猫、犬、そして母の迷言
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月20日 (月) | 編集 |
出番の少ない春ちゃん。

ひさびさに登場したかと思ったらまた病院ネタやし・・・ (^^;;)

ステロイドを飲み終わって1週間は薬無しで過ごし、

それからクッシングの薬を飲ませることになってたんやけど

春の調子が(下痢)イマイチなので薬無しを2週間続けて

調子が良くなった頃にクッシングの薬を飲ませはじめた。

それも毎日服用と指示されてたのを

また下がり過ぎると同じ事の繰り返しになるし

春の調子を見ながら飼い主の判断で隔日の服用に変えた。

今の所、調子は良くてクッシングと診断される前の元気な春になってる。

ただし、最近体中が痒いらしく頻繁に掻いたり舐めたり齧ったりしてるねん。

背中はこんな状態

090720-1

色素沈着してホクロのように黒くなってる個所もある。


足はすぐに口が届くので舐め放題、齧り放題で真っ赤になってる。

090720-2

ミッキーは梅雨から夏にかけて皮膚がボロボロになってたけど痒みは春ほど酷くなかったな~

これがクッシングの影響だとは思うけど、

カビなのかダニなのか原因を調べないと治療法も変わってくるだろうし、

薬用のシャンプーも貰って来ないといけない。

診てもらった結果、カビでもダニでもなく細菌でした。

4週間は抗生剤を服用しないとダメらしいけど

春の場合、クッシングやらステロイドを飲んでいたこともあって

「薬の服用は長引きそう」ということです。(^^;;)

また、春に薬を飲ませる戦いが始まるわ~ ( ̄_ ̄|||)

オブラートはサツマイモからスタートです。

3日に一度のシャンプーはつるんつるんに散髪してあるから楽勝♪


こっちは多分バリカン負けやと思う。

090720-3


そうそう、昨夜の雷に春はビビると思ってたら

聞こえてないのか?と思うくらい知らん顔して寝てました。

雷恐怖症は治ったのかな~???



<覚書>
皮膚検査 500円   抗生剤注射 1400円   痒み止め注射 800円
薬用シャンプー 800円 
デソパン8分の1錠 140円×4回分(8日分)  抗生剤・痒み止め 240円×7日分
体重 3.55㎏

コメント
この記事へのコメント
たろうもオブラードに苦労してる。
もう鶏のササミでも警戒してたべないし(^^;)
食欲旺盛だったときは丸呑みしてたのに、今は必ず噛むんだよ。
雷はまるで聞えなかったみたいだ(笑)
2009/07/20(月) 18:12:55 | URL | gaboten #z8d6uCTU[ 編集]
クッシングって痒いのね?
こむぎも1こだけかさぶた出来て最初は抗生剤2ヶ月近く飲ませられても治らず。
色々検査して5万円かかった。
今も治ってないけど、黒くなって回りがかさぶたになってる。
痒くはないみたいだし、病院へも行ってる。
痒いのは可哀想だね。
家のオブラートはチーズですw
2009/07/20(月) 22:21:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
「チーン」に1番反応した私を許して~~。
カイカイは見ててもつらそうで代われるもんなら代わってあげたいって思うわ。
足とかやと薬つけても舐めてしまうし・・・。
春ちゃん、頑張って薬飲んで、お大事にね。

昨夜の雷、桐は怖かったみたいやけど、夜中に様子見に下りたら、雷のピカピカが全く見えないトイレの前で寝てたわ。避難場所らしい(笑)
2009/07/20(月) 23:51:45 | URL | Yukari #hso0Ez7U[ 編集]
うわ
かゆそうやね・・・
マルって皮膚が弱いって本当やねんな
あのパールホワイトのシングルコートには、か弱さを感じるもんね

うちは薬は口の奥に突っ込んで、上を向かせたままのどをサスサスで、だいたい飲み込むから、まだ楽やねん
猫が難しそうよな、オブラートはメロンにするしかないかな・・・・
2009/07/21(火) 00:12:29 | URL | ずっちゃん #z.QBC2hk[ 編集]
e-41がぼちゃん
たろうのオシッコでた?
心配してたねん。 検査結果が悪い物ではないように祈ってるからね!

オブラートは匂いの強い物の方が騙せるよ。
犬用チーズを指先でこねてると柔らかくなって錠剤でも粉でも混ぜられる。
レバーを茹でても良いと思うよ。
春にはこの2つは奥の手でとってあるねん。
まずはサツマイモから (^▽^)

たろうも雷大丈夫やったんや~(笑)
春も聞こえへんかったのかな?

e-41こむぎさん
クッシングは皮膚が薄くなり脱毛やミッキーのように膿皮症にもなるみたい。
春の場合はマシやけど痒みがあるからイライラしてると思うわ。(^^;;)
こむぎちゃんのは原因不明なん?
ミッキーの時に解ったけど、こまめにシャンプーするのが一番治りが早いように思うよ。

チーズは奥の手なんでサツマイモやかぼちゃに飽きたときに使うねん。

e-41ゆっさま
>代われるもんなら代わってあげたいって思うわ
そうやねん。そう思うけど代わってやられへんから「掻いたらアカン」って言いながら代わりに掻いてやってる。(笑)
どっちやねん!って自分でつっこみ入れてるわ(爆)
薬もシャンプーも貰ってきたから痒みはしばらくしたら消えると思うわ。

桐は雷の音よりも光るのが怖いのん?
ちゃんと見えへん場所に避難して桐も考えてるな~ (^▽^)V
2009/07/21(火) 00:20:59 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
BABAちゃ~ん、家のセイもやねん><
足の付け根とか手先とか舐めまわしてるから真っ赤っかになってきてる><
塗り薬だけではあかんわ。。
痒い辛抱はできひんもんな~
春ちゃんもカイカイつらいな~
2009/07/21(火) 08:48:44 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
春ちゃん、早く痒みが無くなるといいですね~。
痒がるワンを見ているのはツライし、何より本人がツライはず。。。
ひかりは今、不気味なくらいアレルギーが治まって嵐の前の静けさか…ってビクビクしている私です(笑)
春ちゃんもミッキーママさんもお薬頑張って~!!
2009/07/21(火) 09:20:18 | URL | コロママ #-[ 編集]
あらら・・・痒いのはかわいそうだね
薬も大変だし。。。
うちの子は元気がとりえで助かってます^^;
2009/07/21(火) 17:11:02 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
春ちゃん、カユカユさんですか?
見ていても辛いですね。
お薬飲んで早く治ってや~。
2009/07/21(火) 20:49:28 | URL | chii #-[ 編集]
e-41ずっちゃん
>マルって皮膚が弱いって本当やねんな
そうなんかな~ ミッキーも春もそうやしな~ (^^;;)
暑いから余計に痒いみたい。

猫の方が錠剤は簡単やで
せっちゃんと同じ飲ませ方でOK!
ただし暴れるからバスタオルで手がでないようにくるむとええで~
春はいくら喉の奥に薬を入れても腹たつくらいに上手に薬吐き出すねん。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

e-41てるさん
セイちゃんもか~
掻きだしたらおサルのお尻みたいに真っ赤かやで (^^;;)
塗り薬は舐めてしまうから使ってないねん。

セイちゃん、春と一緒に薬浴しませんか~(笑)

e-41コロママさん
ひかりちゃんも痒いねんな~
嵐の前の静けさか・・・怖いね~
腰の調子はどう?

痒がってる時にさすったりするねんけど体が温まって余計に痒いみたい。 逆効果や(^^;;)

e-41桃ママさん
そうそう!元気が一番!
みるちゃんもひなちゃんっも親孝行やわ (^▽^)V

e-41chiiさん
薬も飲んでるしシャンプーもしたけどまだ痒いのは治まらないみたい。
頑張るわ!
2009/07/22(水) 18:15:45 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
かゆかゆは辛いねぇ~
私もアトピーで体中がいつも傷だらけになるほどカユカユだから辛い気持わかるわ><
薬のシャンプーが早く効いて楽になるといいね

しみじみ「チーン」の意味を考えちゃったよ(爆)
2009/07/22(水) 19:41:19 | URL | げんママ #-[ 編集]
e-41げんママちゃん
げんママちゃんもカイカイやねんな~ (^^;;)
ちょっと蚊に刺されても痒くってたまらんのにずっとやったらどんだけ嫌か・・・ ねぇ。
今日も元気に足齧ってますw
いつになったら痒みが取れるんやろ。

>しみじみ「チーン」の意味を考えちゃったよ(爆)
女の子やけど・・・ チーンしか思いつかへんかったわ(笑)
2009/07/24(金) 17:50:42 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
