猫、犬、そして母の迷言
2007年07月25日 (水) | 編集 |
春に今日からお薬を飲ませてます。

ミッキーやアトムはご飯は完食やったし、薬もご飯にトッピングしておけばキレイに食べてくれてたからとってもラクチンやった。

でもね~

春はね~

完食しないからね~

そこで薬を飲ませるのに良いオブラートはないかと足らん頭を使ってみた。

できれば飽きないように種類を多くしたい。

獣医さんで教えてくれたのは練乳に薬を混ぜて歯茎や頬の内側に塗る方法やけど

錠剤やと砕かなアカンし、砕いたらアカン薬もあるやろうし・・・




さつまいも、かぼちゃ このへんはOKですわ。

豆腐屋ジョニーもOKでしたw

鶏の肝をすりつぶしたのもOK

あとは・・・

あんまりあげたくない物やけど、ハム、食パン、練乳もOKです。

これだけオブラートとして使えるもんがあったら何とかローテーションで大丈夫でしょう!



そうそう、ドライフードを食べない春やったけど

半生タイプのドッグフードは食べることが判明しました。(^▽^)V

まだ2日目やからそのうち食べへんようになるかも?ですが・・・




0724

出番の少ないなんこちゃん。

猫の横顔が好きです♪

コメント
この記事へのコメント
春ちゃんがんばってお薬飲んでね~ ハムや練乳は今回は特別食だよね! なんこちゃん賢そうな横顔です(^^)v
2007/07/25(水) 01:19:19 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
お薬飲ませるのって至難の業よね。
でもミッキーママの愛情できっとうまくいくと思う!ガンバやで~。
なんこちゃん横顔美人やなあ。
2007/07/25(水) 07:51:42 | URL | chii #-[ 編集]
チーズでもOKやとおもうで~vv
春ちゃん、手術がんばりや。
その日、てるさん祈ってるかんな~

なんこ、メイと一緒や~
出番ないな~汗
2007/07/25(水) 08:15:40 | URL | てる #-[ 編集]
なんこちゃんの物思いに耽ってる顔いいな♪

源もミッキーやアトムと同じ!
ご飯に入れておけば食べちゃう
獣医さんに「これはちょっと嫌がるかもしれないからお肉に挟んだりして食べさせてもいいから」って言われた薬も全然気にしないで食べてた^^;
どこまで喰い地張ってんだか・・・(笑)
2007/07/25(水) 19:42:22 | URL | げんママ #-[ 編集]
家はチーズ、蜂蜜(ワンコにもいいらしい)ヨーグルトかな!
春ちゃん食べるフードが少ないから少しずつ試す方がいいね^^
なんこたんの横顔(u_u*)ポッ^^りりしいw
2007/07/25(水) 20:47:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
e-41桃ママさん
ご無事でなによりです!
ブログの更新も無かったから復興のお手伝いで忙しいのだと思ってた。

さつまいも団子をいっぱい冷凍してあるからね、飽きるまではそれで頑張ってもらうわ~

e-41chiiさん
犬に薬を飲ませるのって苦労したことがないねんけどね。
春は偏食&食欲にムラがあるし、口の中に放りこんでゴックンさせるのもイカハルで抵抗が激しいからね。困ったもんだ。(^^;;)

なんこのちょっと見上げた横顔がステキでしょ♪
カンだとこうはいかない。。。

e-41てるさん
犬用チーズやね。もちろんOKやと思うわ。
だけど、ケチなオカンは買ってあげないも~んw
手術頑張るわ!(春が)
オカンは術後の見張りを頑張るわ!

メイちゃんはインパクトあるけど、なんこは影が薄いからな~
てる家ではレンちゃんと同類かと思われw

e-41げんママちゃん
げんママ家にも1匹e-251いかが?
源ちゃんのお友達になれるよ~

源ちゃんもお薬に苦労しないタイプやったのね。
私も今までは「食べろ~!」って言わなくても(「もう止めとき」はよく言うたけど)進んで食べる子やったからね~(笑)
春の食べムラは歯石&歯槽膿漏も関係してて食べにくいのかもと思ったりして・・・

e-41こむぎさん
色々考えてるとオブラートになる食材はたくさんあるもんやね。
粉薬用、錠剤用、各種取り揃えております。(笑)

半生タイプのフードは妹宅から分けてもらったんよ~
まずは「食べるかどうか?」が重要事項やからね。
どのメーカーのにするかはこれから検討するわ。
2007/07/25(水) 22:26:07 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
たろうのオブラートはソーセージかチーズ。
若い頃は、器用に薬だけポロンって出してたけど、爺さんになってからは何でもOKみたい。

老化現象がいろいろ出てきて寂しいけど、余計に愛おしくなってきた(^^ゞ
2007/07/28(土) 08:13:57 | URL | gaboten #VuhidZCI[ 編集]
e-41がぼちゃん
美味しいオブラートやからお薬が入ってるってバレない限りたろうも大喜びやろうね (^▽^)
なんであんなに器用に薬だけポイできるんやろね~
そんなに器用ならサクランボの軸も口の中で結べるんちゃうって思うわ(笑)

歳いって来ると赤ちゃんに返っていくようで愛しいよ。
想い出すのも爺さんミッキーやもん。
2007/07/29(日) 00:15:16 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する