猫、犬、そして母の迷言
2009年06月14日 (日) | 編集 |
先日、春の具合が悪くなってから

毎日の運子さんが2,3日に1回のお出ましになって

しかも、下痢 → しばらく薬 → 普通の運子さん →下痢 の繰り返し。

こんないたちごっこしてられへんわ~ (^^;;)

ほんでさ、よーく見てると春の様子が何かいつもと違うねん。

どこがどうって言われへんねんけど・・・ なんかアンニュイ?(笑)

あっ、元気やねんで~ 下痢以外は。

思い当たるのは獣医さんの「アジソンは腸にくることがある」という言葉。

「もうそろそろ検査を予定しておいて下さい」ってなんこの抜歯のときに言われてたし

ACTH検査してきました。

結果はやっぱり「なんちゃってアジソン」になってました。

一週間ステロイドを飲んで様子みて、さらにもう一週間飲むかもしれません。

そして2週間後にまたACTH検査です。

最初の数値がミッキーよりも高くてびっくりしてたけど

薬の効き目もミッキー以上で数値の下がるのが早いこと!

先生も同じこと言うてたわ。

今、4分の1錠のお薬(デソパン)やけど

これ以上は小さく割れないから今度は粉にしてくれるらしいわ。

粉は春が嫌がるねんけど・・・

下痢の薬で懲りたらしく、何をオブラート代わりに使っても

鋭く感知して歯むいて怒るし逃げるし・・・ お互いしんどいねん。

ほんでこんなことやってるから「オカンのご飯は信用ならん」って

食べへんようになるんやろな~  悪循環やわ。

薬の量が減ることはお財布にも優しくて大歓迎やけどな♪




<覚書>
pre 0,81   post 0.75     体重 3,6キロ (痩せてる~)

ACTH検査 6000円   特殊注射(検査用) 2500円
内服薬(ステロイド) 140円×7日分



コメント
この記事へのコメント
たろうも薬には敏感で、器用に薬だけ出してたけど、今では食欲の方が勝ってペロリだよ。
春ちゃんに食欲と体重を分けてあげたい。

そんなたろうを見ていると、食欲満点だったミッキーを思い出す(^^)
2009/06/14(日) 06:29:29 | URL | gaboten #0MXaS1o.[ 編集]
春ちゃんお薬は嫌なの?
嫌だよね!まずいもん!
でもがんばって飲もうね!
2009/06/14(日) 18:34:15 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
e-41がぼちゃん
そうそう!食欲の方が勝ってくると口に入るものなら何でも食べるねんな~
ミッキーはご飯の上に薬をトッピングしておけば残さず全部たいらげたから楽チンやったわ。
たろうもミッキーみたいになって来たんやね。歳とるとそうなんかな~

e-41桃ママさん
心臓の薬はバニラ味になってるからOKやねんけど、他の薬には敏感やわ。
飲んだと思ってても床に落ちてたりする。
すべてのお薬を美味しくして欲しいわ。(笑)
2009/06/14(日) 22:16:20 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
春ちゃんまだ完治は、してなかったんだね・・・
お薬苦いんだろうね。
しぃちゃんも昔お薬が苦くって頑固な性格だからなかなかお薬が飲めなったよ・・・(365日お薬飲んでたからね(汗))投薬器(注射器の形で喉の奥に薬をつけて)で無理矢理飲ませてたけどお薬が変わったらぺろりと食べてくれるようになったよ・・・おいしいお薬あると良いのにね。
そうそう今更気づいた。。。お客さんでマルチーズのミッキーくんが居た(笑)とっても可愛いマルちゃんだよ。
2009/06/15(月) 08:52:10 | URL | みっしー #-[ 編集]
e-41みっしーさん
じゅにちゃんは完治した?(くみちゃんだっけ?)
下痢のお薬は1回の量が多くてね。どうしても薬の味が出てしまうみたい。
今回はアジソンに傾いてるから下痢してるって解ったからステロイドだけ飲ませて下痢の薬は私の判断でストップしてるねん。
正解だったみたいで今日は普通の運子さんやったわ。(^▽^)V

へ~投薬器っていうのがあるんやね。
春には。。。無理やろな~
きっと噛み付くわ。
いまだにブラシに噛み付いてるくらいやもん。(^^;;)

マルチーズのミッキーくん?
そうよ!ミッキーは可愛いって決まってるねん。(笑)
2009/06/16(火) 00:19:29 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する