猫、犬、そして母の迷言
2009年05月17日 (日) | 編集 |
金曜日の夜、ニャンズのご飯を用意していたら

なんこが待ちきれなくてカウンターの上に飛び乗り食べだした。

「まだやで~」と言いながらなんこを下ろすと

「コツン」と固い物が落ちたような音がした。

「なんやろ?」と目を凝らす私・・・と春となんこ(笑)

2匹を押しのけ拾い上げると「歯」でした。

今年5歳になるなんこの歯が今ごろ生え変わるわけもなく

お口くちゃ~いなんこは歯周病と前から言われてて、それでついに歯が抜けたのでした。

歯周病と(歯槽膿漏やったかも?)言われた時に

「今すぐ治療の必要はない」って事でずっと放置してた結果です。(^^;;)



「この歯が抜けたことでお終いにして良いのか?」

「たかが歯が1本抜けただけやん」

病院へ行こか?行くまいか? オカンは考えた。

調べてみると猫エイズや白血病では歯周病など(他にも色々あるが)治りにくいとあった。

そういえば、ニャンズは野良出身やのに検査したことなかった。

本来なら拾ってすぐにでも調べておくべきことやったのに・・・ (^^;;)

「歯が抜けた? (*≧m≦*)プッ」と笑われてもいい。

病院行くど~!  

ついでにワクチン忘れてたから打ってもらえばええやん。

もひとつついでに健康診断もしてもらおう!



診てもらった結果、お薬(化膿止め)処方されました。

左上の奥歯がグラついてるので来月には抜歯、歯石とりもします。


090516-2

待合室で固まるなんこ

診察中もずっと固まったままで先生に「大人しい猫ですね~」って言われた(笑)

幻のなんこを見れる数少ない人、♪それは先生~♪(森昌子)



0516-1


先生が爪でガリッとやったら取れた歯石と金曜日に抜けた歯(右下の前臼歯)

抜けた歯は根の部分が黒く変色して汚いよ~  きっと腐ってきてたんやろなぁ



次はカンカンの番やで~

猫エイズ・白血病検査、血液検査、ワクチン

アホ娘の借金がまた増えるな~ (^^;;)

春の狂犬病予防注射もそろそろ行かなアカンし~

オカンは金欠病になるぞ! ( ̄_ ̄|||)





<覚書>
なんこの体重 4.9キロ
血液検査3800円  血液検査(生化学)5700円 (異常なし) 
免疫学検査(猫エイズ・白血病)5000円 (陰性)
猫3種混合ワクチン5000円  内服薬14回×60円

4月21日分 春
血液検査(フィラリア)2000円   犬5種混合ワクチン7000円  
フィラリア予防薬7回分5600円






コメント
この記事へのコメント
なんこ、歯が抜けたん?
すみれも保護した時の避妊手術と一緒に歯石もとってもらったんやけどもう歯石がいっぱいついてるわ。
メイなんて9歳でも真っ白な綺麗な歯なんやけどな~

で、それは先生~には受けた(爆)
ええとこで、もってくるな~BABAちゃんは(爆)
2009/05/17(日) 19:21:16 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
なんこちゃん、歯周病ですか。。。
歯石がつきやすい子とつきにくい子、個体差なんでしょうね~。
検査の結果が異常なくて良かった!
なんこちゃんも固まるのね。
「おとなしいネコですね~」って言われるのは椿と一緒。。。体重は椿の方が重いけど(笑)
2009/05/18(月) 12:56:39 | URL | コロママ #-[ 編集]
e-41てるさん
なんでもゆっくりのなんこやから生え変わり?と一瞬思ったけど・・・ナイナイ!
すみれはんと同じく春もせっかくキレイにした歯がもう歯石ついてるえ~
歯磨きさせてくれへんかったからなぁ
なんこの歯石を見て春の歯磨き再挑戦したら案外大人しくさせてくれるようになってたわ。
成長してるのんか?体力なくなってるのか?(笑)
メイちゃん、お笑い芸能人は歯が命やもんな~(爆)

受けた?受けた?
(-^〇^-) ハハハハ 嬉しい♪

e-41コロママさん
検査結果異常なしで良かったわ~♪
そうそう、カンカンはキレイな歯してるねん。
同じ物食べてるのにね。個体差やろうね。
なんこはすぐに固まるよ。超ビビリやから(笑)
椿ちゃんも「固まり猫」になってるん?
いつもの椿姐さんからは想像できひんね~
2009/05/18(月) 23:33:48 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
私もただ今、歯科受診中。
かぶせてあるのがヤバイねん。
なんこちゃんと一緒だ~~~
(>_<)
2009/05/19(火) 11:09:15 | URL | chii #-[ 編集]
e-41chiiさん
なんこみたいに歯がポロッと落ちんように
しっかり通院して治してや~ (^▽^)V
歯の治療も昔ほど痛くなくなったよね。
私の感覚が鈍くなってるだけか・・・?(笑)
2009/05/19(火) 23:46:23 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
うちは去年歯石取り手術したけど
みる&ひな合計で5万ちょっとかかったよ!
みるは歯茎が赤くなってるしね

私もただいま歯科通い中
半年経つけどまだまだ終わらず
やっと歯石取りなんかが終了で
今日から歯の治療です。。。
いつまでかかるのやら\(◎o◎)/!
2009/05/20(水) 09:15:28 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
e-41桃ママさん
1匹あたり2万5千円か・・・
麻酔するし心電図もとりながらやからそれくらいはかかると覚悟してるよ。

歯医者さんって1週間に1回くらいしか予約入れてくれへんし、1回の処置も小分けにするから時間かかるよね。
ヘタしたら歯石取りだけで4回くらいに分けるもんね。
根気よく通って治してね~ (^▽^)V
2009/05/21(木) 00:13:48 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
たろうも月曜日に獣医さんに行ってきたよ。
予防注射&健康診断だけど。
かなり太ってて、フィラリアの薬代が高く付いたってぼやいてた。

ダンボールが空で良かったね~!
もし可愛い子ちゃんでもいたら、もっと出費が。

今、腹ごなしにたろうの散歩コースを歩いたらホタルが舞ってた♪
こんな近所でホタルを見られるなんて、
森昌子に対抗して・・・秀樹カンゲキ(笑)
2009/05/24(日) 00:59:36 | URL | gaboten #mQop/nM.[ 編集]
e-41がぼちゃん
そうやん、薬って体重によって量が違うから大きいと高くつくよな~
春も4キロ超えたら薬が(フィラリア)高くなるからアカンねん。

箱が空で良かった。
カンカンのワクチンと健康診断があるし、春の薬は高いし、なんこの抜歯もあるからピンチやもん。(^^;;)
今日もTシャツ買おうと思ったけどユニクロの790円のんにしといた(笑)

自然に飛んでるホタルなんて見たことないわ。
がぼちゃんが感激するのん解るわ。
キレイやろな~♪
2009/05/24(日) 18:42:58 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する