猫、犬、そして母の迷言
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月20日 (土) | 編集 |
毎日が動物愛護週間なわけで・・・

みなさんのお家でもそうですよね?


今日は春のシャンプーデー

おっかなびっくりで爪切りにも挑戦

出血せずに済んだけど、切った爪がわずかって・・・(笑)

0920

ここは洗面台。 逃げられない春専用のドライヤールームです。




ピンポンが鳴ったら吠える。誰か帰って来たら吠える。お客さんが来たらやたらと吠える。

そんな春の事を何とかしたいと思うねんけど

その思いが長続きしなくて、「まぁいいか」で終わったり

なんかの拍子に思い出してまた「なんとかしたい」と思ったり・・・

で、今は「なんとかしたい」の時期やねんな~ (^^;;)

以前、無視作戦で良い方向に向かってたので

今回もまた無視作戦です。

私が帰って来た時には「虐待されてんのか?」ってくらいの悲鳴で出迎えてたのが

30分くらい無視する事を続けてたら悲鳴が普通の吠えに変わり

吠えている時間も短くなってきてる。 (^▽^)V

お客さんが来た時には訓練中のハウスに入れてみようと思う。


コメント
この記事へのコメント
春ちゃん表情がとっても優しくなったね。
大事にされてるもんね♪

うちの耳の遠い爺さんは、吠える声がやたらでかくなった!
自分は聞こえないからいいだろうけど、耳がキンキンする(笑)
2008/09/20(土) 23:20:50 | URL | がぼ #z8d6uCTU[ 編集]
洗いたてのぬいぐるみや~

うちも毎日愛護週間やと思ってるねんけど、本犬は年中「私ほど不幸な犬はいてへん」って顔してるわ・・・なんでや?

虫作戦、順調やねんな!(^^)!
桐の場合は、散歩が苦手で苦労したっけなぁ。
りょう姉さんの飼い主(つまり母)に「半年から1年かけるつもりで頑張り」って言われて「焦ったらアカン」と思った。
りょう姉さんは初めての散歩から順調やったけどなぁ(笑)
春ちゃんも大丈夫や~!気長にがんばれ~!
2008/09/21(日) 00:13:32 | URL | Yukari #hso0Ez7U[ 編集]
e-41がぼちゃん
鬼婆のお母ちゃんに逆らっても無駄って
諦めの表情かもよ~(笑)

たろうは自分の声が聞こえるように大きな声で?
ミッキーは耳が遠くなってからはあんまり吠えなくなったわ。
小型犬のキャンキャン高い声とちがって、たろうは低い声でベースが響くような感じかな?

e-41ゆっさま
桐が不幸な犬って思ってる?
いっつも笑顔(時々イカ桐)やのにそんなことないわ~(^▽^)
冗談はヨシコさんやわ(古!)

>「半年から1年かけるつもりで頑張り」
そうやな~ 気長に頑張らなアカンとは思うねんけど、ちょっと良くなったら楽天的な性格が災いして「まぁええか~」ってなるねんな。
春よりもオカンが頑張らんとアカンねん(笑)
犬は賢いから飼主次第ってことやと思うわ。

桐の「散歩が苦手」って動かなくなる事やったっけ? (^^;;)

2008/09/21(日) 11:55:13 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
春ちゃんの爪切りもママの仕事?
私そんなの怖くてようせんわ~。
ぽぽは自分でコンクリートでゴシゴシしてるのかな。
毎日3回、散歩してたら伸びないわなあ~。
無視する作戦、雷の時に使ったら家が壊れるかも。困ったもんだ。
2008/09/21(日) 17:02:44 | URL | chii #-[ 編集]
おとなしくシャンプー。。。あずきには考えられない~(汗)

吠えた時の無視作戦、我が家でもします。
ただし、あずきにだけ!
ひかりとヒマは怒鳴ればだいたい黙るから(笑)
あずきには大ボスの凄さが伝わらないんです~(爆)
2008/09/21(日) 19:16:13 | URL | コロママ #-[ 編集]
吠え癖・・・・・。
家もこの頃酷くなってきてるのよ。
見慣れない生き物が混ざったせいなのか?
らんらんは前からだけど、ちぃがうるさくてねぇ。
空き缶に金属入れて振るのが効果的なんだけど、小さな生き物がびっくりするから使えないし・・・。
お互い躾大変だけど頑張ろうね^^
春ちゃん、吠えてもおやつ貰えないけど、吠えないと貰えるかもよ~~^^;
2008/09/21(日) 22:03:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
e-41chiiさん
今回、初めて犬の爪切りに挑戦してん。
猫の爪切りは得意やねんけどな~
犬の爪は血管が分かり難いからおっかなびっくりでちょびっとしかよう切らんわ。(^^;;)
ぽぽちゃんみたいやったらええねんけど、春の散歩なんてしれてるし伸びる一方やねん。

雷の時に無視しても無駄やったわ。
必死で抱っこをせがんでくるから痛いねん。(^^;;)

e-41コロママさん
あずきちゃんはお家でシャンプーできひんの?
春より上手かも?(-^〇^-) ハハハハ

ひかりちゃんとヒマちゃんにはママの怖さが伝わってるのにあずきちゃんは・・・強気やね~
小型犬ってそんなもんなんかな~
春にも怖さが伝わってないわ。( ̄_ ̄|||)

e-41こむぎさん
そうやね。家族が増えて環境が変わったからかもね?
>空き缶に金属入れて・・・
春には天罰方式は通じない。
本当の天罰で吠えた時に雷鳴ってくれたら助かるねんけどな~(笑)
そうそう、落ち着いて静かになるまでおやつはあげへんよ。(^▽^)

こむこむの再検査、災難やったね。
2回目は無料?
前回同様、今回も良性やと信じてるよ!
2008/09/21(日) 23:10:50 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
BABAちゃん、あほメイも一緒にしつけてくれ。。
2008/09/22(月) 06:42:37 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
みっしー
しつけね~~
本当に頭が痛いところよん・・・(汗)
春ちゃんの吠える理由があるだけマシよ・・うちのい~~さん。。。理由がわからん。
外に向かって何か吠えてるけど何にもおらんし(怒)
吠えるがなければ100%満点っ子なのにね。
昨夜、雷がなって・・・じゅにが雷で怯える子で・・・おやつで呼び戻し作戦してみました。
雷=おやつ♪なかなかでした♪
2008/09/22(月) 08:44:34 | URL | みっしー #-[ 編集]
私もそうなんだよ~
これは何とかしなくっちゃって思ってもその意識が長続きしない^^;
まぁ~いいか~
やっぱりなんとかしなくっちゃダメだ
の繰り返し

ダメ犬をしつけるってたまにTVでやってるけど吠えるのを止めさせるときに酢だったっけ?
水で割って吠えたらスプレーボトルをワンコの近くにシューってすると吠えるのを止めるってやつ!
あれってほんとに効き目あるのかな?
2008/09/22(月) 21:03:01 | URL | げんママ #-[ 編集]
e-41てるさん
大御所メイちゃんをしつけるなんて・・・恐れ多いわ。
京都の鬼婆におまかせしまふ♪

e-41みっしーさん
いろいちゃんの吠える理由はわからんの?
春は執着心と防御のために吠えてるわ。
信頼してくれるのは嬉しいけど執着しすぎなんであんまり構わないようにしてる。

>雷=おやつ♪なかなかでした♪
私もやってみようっと♪
雷が怖くてもおやつは食べるもんね(笑)

e-41げんママちゃん
げんママちゃんもそうやねんな~
意識が長続きせえへんから良い方向に向かってても振り出しに戻ってしまうねん。(^^;;)

お酢のスプレーはミッキーにも春にも効果なかったわ。
だいたい私の方をじっと見てるんやから、私がスプレーしてるって丸バレやねん。
二人組みでやらないと天罰方式は無理かも・・・?
2008/09/23(火) 08:32:36 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
シャンプー
春ちゃん、細くなってる~~。ヾ(^。^*)
うちもね、ボサイ方の子が洗うと萎むよぉ~~。ヾ(^凹^)

爪切りようせんわぁ~~~。
怖いもーん。あたしが。(O.;)
2008/09/24(水) 22:14:18 | URL | まっちゃん。。。 #TY.N/4k.[ 編集]
e-41まっちゃん
爪切りは怖いね~ (^^;;)
血が出たら嫌やからチビチビしか切られへんねん。

ボサイ方のお子は春と似たタイプのようやね。
タオルにもドライヤーにもブラシにもケンカ売ってる(笑)
2008/09/25(木) 23:15:24 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
