猫、犬、そして母の迷言
2012年01月30日 (月) | 編集 |
なんこちゃんがこたつの中に入ってると

気になって気になって仕方がないワンズ。

こたつの周りをぐるぐる回って探したり

吠えてみたり(たけちゃんが)忙しい。

なんこちゃんも黙ってませんのでこんなこともします。↓

逆モグラたたき?





で、こたつから引っ張り出したなんこに群がるワンズ。

td0130-1




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



2012年01月29日 (日) | 編集 |
2頭引きでの散歩にも慣れたおばちゃんです。

でも、賢くお散歩できるようにのお勉強は手つかずで・・・

1対1でじっくりお散歩して教えたいところではあるが

そうすると残されたお留守番組が文句たらたら

嫌がらせシッコもするし~(笑)

そんなわけで道幅いっぱいに左右に分かれて歩くという

迷惑この上ない散歩を続けております

td0129-1



td0129-2
大ちゃんは相変わらず引っ張り気味でグイグイ行く。

玄関出て鍵閉めるとスタートダッシュ。

どんくさコンビのたけちゃんとおばちゃんには無理やから~!



td0129-3
たけちゃんも相変わらずマイペースで・・・

行きたくない方へは「意地でも行くもんか~!」と踏ん張ってます。

「なんで大ちゃんの行く方へついて行くかなアカンねん」とお怒りなのかもしれません(笑)



td0129-4
たけちゃんは優しくおばちゃんがちゃんとついて来ているか確認してくれます。

大ちゃんは自分が楽しくっておばちゃんの事など気にしてません。





四天王の№1のたけちゃん、№4の大ちゃん
のほほ~んとお声の掛かるのを待ってます。


四天王+1の記事は赤い糸通信へGO!



今日は2匹シャンプー、おばちゃん白髪染め
洗って洗っての一日でした~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



2012年01月28日 (土) | 編集 |
今までにも書いてきたけど

我が家には花を飾ると食べに来るヤツがいる。


なんこ~~~っ!!!


120128-1


120128-2


食べるの下手なもんでほとんどは千切ってほかしてるねんけど・・・






2012年01月24日 (火) | 編集 |
最初はすぐに諦めて大ちゃんにおもちゃを譲っていたたけちゃんですが

やっと犬同士の遊びに慣れてきたのかやる気を出してます。

まぁ、それでも力では大ちゃんに負けるので

結局取られてしまうんですけどね(笑)







ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2012年01月23日 (月) | 編集 |
アミノペプチドフォーミュラを食べるようになって3日目です。

大ちゃんは夕方の散歩でウンチを2回~3回します。

1回目は良い1本ウンチ、2回目以降はだんだん柔らかくなっていきます。

このフードを食べるようになってからは鹿のチョコボールウンチみたいになってます。



このフード、粒が大きいです。

大ちゃんは平気で食べてますけど、小型犬や超小型犬には向かないかも?

大きさ比較のため今まで食べていたフードと並べて写真を撮りました。

d0123-1

写真を撮ってるとカンカンが邪魔しにやって来て

フードを食べてしまった(笑)

大ちゃんもカンカンも喜んで食べるってことは美味しいのかな~?

kan0123-1



耳の赤みと腫れは引きました。

ブツブツはまだあります。

耳もブツブツも痒くはないようで掻いたりしないので

酷くならずに済みました。

飲み薬は無しで耳につける乳液みたいな保護材と

ブツブツ用のシャンプーを使ってます。

うちはアルデミルシャンプーで洗ってるんですけど

その後にブツブツの所だけ病院でもらったブツブツ用のシャンプーで

2度目のシャンプ-をします。



d0123-2

舌が出てない時はキバが出てる大ちゃんです(笑)




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月23日 (月) | 編集 |
大ちゃんにアレルギー疑惑!

始まりはお腹のブツブツでした。

シャンプーしてアボダームローションを塗っておいたらすぐに消えたんですけど~

良かった。治った。って喜んでたんですけど~

今度は背中側に出てきてしまって・・・

d0122-5

d0122-4

ブツブツだけならまたシャンプーとローションでと思ったけども

耳が・・・

両耳あれていて、左耳は赤くなり腫れている。

耳の中はさほど汚れてないけども左耳は腫れているので綿棒が入りにくい。

d0122-3
右耳

d0122-2
左耳(治療後なので幾分マシになってる)



で、耳を診てもらうつもりで病院へ行ったんやけど

行ったついでやからブツブツの事も言うたら

ブツブツ自体は膿皮症やけど場所が移動してる事やら

耳の中はキレイで細菌とかカビではないと思うから

アレルギーやと思うとの事。(だいたいこういう説明やったと思う)

アレルギー検査はしなくても良いらしく(目安程度にしかならないから?)

まずは食物アレルギーの除去食試験をします。

決められたフードと水だけで最低1ヶ月様子を見ます。

これで症状が治まれば食物アレルギー確定で

そこから食べられる食材を探していくことになります。

方法は決められたフードに食材を1種類足してしばらく(1週間やったかな~?)様子を見て

何もなければその食材は合格というふうに一つずつ試して増やしていくんですって。

この除去食試験で症状が改善しなければ食物以外のアレルギーということになり

薬を使っての治療になると思います。

ハウスダストやダニなんて完全除去なんて出来ひんもんね。

だから先生も「フードで治ってくれる方が犬のためにも良い」と言ってました。



決められたフードというのがこちら
d0122-1

「アミノペプチドフォーミュラ」っていう商品名なんですけど

12月に発売開始された新製品で優れものらしいです。

ちょっと検索してみたら獣医師お薦めみたいでした。

私は実際に使用してる飼い主の感想を見たかったんですけどね~

発売間もないので「使ってみます」みたいなコメントしか見つけられへんかった。

しかし、このフード高い!

1㎏で3270円! 大ちゃんの体重で10日分です。

高いフードやけどお薬代やと思って続けるしかないな~

幸い大ちゃんは食いしん坊バンザイ!なのでドライフードだけでも

喜んで食べてくれるので助かってます。

たけちゃんのご飯を横取りしないように厳重な監視が必要ですが・・・(笑)





きっとアレルギーで悩んでる飼い主さんって多いと思うし

ちょっとでも参考になればいいかなってことで

大ちゃんのアレルギーレポートとしてシリーズ化してみようと思います。




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



大ちゃんに牛皮ガム買ったばっかりやのに~
あ~あ、食べられへん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2012年01月21日 (土) | 編集 |
大ちゃんは身体を撫でているとすぐにヘソ天になるし

ヘソ天で寝てる姿もよく見る。

たけちゃんは今だにヘソ天姿で寝てるとこを見てないし

ひっくり返してお膝抱っこも嫌がる。



今日はひっくり返してお膝抱っこで足裏の毛をカットしてみた。

大ちゃんはそのまま寝てしまうほどの余裕でOK!


d0121-1


d0121-2
可愛い♪ 子犬みたい♪


たけちゃんはやっぱり嫌がった。。。

だけど頑張りましたよ~

t0121-1


たけちゃんも大ちゃんも12月10日の里親会の前にトリミングしてるのに

伸びる早さが全然違う。

たけちゃんは今日の足裏カットが2回目で大ちゃんは1回目。

たけちゃんは顔周りのカットもすでにしているし(私が切った)

また切ったろかいな~と思ってるところ。

大ちゃんはまだまだトリミングの必要はなさそう。

なんて経済的なお財布に優しい犬!(笑)




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2012年01月21日 (土) | 編集 |
あれやこれや今週の事を書こうと思ってたのに

いざPCに向かうと・・・ 思い出せへん

脳みそのシワが減り、顔のシワが増える今日この頃。





☆たけちゃんおまえもか~っ!

トイレ失敗&嫌がらせシッコをするのは90%大ちゃん。

なので、どっちか分からん時も大ちゃんを叱っておく(笑)

先日、また大ちゃんがカーペットの上でオシッコしたので

叱って、カーペットカバーを外して新しいのを敷いていたら

たけちゃんが私の目の前でシッコした。オーマイガーッ!!!

2枚も洗濯するのは嫌やったので雑巾で拭いてそのまま敷いている。

ええねん。どうせ大ちゃんがまたするもん。


t0120-1
最近は丸いベッドの方がお気に入り。



☆泥棒犬

たけちゃんと大ちゃんは少し離れてご飯を食べさせてる。

早く食べ終わる大ちゃんはたけちゃんがご飯食べてるのをじっと見てる。

その傍でおばちゃんは大ちゃんが横取りしないように見張ってる(笑)

見張ってると横取りしないので「もう大丈夫なのか?」と

その場を離れてみて少しして見てみるとちゃんと食べてる・・・

え~っ! 犬が変わってるやんか~!

見てないときっちり大ちゃんがご飯泥棒してました



d0120-1
ブタさん乗せ大ちゃん。






ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月17日 (火) | 編集 |
大ちゃんってとってもわかりやすい性格してる。

不思議ちゃんのたけちゃんが居るから余計にそう思う(笑)

ちょっと嬉しい時は尻尾を左右に振る。

とっても嬉しい時は尻尾が回転してる(笑)

MAX嬉しい時は尻尾回転プラス飛び跳ね突撃(笑)

怒ればシュンとするし

喜怒哀楽がはっきりしてるというか・・・

行動が読めてしまう犬です。

人に甘えるベタベタちゃんですが

散歩にでると人の事などお構いなしにグングン行く。

d0116-1


こんな大ちゃんと暮らしてみませんか?

推定年齢よりも若く感じるし、いたずらもしないし

飼い易い仔ですし、何より楽しい生活になると思いますよ~





ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月15日 (日) | 編集 |
たけちゃん、グリニーズを食べなくなってたのに

大ちゃんが来てからは

他犬の食べてるものが美味しそうに見えたのか

また食べるようになりました。

オチも無いし、何の面白味もない

ただただ食べてるだけの動画ですけど・・・どうぞ!











ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



いつもありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月14日 (土) | 編集 |
たけちゃんのオオカミ爪。

そう、ポキッと折れてしまったあの爪。

爪を取ってもらって派手なピンクの包帯巻いてたな~


t1017-1




「もう生えてこないかもしれんし、生えてくるかもしれん」と言われたけど

生えてきてた!

ほら!

t0114-1


写真を撮ってみて初めて気が付いたけど

折れた根本の名残が爪の先でこんなふうになってたんや~

別にあっても無くてもよいような爪やけど

生えてきたことにちょっと感激です。

t0114-2





ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月09日 (月) | 編集 |
大ちゃんの舌はよく出てます。

しかも三つ折り~って前にも書きましたね(笑)

これです。↓

d1211-1

何でこうなるんやろ?

器用やな~と感心してましたが

謎が解けました!



大ちゃんの上の前歯は犬歯から犬歯までが1本残ってるだけで

しかも小指が入るくらいのアンダーで

下の前歯はこんなんで

d0109-1

隙間が多くて舌が止まるストッパーになるものがない。

だからよく舌が出てるんや~と勝手に納得。


d0109-2

この下の歯に舌が乗ると歯のない所が凹んで三つ折りになる。

うまいことできてますわ~(笑)





ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



大ちゃんの秘密って何やろ?ってワクワクしてた方
しょーもない秘密でゴメンネ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村









2012年01月08日 (日) | 編集 |
昨日のつづきです。

先ずはこれをご覧ください。




多分、大ちゃんは遊んでると思うねんけど

たけちゃんが応戦せぇへんもんやから一方的で

いじめられてるように見えてしまうねん

大ちゃんも足にしかいけへんし・・・(獲物と思ってる?)

私が思ってる遊び方とはちょっと違うような・・・



そしてもうひとつ↓




おもちゃの引っ張りっこはたけちゃんも頑張って引っ張るようになってきたけど

それでも大ちゃんに持って行かれる。(譲ってんのか取られてんのか知らんけど・・)

そして大ちゃんがおもちゃ独り占め~

何か大ちゃんがいけず(意地悪)に見えてしまう。




これはOKなん?

それともたけちゃんを見下してんの?




お問い合わせはこちらへ


赤い糸通信

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







2012年01月07日 (土) | 編集 |
先住犬優先ってよく聞きますよね。

うちの場合は先住猫優先ですが・・・

カンカンはなんこに守られてるのでおいといて~。

なんこはお膝猫やし私にべったりなので優先を意識しないでも

勝手に優先になってるし~(笑)

犬には強いので怒るし攻撃するしで

犬の方で一目おくように勝手になる。



で、犬同士は・・・?

もちろん「たけちゃん優先でいこう!」と思ってたよ。

でもね、チョコマカした食欲旺盛の大ちゃんやから

食事も大ちゃんが先 (たけちゃんがゆっくり食べれないから)

おやつもたけちゃんを押しのけて大ちゃんが先

散歩の用意も大ちゃんが先 (嬉しくて跳ねまわってるので)

散歩で先を歩くのも大ちゃん (これは優先してないけどw)

なんせ、大ちゃんの食欲と動きを押さえないとたけちゃんが被害にあう。

ベタベタ甘えてくるのも大ちゃんでたけちゃんは地味に甘えるタイプなので

これも大ちゃんに勘違いさせてる原因かと思う。

d0107-1

大ちゃんには「ボスになってやる!」なんて野心はこれっぽっちもなく

ただ、空気読めず自分のしたいようにしてるだけ。


t0107-1


でも、たけちゃん優先じゃなくても

犬猿の仲じゃないから良いかな~と思う。

仲良しでもないけど並んで寝てるし~

ちょっと気になることはあるけど・・・ つづく








赤い糸通信


大ちゃんの秘密発見! 近日暴露します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








2012年01月04日 (水) | 編集 |
お正月だというのに毎日大物洗濯のおばちゃんです。

カーペットのカバーも連日洗ってます。

こたつ布団もキッチンマットも洗いました。

たけちゃん&大ちゃん、失敗ばっかりやんか~!!!




昨夜は実家の父母・妹1のファミリーを招いての恒例の新年会でした。

義弟の名前も大ちゃんなのでややこしかったわ~

目の前で「大ちゃん、コラ!」って怒ってたら気ぃ悪いやろな~と

今だけペコちゃんに改名しようかと思ったわ(笑)

td0103-1



父母が「前におった目の悪い犬はどうした?」と聞くので

ノアのことやと思い「真っ黒の犬やろ?お嫁に行って目の手術もしてもらった」と答えると

「ちがう。真っ黒じゃなかった」と言う。

「あ~!前に連れて行った犬のこと?そこにおるやん」と言うと

また「ちがう。こんな犬とちゃうかった」と言う・・・

「ちがってないで。たけちゃん可愛らしくなったから別の犬に見えるだけや」と説明してやっと納得。

たけちゃんは妹1の亡くなったシーズーのクーちゃんに

毛色も体型も似ているので甥っ子が傍に置いて「後ろから見たらクーちゃんや」と撫でまくり。

t0103-1


大ちゃんは甥っ子に遊んでもらって大喜び。

「こいつ全然疲れへんな~w」と言われるくらいずっと遊んでた。

d0103-1



ニャンズは3階に立てこもりやったのを

猫好きの母が何度も見に行くのでついにはクローゼットに立てこもり(笑)

なんこを抱っこしたかったのに出来なかったのでたけちゃんが代役しときました。

数分で「重たいわ。降ろして。」とお役御免になったけど・・・(笑)

120103-1



ガウガウ言いながら大ちゃんを怒らせようとする甥っ子と

ガウガウ言いながら遊ぶ大ちゃん。

(どっちもガウガウ言うてるのでよーく聞き分けてみて)









赤い糸通信


お持ち帰りOK!って言うたのに置いて帰られた
たけちゃん&大ちゃんにポチっとな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

おかげさまで昨年はレオ・小春・若(こすも)・ノア(佳奈)に家族ができ

幸せに新年を迎えていることと嬉しく思います。

今年も1頭でも多くの保護犬が素敵な家族に出会えますよう

微力ではありますが預かりボラとして頑張っていきたいと思います。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。


120101

↑毎年恒例の写真です。

鏡餅や羽子板を飾ると絶対にチェックしにやって来ます(笑)

今年は羽子板の羽に興味津々で遊んでます。


120101-2


こうやって遊んでて落ちた羽根を大ちゃんが咥えていくので

大ちゃんと私で羽根の取り合いバトル勃発です(笑)



たけちゃん&大ちゃんはお正月メニューのご飯を食べ(金時人参入り)

普段と変わらず過ごしてます。

たけちゃんの今年の目標は「若いもんに負けへんで~!」だそうです。

おもちゃの引っ張りっこに熱が入ってきてます(笑)

大ちゃんの今年の目標は「まわりを良く見ろ!空気読め!」とおばちゃんが決めてあげました(爆)

同じ電柱に2匹で足あげてオシッコするのはええけど

たけちゃんにオシッコかけたらんといてや~!

それからたけちゃんにぶつかるな!踏むな!

年寄は大事にしなさい!

そして私の願いは・・・ やっぱりこれでしょ。

たけちゃん&大ちゃんに素敵なご縁が見つかることです。


td0101-1



たけちゃん&大ちゃんへの
お問い合わせはこちらへ


赤い糸通信


今年もお世話掛けますがポチっとして下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村