猫、犬、そして母の迷言
2013年08月31日 (土) | 編集 |
450、630、530、710、520、770・・・・

何の数字だと思いますか?




これはマックの1日の飲水量です。

少ない日で450cc

多い日は770cc

マックの体重が4.7キロ

1キロあたり100ccを超えてます。(多飲)

朝は200cc一気飲みのマックです

これだけ水を飲むのでオシッコの色はほとんど無色

朝、起きてすぐのオシッコだけ黄色です。

130830-2




小太郎の寝てる時の手の位置が可愛い
130830-1





2013年08月28日 (水) | 編集 |
市役所の市民課に行ってきました。

マックの住民登録です。

これでマックも〇〇市民よ~

じゃなくて畜犬登録の変更です。

130827-1

春の時は楕円形のそっけない物でしたけど

今は可愛らしくなってるんやね~



ライン 肉球



いづのママさんからマックにお祝い頂きました

マックが耳とアゴが痒くてエリカラして譲渡会へ行った時に

痒みが止まるように貸してくださったママさんの大事なイフ。

同じものをマックにプレゼントして下さいました。

マックのおやつと私にもおやつ♪

130827-2

いづのママさん、ありがとうございました m(__)m

イフは早速首輪に付けました(^^)v









2013年08月25日 (日) | 編集 |
昨日、クッシングの検査結果は正常範囲と書いたけれど・・・(24以上で陽性と言われた)

先生に説明受けてる時は「ふーん、そうなんや」って肯いて聞いてたけど・・・

ちょっと待てよ~

ミッキーの時はどうやった? 春の時は?




ミッキーの時に病状など書き留めていたノートには(2005年)

post 24 以上で陽性
post 19 以上で症状がある場合は陽性
前後で5倍以上の差があれば陽性
正常値の目安はpre5以下、post19以下     と書いてあった。


昨夜ネットで検索してみたら獣医師の書いた文献に(2011年)

post <18 正常
   18~22 グレーゾーン
   >22 陽性            とあった。


また別のサイトには 24以上で陽性 とあったがいつの情報か分からない。



私の考えでは、数値がどうであれ症状が出ているのでクッシング確定やと思います。

ただ、現段階で薬の服用は考えてません。

130825-1
マックに枕取られた(^_^;)




2013年08月24日 (土) | 編集 |
マックに「おめでとうコメント」ありがとうございます♪

130824-1


さて、検査に行ってまいりましたよ~

先生も私も90%くらいの確率でクッシングやと思ってましたが

ACTH検査の値も pre 1.96   post 22.7 で正常範囲

副腎のエコーも大きさ的には正常範囲とセーフでした。

正常値でも非定型クッシングというのがあって

それは検査1項目が1万円くらいするそうです。

でも症状は色々と出てるので「限りなく黒に近い白」ってことで

定期的に検査して今は様子見になりました。

これからクッシングの治療でお金が出て行くと思って

定期預金解約したけどまた預金して来るわ(笑)



エコーのためお腹つるつるてんにされてました(笑)
CIMG4737 (320x240)

2013年08月23日 (金) | 編集 |
今日、書類に署名捺印し

マックはうちの子になりました~

うちの4代目マルチーズに就任です(^^)v

おばちゃんはお母ちゃんに昇格しました(笑)



マルチーズやし、可愛いし、うるうるビームやし、ストーカーやし・・・

前から1年経っても声がかかれへんかったらうちの子にするって言うてました。

1年待たずに決めたのはクッシングの疑いが出てきたから。

お爺やし、足痛いし、尿漏れやし、心臓の薬飲んでるし・・・

これだけでも縁遠いように思えるのにさらにクッシングって

もう、うちの子になる運命やと思いましたね。

130823-1



春はクッシングと診断されてから1年半で他界しました。

ミッキーもクッシングでした。

クッシングで辛い思いをするのは

他の誰か(里親様)でなく私一人で良いでしょう。



明日、検査に行ってきます。


130823-2


預かりボラは当分休業します。

小太郎が帰ってマックの状態次第で再開したいと思ってます。




春とマックの保護主さんです。


赤い糸通信



マックおめでとう!のポチっとよろしくね~(^^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





2013年08月18日 (日) | 編集 |
壁から突き出た足。

素通りはできません。

130818-1

全部の足と握手して行くのがお約束。



こんな狭い所で休憩中のカンカン。

130818-2



逃げ場がないので「撫で撫で遊び」をします。







マックはいつもの寝方(笑)

130818-3




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



また小太郎に咬まれた(-_-;)
2週間に1度は咬まれてるな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
2013年08月15日 (木) | 編集 |
毎日お暑ぅございます。

マックは毎日こんな寝方です(笑)

130815-1



さて、マックの再発した外耳炎ですが

自宅で点耳薬を点すだけでは治らず通院中です




↓マックの耳を並べてみました(笑)

130815-4
3月3日 耳の穴が判らない状態

130815-6
3月9日 腫れが引くように投薬したがあまり変わらずの状態

130815-3
5月1日  4月26日に手術したので耳の穴が見えた

130815-2
5月28日 きれいになった

130815-5
8月14日  耳の奥の方の汚れをカテーテルで洗浄している
        目で見える範囲はきれい





小太郎の抜糸は意外なほど簡単で普通の犬でした。

バンザーイさせてる間に済んでしまった(笑)

「怖いチワワって有名になってますよ」って言われたのに・・・




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





2013年08月08日 (木) | 編集 |
小太郎が居ないと思ってリビングに入って来たなんこ。

でも、小太郎を見つけソファーの上から唸り出す。

そうするとソファーの足元に寝ていたマックがなんこに加勢する。






小太郎が可哀想になった妹が抱いてやるが

恩を仇で返すのが小太郎流で・・・

太もも咬まれましたの(爆)






マックがやる気満々になってます。

でも、やられてるよ~(爆)






その2、その3にはこっそり覗きに来たカンカンも居るよ~

分かるかな?






ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



マックを呼ぶのに「ミッキー」「たけちゃん」と呼び間違える。
全部爺さんの名前(爆)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





2013年08月05日 (月) | 編集 |
小太郎が居るからリビングで寝ていたマックですが~

ここんトコ連日で午前3時とかに「おばちゃ~ん!!!」と呼ぶ。

昨夜は寝入りばなにリビングのドアの隙間から匂いを嗅ぎ取ろうとする

フンガフンガのBGMが聞こえて来た。

BGMを聞きながら寝てたらやっぱり呼ばれた~



寝室に連れて行くと「ベッドに乗りたい」と言う。

お互いに暑いし、冬と違ってじっと寝てへんから嫌やねんけど・・・

でも何度も「乗せて~!」と言うので乗せてやったら

やっぱり見事にベッドから落ちとった(笑)

しかも落ちた所になんこがおったから怒られとった(爆)


130803-1




ライン双葉




ご縁? 繋がり? そういうものを感じる事がある。

レオのお兄ちゃんとして迎えられたのがRe:startさんの子(名前忘れた

こすものママが預かりしてたのんちゃんはオセロの妹になった。

今回、P太郎の妹になったのがRe:startさんの新夏ちゃん。

Pちゃんは蝶々飛んでる系から群れのリーダーへと変身してるそうです。

えっ!あのPちゃんが?!  って思うでしょ?(笑)

幸せPちゃんの顔も見れるから新夏ちゃんの記事見てきてね (^^)v





<連絡事項> まぁさん、コラーゲンキューブとお薬受取ました。
       いつもありがとうございます(^^)





ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



小太郎、去勢手術しても変化なし
マーキングする、ガウガウ言う・・・期待外れや!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ