猫、犬、そして母の迷言
2009年05月26日 (火) | 編集 |
大変ご心配いただきましてありがとうございます。m(_ _)m



今日の春の様子。

帰ってもお出迎え無し

リビングの春のトイレの中でボーっとしてて

ワンともフンとも言わず

名前を呼んでも反応無し。

目の前で手を振るとハッとした。

部屋の中には嘔吐物が3箇所。

まったく反応無しかと思いきやピンポーンがなったら吠えて階段の所まで行った。

明日は病院が休みやし、お薬飲んでも吐いてたら効くはずないし

点滴してもらおうと思い病院へ。



昨日、あれだけ検査したから残る検査はクッシングのACTH検査。

再度血液検査もしました。

結果、クッシングの薬が効きすぎてアジソン状態。

こうなるとクッシングの薬は中止で、逆にステロイドを投与しなくてはなりません。

低血糖も起こしてました。(ボーッとしてたのはこれ)

「ブドウ糖を与えてください」と言われたが

「家にそんな物ありませんわ」と私。

「10%の砂糖水です」と先生。 初めからそう言うて~

先生が「きっとまた拾いはると思うから言うときますけど、子猫は%がまた違いますからね」やて~



明日は病院の定休日やけど、「具合悪いようやったら電話してみて下さい」って。良かった。

ご飯を食べないので流動食とシリンジももらってきました。

が、上手く食べてくれへんわ。

口の横からゴムパッキンをめくって流し込むけど

反対側の口の横からダラ~っと流れ出てるわ。ヘ(´o`)ヘ

ぼーっとしてても頑固な春。(^^;;)



<補足>
低血糖症とは・・・ 
5歳以上の犬に多く、副腎皮質機能低下症(ホルモンバランスの異常)、膵臓の腫瘍(インスリンの過剰分泌)、敗血症(重度の感染症)などの疾患が原因で低血糖症を発症します。

症状
主な症状は、ぐったりする、運動失調になる、元気がなくなる、体の後半身(下半身)の麻痺、痙攣発作を起こす、などです。

診断
症状や血液検査で明らかになります。血糖値70mg/dl以下が低血糖症の目安とされています。(春の場合54でした)血糖値が50mg/dlくらいに低下すると筋肉の硬直が見られるようになり、40mg/dl以下では生命に危険が生じます。

アジソン病とは・・・
犬のアジソン病(副腎皮質機能低下症)は、副腎皮質ホルモンの分泌量が低下することで起こる病気で、食欲が落ちる、元気がなくなる、吐く、下痢をするなどの症状が現れます。多くの場合、なんらかのストレスを受けた後に発病します。(日曜日は雷が鳴っていた)




<覚書>
血液検査(電解質) 1000円   血液検査(血糖) 1000円
血液検査(ACTH) 6000円   皮下注射2本 3900円
皮下点滴 1200円   内服薬140円×7日   流動食 920円

ACTH検査結果  pre 0,69 post 0,73

コメント
この記事へのコメント
なんか、心配なので寝ないで待ってたよ。
流動食はウォルサムの溶かして飲ますやつかなぁ?
低血糖の時はねポカリが一番良いです。
普通は薄めて飲ますのだけど、緊急の時は薄めずに20mlぐらい飲ませてみるとよいと思う。
あとはdbfのカロリーエースなどは案外嫌がらないで飲んでくれると思う。
赤ちゃん抱っこして、犬歯の裏側に直接シリンジを入れると飲みやすいと思う。
飲み物が飲み込めるようになってから、少量ずつご飯を与えてみて?
一気にあげるとねまた下痢してしまうと思うので、
固形物でなくおじやみたいなものをシリンジで入れてもOK。
ポカリは点滴と近い成分で体液に近いので、飲んでくれるなら、1日何回か飲めるといいけど・・・。

食べるようになって、下痢が止まるまでは大変だと思うけど、
下痢してる時は、むしろ固形物は与えない方がよいので、
流動食や飲み物で水分を入れてあげるのがよいと思うよ。
大変だけど、頑張ってね!!!絶対に元気になるから大丈夫だよん。
明日、また様子見にくるからね。
2009/05/27(水) 01:27:39 | URL | LOVE #L1x6umnE[ 編集]
心配ですね
がんばれ!春ちゃん!
2009/05/27(水) 01:42:24 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
流動食、少し飲んでくれたかな?
クッシングは検査をして経過をみて薬の量を変えながら。。。って聞いたことがあります。大変なんですね。
春ちゃん、ガンバレ!
ミッキーママさん、ガンバレ!
2009/05/27(水) 08:42:28 | URL | コロママ #-[ 編集]
e-41LOVEちゃん
半休を取りましたオカンです。(^^;;)
LOVEちゃん、詳しく説明してくれてありがとう!
流動食はクリニケアっていうやつです。
メーカーはAbbottって書いてます。
美味しくないようで猫もそっぽ向いてるわ。
10cc飲ませるのも10分くらいかかって、イラチのオカンには向いてませんわ。(^^;;)
規定量を飲ませるのは無理。
今回、食べない仔の苦労が身に染みて解ったよ。
ミッキーなんてどんなにしんどくてもご飯だけはしっかり食べてたからね。

今日は昨日より元気出てきた。
ご飯も(鶏肉)少し食べたよ。
お薬飲ませたから午前中は様子見て大丈夫そうなら午後から仕事に行きます。
春の病院代稼いで来ないとね。

あっ! LOVEちゃん、七様の写真ありがとう♪
すっかり返信するの忘れててごめんね。m(_ _)m

e-41桃ママさん
ありがとう!
落ち着いてきたみたいです。
もう少し様子見てみます。

e-41コロママさん
そうやねん。次回は検査して薬の量が合ってるかみてもらおうと思ってた矢先やってん。
ミッキーの時の数値だと4分の1錠でいけるハズやねんけど、春は半錠飲んでたからね。
数値だけにとらわれてもダメやから先生の判断に任せるしかないと思ってたけど、独断で4分の1錠にしても良かったな~と今は思う。
2009/05/27(水) 09:57:46 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する