猫、犬、そして母の迷言
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月07日 (日) | 編集 |
明日は成人の日ですね。


うちのアホ娘の成人式は来年なんやけど・・・
娘の友達はもう着物の予約も美容室の予約も済ませたそうで・・・
なんでなん?そんなに大イベントなんか~?と思ってよく話を聞いてみると
ええ着物は早く予約せな無くなる、ええ美容室は早く予約せなええ時間が取られへん、という事ですわ。
美容室の予約がええ時間取られへんかったら、着慣れない着物を着て式が始まるまで長時間待つハメになるっちゅうことやね。


着物は私が着てたのがあるから見てみて気に入らんようやったらレンタルしたらええけど、レンタル代だって高いで~
ほんで、美容室は若い子に人気のトコよりもおばちゃんがやってるような店の方が上手に着せてくれるで~
ただし、髪のセットは今風にはならんやろ(笑)


私の着物は古典柄。
娘には「古典柄」の説明から始めないとイメージができひんらしい。
説明するより実物見せた方が早いので実家へ行って来た。
気に入らんかもな~って思ってたけど
「これでいいわ♪ これやったら誰ともかぶれへんもん♪」と気に入ったようです。(笑)
「誰ともかぶれへん」←ココ重要!らしいです。(-^〇^-) ハハハハ


年が明けたばっかりやというのにもう来年の話。
歳取るのん早いはずやわ~ (^^;;)



0107

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
家のあほ娘は明日成人式、着物は昨日予約したで・・・・。
貸衣装、3万円からあって、全部ついてくるから楽チンヾ(。・∀・)ノ ダァー
ミッキーママの着物ステキだよ、これなら何年経っても着られる柄。
何年前かなぁ…(・・*)。。oO(想像中)
2007/01/07(日) 18:37:38 | URL | こむぎ #YH.l46Sc[ 編集]
うちの息子は明日ってもう今日か~成人式!息子はただいま坊主頭(^^ゞ『あんたそれじゃあスーツ着るとどっかの組の人にしか見えないよ』と言ったが そんなことは全然平気(;-_-+ まぁ今から毛も生えてこないしね! 新潟ただいま雨と風!このまま晴れないらしいです(T_T)/~
2007/01/08(月) 01:59:21 | URL | 桃ママ #2Z5jlXfU[ 編集]
確かに、同じ柄の振り袖着てる人居たら、ちっと悲しいかも。
でもさぁ 着物ってそうそう同じの無いんとちゃうかぁ?
私は頭を和風に結い上げたんだったなぁ・・・
舞子さんとか日本人形みたいなの。 
その当時で、「美容師さんも結えない人いるんだよ」って言われたんだった。
是非、髪型も古典的にしてほしいなぁ
2007/01/08(月) 11:37:19 | URL | かん #-[ 編集]
e-41こむぎさん
うちの娘は友達の影響で気が早いし、こむぎさんの娘さんはごゆっくりすぎて・・・ (^^;;)
ギリギリでも気に入った着物があって良かったね。
そちらの天気はどう?
雨なんて降ったら着物が汚れるの確実やんな~

ばあちゃんも親子二代でこの着物着るのが嬉しいみたいよ。
頑張って着物買った甲斐があったって思ってるんやろな~

娘さん、成人おめでとう♪

e-41桃ママさん
新潟はお天気悪いのね。
息子さんの成人式なのにね~
「坊主頭でスーツ・・・」想像したら可笑しかった。
サングラスはかけないでよ~
桃ママのイメージ通りになっちゃうから(笑)

息子さん、成人おめでとう♪

e-41かんちゃん
まだ一年も先の話やからね、これからどんな風にしたいのか話を詰めて行くわ。
化粧はパンダみたいにはするな!と言っておきました。(笑)

かんちゃんは日本髪に結ったのね。
日本髪を結える美容師さんは少ないでしょうね。
舞妓さんがいる京都なら結える人も多いかもね~
2007/01/08(月) 12:38:54 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
各地からこの日のために帰省してくる大学生もたくさんいるよね。まだまだ人事のように思ってるけど、うちもあと2年だわ。
男の子は衣装であわてなくていいから楽よね。私の振袖は8回着たから十分元が取れたよ。(*^^)v
2007/01/08(月) 15:52:11 | URL | chii #-[ 編集]
着物着たべっぴんさんは何百年前のBABAちゃん?
かわいらしいなぁ!♪って、顔見えてへんけど(ぶっ!)
BABAちゃんもわかってると思うけど、昔から着物がまったくもって似あわへんわたい><
ちなみに着物は七五三以降着てへんわ^^;
2007/01/08(月) 17:50:53 | URL | てる #go8tRCHs[ 編集]
うちは再来年になるのかな?
成人式に着物をレンタル出来る互助会みたいなのに入ってる。

しかし、あっという間だよね~!
そのうち「紹介したい人が・・・」なんて言われるんだろうな。。
一蹴してやる(笑)
2007/01/08(月) 21:02:59 | URL | gaboten #VuhidZCI[ 編集]
おっ!うるわしき着物姿!!
顔見えへんけどね。
いいなぁ~ちゃんと成人式って感じでね。
私なんて七五三て、言われて、最悪だったよ~
今年と来年、成人式!
でも、男はねぇ~つまらん。
華やかさがないからね。
あっても、困るけど(笑)
2007/01/08(月) 22:19:40 | URL | スキッパーママ #7tW2EH/k[ 編集]
e-41chiiさん
そうそう、成人式って同窓会みたいになるよね~
式典なんてオマケみたいなもんで、そっちが楽しみやんな~
昔と違って男の子も美容室いってセットしたり羽織袴のレンタルとか大変そうやん。
うちの甥っ子も「白い羽織で行く」って言うてたわ。(^^;;)

私の着物も十分元は取れたと思う。
なんせ3姉妹やし従兄弟も女ばっかりやったから周って周って返ってきた。(笑)

e-41てるさん
ワタシャ 妖怪おBABAか~!
何百年も生きてへんわ。
あんさんと同年でっせ~ てるさんも妖怪?(*≧m≦*)プッ

てるさんは「極妻」流やったら着物似合うハズや!
肩袖脱いでサイコロ振ったらよう似合う♪
怒られる前に逃げろ~ ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!

e-41がぼちゃん
そうやで~、がぼちゃんの娘ちゃんは再来年やで。
互助会のレンタルやったら写真撮影も前撮りしてくれるし全部セットになってるから楽チンやと思うわ。
うちも入ってるねんけど・・・葬儀の方。(^^;;)

>一蹴してやる(笑)
連れて来る前はそう言うねんな~(笑)
息子ができて一緒に呑めて楽しいかもよ?

e-41スッキパーママさん
お顔見えへんから麗しいねんで。
見えたらゲ~やで (*≧m≦*)プッ
ママさん、七五三みたいに可愛らしかったんやね。(*^▽^*)

息子さん、成人おめでとう♪
華やかさは無くても、男の子は頼りになるからええね。
私も息子が欲しかったな~
 
2007/01/09(火) 00:11:50 | URL | ミッキーママ #CGSys/Bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
