猫、犬、そして母の迷言
2007年08月06日 (月) | 編集 |
我が家の3匹にマイクロチプを検討中

犬の鑑札は首輪につけておくには春には大きすぎて・・・

それに外れて落ちてしまえばもう分らなくなってしまうし・・・

猫には登録もないし・・・

もしも迷子になったら? もしも脱走したら?

万が一、事故にでもあって亡くなるようなことがあった時手元に帰ってこれるか?



春の避妊手術の時に獣医さんに聞いてみたけれど

我が家の獣医さんでは今までに2例しかないそうで

今度3例目をするのにちゃんと読み取れるかリーダーの貸し出しを待ってる状態だそうです。

なので院長先生は「するなら今がチャンス」と言うけれど

若い先生は「入れてもリーダーがどこにでもあるってもんじゃないからね~」と消極的やし。

動物管理センターには備え付けられているらしいけど

警察や動物病院にも備え付けて欲しいと思う。

まだ3例目ということで不安なのでもう少し普及するまで先送りにすることにしました。





春の腹巻はオシッコで塗れてしまったので包帯に代わりました。
0804-2

0804-1

首にも巻いてるのはムチウチじゃありませんw
ズレ防止のためです。

春ちゃん、元気復活度95%です。

今日も元気になんこを追いかけてます。( ̄_ ̄|||)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
家は洋服着せてたよ^^
腹巻きはずれるよね。お腹すっぽり隠れる女の子用の服だと舐めなかった。
元気になって良かった!!!
マイクロチップ、入れたって読むリーダーが無ければ使えない。
警察保健所全部に配置させるくらい獣医師会の財力で出来るだろうにねぇ。
ワンコの狂犬病注射なんてするよりもマイクロチップを義務化すれば捨てる奴も迷子もいなくなるのに、行政は遅れてると思う( #` ¬´#) ノコラ!
2007/08/06(月) 22:45:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちっぷ
マイクロチップってさぁ~、2種類??? 2メーカー??? 有るんだっけ?????
他社のリーダーでは、他社のチップを読み取れないんだったっけ???
この情報は、もう古いんだったかな~???? (;^_^A アセアセ…
だからね、うちはチップ入れてないです。

春ちゃん、ちっちゃいんだね~~。
包帯が、トイレットペーパー巻いてるくらいに 太く感じるもの。
                 (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

昨日イォス、まーよく鳴いてくれましたわ。(--;) ウ
2007/08/06(月) 23:55:06 | URL | まっちゃん。。。 #TY.N/4k.[ 編集]
春ちゃん、元気回復よかったど~~
もう、今日は痛くないやろ~vvおなべになってんからおかまちゃん、追いかけたらあかんで~(なんのこっちゃ)
2007/08/07(火) 07:54:33 | URL | てる #-[ 編集]
ごめん。。また間違えた。
みんなおなべやったわ。
かんちゃん、ごめんやで~m(__)m
2007/08/07(火) 07:56:25 | URL | てる #-[ 編集]
春ちゃん、無事に手術終ったんだね。
良かった!これでもう心配なく元気にいっぱい遊んでね。なんこちゃんやかんちゃんとそろそろ仲良くしていこうね。
ミッキーママさん、これで一安心ですね。

マイクロチップは私も獣医さんで伺った事があるのですが、種類が沢山あって読み取る機械も、見つかった所で判別できなければ意味がないし・・・と言う事だったのでまだ思案中なんです。管理所でも全ての機械が揃ってなければ、意味ないですものね。獣医院と行政が同じものに統一されると良いのですが・・・
まだまだ難しいですね。
ちなみにアークから譲り受けた友人の犬にはアークの方で避妊手術の際に一緒に入れてあるそうです。
2007/08/07(火) 08:24:12 | URL | くうおばさん #-[ 編集]
春ちゃん、みっさま、お疲れさん♪
順調そうでよかったわ(^-^)
ピカピカの歯がうらやましぃ~~!

時々行くペットショップでマイクロチップついた子犬がいてたみたいやで。
普及までにはまだ時間がかかるんかな?
桐の場合もなんていうても怖がりやから、パニックになったらどこかへ行ってしまう可能性大や・・・。
でもうちの家の周りは・・・すぐ裏は竹藪やけど、下に下りたら即轢かれてしまうことに間違いはないからなぁ・・・。
「絶対」はあり得ないけど、逃げないように気をつけることしか今のところは考えてへんかなぁ。
レベルの低いコメントやけど・・・あ、毎度のことか(^_^;)

春ちゃんのおなかに傷、今ムカデ状態?(笑)
2007/08/07(火) 14:35:54 | URL | Yukari #-[ 編集]
やっぱりみ~んな3日もすると元気回復するんですね~!
過ぎてしまえばたった3日。。。でもその3日間が心配でね~。
なんこちゃんとカンちゃんは落ち着かない日々が戻ってきてしまったんだ!一日も早く仲良く寄り添う日がきますように!!

地震とかで離れ離れになってしまうかも…なんて考えるとマイクロチップもいいのかな~?
でも災害の時なんて捜してもらえないのかも…(汗)
2007/08/07(火) 15:21:44 | URL | コロママ #-[ 編集]
うちは手術後も包帯も何もなかったな
糸も溶ける糸だったしね

包帯姿でも可愛い!
結び目のリボンもおしゃれだわ♪
2007/08/07(火) 18:01:28 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
マイクロチップが何種類もあって他メーカーのものは読み取れないとかじゃなんか意味がないね^^;
うちはやっぱりこの先も入れない方向かな~

にゃんずを追いかけるほど元気になったんだね♪
ワンコの回復力って凄い!
2007/08/07(火) 22:09:09 | URL | げんママ #-[ 編集]
e-41こむぎさん
うちにある洋服じゃ傷口が隠れないのよ。
包帯腹巻外すとすぐに舐めだす始末やし・・・
抜糸までこのままやな~

畜犬登録をマイクロチップでやればいいのにと思う。
そうすれば保健所や獣医なんかは嫌でもリーダーを設置しないといけなくなるもんね。

e-41まっちゃん
リーダーは統一されてるらしいよ。
どのメーカーにも対応してるって読んだ気がする。

イッちゃん、よく鳴いたの?なんで?
春は毎日よく吠えるよ。
誰かが帰ってきた時、誰かが出かける時、お客さんがきた時、ニャンズが1階に居る時、などなど・・・
信頼度が低くなるにつれて五月蝿くなる。

e-41てるさん
うちはおなべファミリーどすえw
春はおなべになってパワーUPするのか?
パワーダウンか?そのままか?
今日はブラッシング中に噛まれて血が出た。
やっぱパワーダウンはないな~ ( ̄_ ̄|||)

e-41くうおばさん
ありがとう♪
抱っこする時に傷口を引っ張ってしまう時があるようでキャインと鳴きますが、それ以外はもう元気元気です。

マイクロチップを挿入する飼主さんが増えればリーダーも当然普及すると思うので、登録をチップでするようにして欲しいと思うねん。
愛護団体で譲渡の際にチップ挿入すれば普及に貢献できるし良いと思うわ。

2007/08/08(水) 12:49:50 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
e-41ゆっさま
ありがとう♪
頂いたおやつ、棒だけ残ったら写真撮ってゆっさまに送ろうって思って春にあげたらサッサと自分のベッドに持って行ってそのまま無傷で置いてあるねん。
お気に召さなかったのか?非常食として保管してあるのか?どっちでしょう? (^^;;)
他のおやつは喜んで食べてるよ。ありがとう!

会社の溝の中で猫が死んでたことがあって市役所に「どうしたらいいですか?」って問い合わせたら「清掃局に連絡してください」って言われて、清掃局の人がゴミ収集車でやって来て黒いゴミ袋に入れて持って帰ったねん。
事故にでもあって亡くなった時は迷子札や鑑札がなければ「ゴミとして扱われるんや」ってショックやった。
猫なんて鑑札もないし轢かれること多いやん、だからうちのニャンズにはマイクロチップ入れておきたいねん。

春のムカデはミニサイズやで(笑)

e-41コロママさん
そうやね。元気が戻るまでは心配やね。
元気になったら元気すぎて傷口が開かないかまた心配。(^^;;)
なんこちゃんは弱った春を見て「これならいける!」と思ったんやろね、今はあんまり逃げないで反撃してるわ。

災害の時にはぐれたら?って考えるよ。
きっと犬猫どころじゃなくて探してもらえないかもしれないけど、落ち着いてきたら探せるだろうし・・・
いろんな「万が一の時」を考えたら入れておいた方が少しでも安心できるかなって思うわ。

e-41桃ママさん
みるちゃん達はお利口さんやったのね。
春はすぐに舐めてるからダメですね~
溶ける糸なんて春には怖くて・・・(^^;;)

包帯の結び目がおしゃれ?
それじゃぁ今度はピンク色にでも染めた包帯にしようかしら(笑)

e-41げんママちゃん
「早く元気になれ~!」って思ってたら
今度は「もう少し大人しくなれ~!」やからね(笑)
ニャンズも反撃にでてきたしこれからバトルに冷や冷やせなあかんわ~
お互いに「家族、仲間」って認めてないから本気モードやねん。( ̄_ ̄|||)
2007/08/08(水) 13:22:07 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
おおっ!!
そっか~。
あたしの情報は、やっぱ古かったのね~~。(^^ゞ
今は、統一されてるんだね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
2007/08/10(金) 00:54:07 | URL | まっちゃん。。。 #TY.N/4k.[ 編集]
ニャンズは60%くらいでいいと思ってるだろうけど、早く100%に復活するといいね。

マイクロチップは田舎じゃ普及しないかも知れない。
何せドッグカフェも県内のどこにあるのかわからないくらいだし(^_^;)
鼻から通す胃カメラはあったけど(笑)
2007/08/10(金) 18:28:34 | URL | gaboten #VuhidZCI[ 編集]
e-41まっちゃん
ウォークスルーのリーダーがあるらしいよ。
機械の間を通ると読み込みできるんやって~

e-41がぼちゃん
家族みんなの意見を平均すると80%くらいがベストかな?(笑)
もう100%元気になってるけど・・・

我が町にもドッグカフェなんてないと思うわ。
あってもガウガウ春ちゃんはとてもじゃないけど連れて行けない。(^^;;)
2007/08/10(金) 23:36:56 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する