猫、犬、そして母の迷言
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今日は検査の日。

今回の数値もあんまり上がってなかったけど

ステロイドはお終いにして1週間は薬なしでいきます。

1週間後からデソパン(クッシングの薬)を一日8分の1錠飲ませます。

錠剤のまま8分の1にはできないので粉になりました。

ミッキーの時に「4分の1以下にはできない」と言われたんやけど

何年か経って使用法も変わったのでしょうか・・・?

春の場合は薬(デソパン)が効きすぎるので微調整していかないと

また具合が悪くなってしまいそうです。



クッシングは太ってアジソンは痩せると思ってたけれど

クッシングでも太る時期をすぎてしまえば痩せていくそうです。

ミッキーは痩せなかったけどね。

春は・・・  よう判らん。。。

4キロくらいまで太ったけど、今日の体重は3.45キロ。

これが「なんちゃってアジソン」の影響なのか「クッシング」の影響なのか・・・



<覚書>
ACTH検査      pre      post
(前回)        0.81    0.75
(今回)       <0.2     1.34

体重 3.45キロ (前回3.6キロ)

ACTH検査 6000円  検査用特殊注射 2500円
内服薬(デソパン) 8日分X140円
手持ちのデソパン返品 ▲4750円





公園の野良ニャンズ、カンカン2号が仔猫におっぱいあげてました。

090627

前に私が見かけたお腹の大きい猫はカンカン2号とは別の猫。

カンカン2号まで妊娠してたなんて知らんかったわ。

あっ! 保護はしませんよ~


コメント
この記事へのコメント
カンカン2号、赤ちゃんはだいぶ大きく見えるけど、おっぱいが出るほど食べてるのかな?
ノラちゃんの子育て、けなげだねえ。
2009/06/28(日) 20:01:51 | URL | chii #-[ 編集]
e-41chiiさん
2ヶ月弱ってところかな? 普通のご飯も食べてるみたいよ。
エサやりさんが居てるねんけど、やっぱり足りないのか母子ともに痩せてるわ。
昨日は赤ちゃん3匹おったよ。
2009/06/29(月) 23:02:18 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
薬の微調整、大変ですね~!
ミッキーママ頑張って!!
愛犬の命を守ってやらないと。。。話すことが出来ないワン達(もちろんニャンも)を前にいつも思います(*^-^*)

野良猫さん、3匹も子猫を育ててるんだ~(^▽^)
2009/06/30(火) 20:01:44 | URL | コロママ #-[ 編集]
e-41コロママさん
今週は薬無しやから春も私も楽チン。
来週は薬やねんけど調子良かったらやめておこうかな?なんて思ったりしてる。
ただ、数値が高くてもしんどそうにはならないからその点が不安やわ。(^^;;)

母猫は痩せてるのによく3匹も産んだな~って思う。
仔猫は痩せてるけど元気そうよ。
2009/06/30(火) 23:20:55 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する