
親孝行とは思ってないねんけど、母とは趣味が合うから一緒に出かけるのは好きやねん。

がぼちゃんも充実したお休みで良かったね(^▽^)
たろうもお散歩三昧で嬉しいと思うわ。
暑いのもマシやったから過ごし易かったもんな~

e-41ずっちゃん
>HPが減る・・・・
(-^〇^-) ハハハハ そうかも知れんな~
暑くて溶けそうになるもんな

>うちの近所にもトンボ玉教室がある
神戸まで行かんでも大阪にもあったのか・・・
ガラスを溶かすバーナーが小さいけれど熱くて汗ダラダラやったわ。
これもHP減るかもよ(笑)


2009/08/16(日) 23:35:21 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
今年のお盆休みは13日しか休みなかったから何にもしてないよ><
源とげんパパは毎日お昼寝三昧だったらしいわ

5時間ランチは私の得意とすることじゃない(爆)
でも、確かに耳も口も疲れるよね^^;

2009/08/17(月) 22:00:26 | URL | げんママ #-[ 編集]
e-41げんママちゃん
お仕事ご苦労様♪
源ちゃんはパパさんとラブラブな日々を過ごしてたんやね。

そうやん、げんママちゃんの得意な5時間ランチ!
時計を見ながら「もうすぐ5時間・・・げんママちゃんと同じや~」って思ってたよ(笑)
2009/08/17(月) 23:18:18 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する