猫、犬、そして母の迷言
2008年02月13日 (水) | 編集 |
春を連れて初めて診察に行った時、「心雑音が少しあるから冬になって咳が出るようならお薬」って言われてました。

ガウガウ春ちゃんのまま冬になって・・・

咳が出ました。

でも1週間に1回とか2週間に1回とか忘れた頃にコホンコホンと少しだけなので

何か気管に飛び込んだのかも?と思って薬はまだ飲ませないでいました。

最近、寝てたり大人しくお座りしてる時にいきなりヒャンヒャン!と鳴くことが4回ありました。

心臓が痛い(狭心症?)のかと思って心配になって・・・

春は少し鳴いたらケロッとしてるし・・・?

何がなんだかワケワカメ。

で、病院へ行ってきました。

レントゲン撮ってエコーで見てもらいました。

健康な犬の心臓はレントゲンで見ると卵型をしてますが、春の心臓は丸くてボールみたいでした。

少し肥大もして、エコーで見ると弁が厚く血液の逆流も見られました。

逆流しないように心臓が頑張って働くので伸縮率も少し高めということです。

ただ、ヒャンヒャン鳴くのは鳴いた時に倒れてないのなら心臓じゃないそうです。

そういう時はお腹が痛いことが多いそうです。

ホカペもエアコンもつけてお留守番してんのにお腹冷えてんのかいな?

毛糸のパンツでもはくか~?



そんな訳で、春は血管拡張剤を飲むことになりました。

バニラ風味だそうです。おいしそうやなw



そうそう、ニャンズにも病院から呼び出し状が来てたな~

カンカンだけ連れて行ったらなんこにいじめられてシュン太郎になるから

2匹まとめてワクチン打ちにいきましょ♪

コメント
この記事へのコメント
ん・・・
はるちゃん,ご年配さんってことなのか?
はるちゃん,童顔なんだね
はるちゃん,まったり進もう! まっったり!
2008/02/13(水) 09:18:29 | URL | かん #xEbBP1EA[ 編集]
春ちゃん毛糸のパンツ似合いそう♪
私はパパさんのお土産、巣鴨名物の赤パンツ履いてるよん。
これ履いてどこかで倒れて病院に運ばれたら恥ずかしいな~と思いつつ(^^ゞ
春ちゃんも赤色にしてや!密かにお揃い♪
血管拡張剤、犬にもあるんやね。
血液循環悪いから私も欲しい~。



2008/02/13(水) 09:59:50 | URL | chii #-[ 編集]
そうだったんだね・・・・
最近、心臓の悪い子の話をよく聞く気がして・・・心配ね。でもお薬飲んでみんな安定してるよん。はるちゃんもまだまだこれからいっぱい幸せになるんだから病気なんかに負けては、いかんのよ!
腹巻きには、スヌードが丁度いいみたいよ♪
編み物出来るなら筒状に編めば良いのだね^^
2008/02/13(水) 10:29:04 | URL | みっしー #-[ 編集]
春ちゃん、血管拡張剤を飲み始めたんですね。
もう何年も前になりますが、コロが咳をしてレントゲンを撮った時に同じ事を言われました。
普通は卵型なのに大きく膨らんで…ただコロは右側だけが悪くて心臓の形も右だけまん丸で(笑)
弁が機能しなくなってやはり逆流してました!
でも薬を飲めば大丈夫ですからネ~♪
飲ませるミッキーママさんが大変だ~(≧∇≦)
頑張ってくださ~い!!
2008/02/13(水) 13:51:11 | URL | コロママ #-[ 編集]
春ちゃん、大変でしたね。
でもミッキーママさんが、早く気が付いてあげたから良かったですね。
「春ちゃん、頑張って良くなっていってね。ミッキーママさんがお母さんで良かったね。」

ミッキーママさん、なんこちゃん達のワクチンも寒いから気を付けて行って下さいね。
2008/02/13(水) 14:29:58 | URL | くうおばさん #-[ 編集]
春ちゃん、お薬飲まなあかんねんや><
私が仮婆やった時、肝臓の数値も下がって、皮膚も綺麗になってこれで元気いっぱいやって思ってた。。
心臓も聴診で問題ありませんって獣医も言ってたのに。。
また、BABAちゃんに看護させることになってしまった。。
BABAちゃん、ごめん。
春ちゃん、ごめんな。。
2008/02/13(水) 17:52:45 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
春ちゃん毛糸のパンツはかせてもらいな~
お腹冷えないようにね
バニラ味の薬なんて子供か!って突っ込みたくなるけど美味しそうな味の薬だったら
薬だけ吐き出すこともないし楽に飲ませられるね♪
食いしん坊の源は「ちょっと飲みにくい薬です」って言われた薬もご飯に乗せたらペロッと食べたけど^^;
2008/02/13(水) 20:01:02 | URL | げんママ #-[ 編集]
e-41かんちゃん
てるさんトコの獣医さんもうちの獣医さんも5歳くらいって言うてたんやけど、飛び込みで診てもらった獣医さんは「もっと歳かも?」って言うてたわ。
ミッキーが心臓の薬を飲みだしたのが10歳すぎてからやから春は随分と早いよな~

e-41chiiさん
chiiさん、どこかで倒れて救急車で運ばれても恥ずかしいのは本人だけや、大丈夫!(笑)
赤パン健康法ってあったよね。
春もやってみよかしら? chiiさんとお揃いで(^▽^)

e-41みっしーさん
おお!腹巻にはスヌードか~ ええな~
すみれはんのお下がり待ってよ(笑)
心臓の具合はそんなに悪くはないねんよ。
病院ってドキドキするから先生の言うレベルよりは低いと思ってる。

そや!みっしーさん、電池式の小さいバリカンでええのある?
足裏とか肛門周りをちゃちゃっと刈るバリカンが潰れてしもてん。
お勧めがあったら教えて~♪

e-41コロママさん
コロちゃんと一緒やわ。
春も右側の上の部分が(右心室?)少し大きいねん。
ミッキーもわずかやけど逆流してた。でも強い心臓って言われてた。
ミッキー、アトム、春と心臓のお薬が(それぞれ違う薬やけど)もれなく付いてきたわ。(^^;;)
まあ、上手にお付き合いするしかしょうがないわね。
2008/02/13(水) 23:50:37 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
e-41くうおばさん
聴診してる時は先生も「たいしたことないな~」って言うてたんやけどね、検査したら「お薬飲ませた方がいいね」って・・・
春はおいしい薬やから楽に飲んでくれるし、この薬で副作用が出なければええねんけどね。

ニャンズのワクチン、大仕事ですわ(笑)
キャリーケースに入れる所で疲れそうです。

e-41てるさん
謝ったらアカンって! てるさんは何も責任感じることはない。
遅いか早いかだけの事やん、いずれ歳とったら何かしら悪いところは出てくるんやから。
気にせんとってや~
マルチーズは心臓病多いし、ミッキー&アトムも通った道やもん。
オカンがずぼらやから寒い日の散歩もサボってるし(笑)大丈夫やで。心配いらへん。
春との縁を結んでくれてありがとう♪

e-41げんママちゃん
バニラ味の薬は美味しかったって~
そのまま薬だけ口に入れてやったら吐き出しもせず美味しそうに食べてたわ(笑)
絶対におやつやと思ってるわ(*≧m≦*)プッ

あら、源ちゃんもミッキータイプやね。
ご飯に入れておいたら薬でもちゃんと食べる(笑)
2008/02/14(木) 00:11:05 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
春ちゃん頑張ってお薬飲んでね^^
実はこむぎも心臓肥大と言われています。
先天性のものらしいです。
今は何も症状が無いから検査もしてないけど、年取ったら・・・怖いね。
お薬で症状が抑えられるならヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ
2008/02/14(木) 23:01:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
e-41こむぎさん
美味しいお薬は喜んで食べてるよ♪
バニラ味以外にもストロベリー味とかお肉味とかあったら飽きずに続けられると思うわ(笑)
治るものじゃないからお薬飲んで上手につきあっていかんとね~(^^)
こむぎちゃんもお大事にね。
2008/02/14(木) 23:42:27 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
お尻と足裏だけなら
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/attack-akiba_4989602294894
ナショナルのこのバリカンが1番切れ味が良く長持ちして替刃も売ってるから経済的ですよ。
ただミッキーママは、トリミングもするようなので本当は、少し高くてもプロ用を買って体もカットしてみては?と思います。私に相談してみてください。プロ用価格で購入できますよん(内緒ね♪)
2008/02/15(金) 18:38:43 | URL | みっしー #-[ 編集]
春ちゃん心臓悪いの?ちょっと心配だね(;_;)
でも早く見つけてお薬飲んだら大丈夫だね!
泣くのはなにかな?
桃は最近泣かなくなったよ!話せるといいよね~
2008/02/15(金) 20:22:57 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
e-41みっしーさん
ありがとう♪
本当はプロ用のが欲しかったんやけど、春はブラシも戦いやからバリカンも無理やねんe-330
トリミングはプロにおまかせするわ~(^▽^)

e-41桃ママさん
そうやったね、桃ちゃんも鳴いてたね。
ホント、話してくれたらええのにね。
どこが痛いとかだけでええけど。。。
ずっと喋られたら五月蝿くて・・・(*≧m≦*)
2008/02/16(土) 00:18:43 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する