猫、犬、そして母の迷言
2011年09月29日 (木) | 編集 |
たけちゃんのデンタルケアですが・・・

最初の「口の中に垂らすだけ」のは嫌がって激しく抵抗。

今日、味を確認してみたら苦い!

苦いから嫌やったんか~?

で、2番手の「飲み水に入れる」のは

たけちゃんが水飲まへんからアカンやんか~

ニャンズは平気で飲んでるからニャンズ用にしました。



で、どうする? デンタルケア?



歯ブラシなんてさせてくれへんやろな~と思いつつ

ためしに歯ブラシに練乳つけて差し出してみたら・・・

持ち逃げ(爆)

t0929-1

しばらくはこうやって歯ブラシに慣れさせて

チキン味とかミルク味の美味しい歯磨き粉を買おうと思ってます。







赤い糸通信


超つゆだくご飯完食しました~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月28日 (水) | 編集 |
たけちゃんはうちに来た当初水をほとんど飲まへんかった。

8月、だんだんと飲むようになってたのに

最近は涼しくなったからなのかまた飲まへんようになった。

だからつゆだくご飯にしてる。

一体、たけちゃんの飲水量はいかほどなのか?

計ってみた。

朝、200ccの水を入れて

夜(12時間後)に計ってみると・・・

t0928-1


200cc  飲んだ量はゼロ!

こんなんでええのか~?

飲まなさすぎやろ!

明日からは超つゆだくご飯?






たけちゃんがミイラになる前に迎えに来てね。


赤い糸通信


ドライなたけちゃんにぽちっとな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月25日 (日) | 編集 |
ピコピコおもちゃを与えてからか・・・

台風の頃からか・・・

たけちゃんがちょっと変わってきました。



その1 人恋しい秋

休みの日はたけちゃんのケージを開けに一度起きて

二度寝に突入するねんけど

今までは一人で大人しく過ごしてたのが

「誰もおれへんかったら たけちゃん寂しいやんか~」と吠えまくり

二度寝断念!

昨夜はケージに入れずに就寝してみたら

「おばちゃん、休みの日でも早く起きて~! たけちゃん寂しいやんか~!」と

8時頃から爆吠え・・・

たけちゃん、休みの日は一緒に寝るか~?



その2 スポーツの秋

ハイテンションたけちゃんに変身率高し。

いきなりおもちゃ目がけて走ったり

部屋から私が出て行くと走り回ったり

シャンプー後に走り回ったり

運動会シーズンだからでしょうか?

やたらハイテンションで走ることの多くなったたけちゃんです。



その3 粗相の秋

室内トイレが完璧になったので

キッチンマットの方へ行けないようにしていた囲いを撤去して

でも、たけちゃんにだけ見えるゲートがあるみたいに

キッチンの方へは入って来なかったのに・・・

仮想ゲートも撤去されたようでキッチンに入って来るようになって

またキッチンマットにオシッコするようになった




なんこちゃんを追いかけてベランダへ行くと言うので出してやったけど

t0925-1

あっと言う間に見失う(笑)




たけちゃんへのお問い合わせはこちらへ


赤い糸通信



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







2011年09月24日 (土) | 編集 |
朝晩めっきり涼しくなって肌寒いくらいですね。

気温の変化に伴いニャンズの寝床も変わりました。

カンカンはかまくら型ベッドへ

110924-1

なんこちゃんはオカンのベッドで腕枕して寝ます。

ベッドでスタンバってるなんこ。

110924-2

110924-3





23日午後11時半

妹2が懐中電灯を持って消えて行った。

しばらくすると何か叫んでるので玄関へ降りて行くと

「なんこちゃんが出ていった!」

「ここに(隣家との間)おるねんけど出て来てくれへんねん」と・・・

慌てず騒がず普段の口調で

「うなちゃ~ん」「なんこちゃ~ん」と

LOVEコールしたらちゃんと帰ってきました。

妹2はなんこちゃんにどんだけ好かれてないねん!(笑)

無事に帰って来たのでメデタシメデタシやったけど

一瞬にして胃が痛くなりましたわ





以前に書いたニャンズの水容器のこと覚えてます?

あれ、重くて水の入れ替えが面倒になってやめました(^_^;)

水がこぼれなくて良かったんですけど

家族にも「けつまずく!」と不評やったし・・・(廊下に置いてたから)

で、今度は「お水を良く飲むようになる」という

ヘルスウォーターという食器と

某ホームセンターでみつけた食器トレーをセットで使ってます。(ニャンズの寝室 = 私の寝室で)

110924-4

このチリトリみたいな食器トレーだと

カンカンが食器を動かしても段がついてるので止まるし

水がこぼれてもトレーの中に溜まるから床がびちょ濡れにならない。

食器は左がヘルスウォーターで右が以前から使っているものです。

ちょっと飲水量を比べてみたいのと

新しい食器に抵抗があるかと思って今までの食器も並べてみたんです。

結果はヘルスウォーター70cc、今までの食器50ccでした。

置き場所も関係あるかと思って2日目は左右逆に置いてみましたが

やっぱりヘルスウォーターの方を多く飲んでました。

半信半疑で購入してみたけどこれは良かった~(^^)v

残念なのはたけちゃんのジェルハミガキ・・・

毎日すごい抵抗します。嫌で嫌でたまらんみたい(-_-;)


2011年09月21日 (水) | 編集 |
たけちゃん、デンタルケアをものすごく嫌がって逃げますねん。

無味無臭でなんともないハズやねんけど何でかな~?

指でつけようとしても、シリンジで垂らそうとしても

あきませんねん

でも、「たけちゃんが嫌やったら止めとこか~」とはなりません。

だって鬼婆やから・・・(笑)

今度は「歯につけても良し、飲み水にいれておくだけでも良し」というのを注文。

なんこちゃんも7歳で歯槽膿漏の前科ありやから

この際 たけちゃんと一緒にデンタルケア開始するわ~。



音の鳴るおもちゃを気に入ってくれたので

調子に乗ってもうひとつ買ってしまった。(198円やけど~)

ピコピコピーピーうるさいけど

たけちゃんがご機嫌さんやったら嬉しいから我慢するおばちゃんでした。

t0917-2



今日、仕事中に「カンカンがおれへん」とメールがきた。

帰宅してから家中捜すけどおれへんし~

名前呼んでも返事する仔とちゃうし~

結局、和室の押し入れを勝手に開けて

積み重ねてある布団の間で寝てました。

冬布団4つ折り3枚分くらいの下に・・・暑くないんか? 重くないんか?(爆)





たけちゃんの他にも家族を待ってる仔がいます。


赤い糸通信


今日もピコピコたけちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月18日 (日) | 編集 |
今日初めてコインパーキングに一人で駐車してみたら

板が上がらなくて「停め方が悪かったかな?」と思い

少し前に出てもう一度バックしてみたが板が上がらない。

「タダで停めてもええのんか~」と放置して美容室へ。

美容室でその話をしてたら残念なお知らせが・・・

「しばらくしてから上がるタイプもある」と 

しっかり300円払って帰りました

社会勉強したおばちゃんでした。



たけちゃんの体重は5.3キロ。

だけど太り気味。

40㎝までいけるハーネスがキチキチになったので

新しいハーネスを買いに行ったら

おもちゃも買ってやりたくなって

歯磨きガムも買いたくなって

ついでにニャンズの鰹節も買いました。

t0917-1


新しいおもちゃはピコピコ音の鳴る布製のもので

こすも(若)が気に入ってくれてたので同じシーズーやし

たけちゃんも気に入ってくれるかな~と期待してたら・・・



たけちゃん、期待に応えてくれました

3時間くらい飽きもせずピコピコいわしてはりました(笑)

そして新品のおもちゃは汚れてお古のようになりました




小太りたけちゃんへのお問い合わせはこちらへ


赤い糸通信


応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月16日 (金) | 編集 |
最初の頃、たけちゃんはお口が痛くて触られるのを嫌がってました。

だんだんと痛いのが無くなって触られることにも慣れて

お利口さんにできるようになってたのが

先週くらいからまた嫌がるようになり

口臭もなんかちょっと臭いな~って

無理やり口の中を見てみると口内炎のようなものができてました。

t0916-1

これは今日の写真なので赤みも治まってきてますが

見つけた時はもっと真っ赤で歯茎も歯肉炎なのか真っ赤になってました。

今は投薬で良くなってきてるので

今後の予防として 歯磨きするぞ~

歯茎が弱そうなので歯ブラシでゴシゴシは出血しそうな予感。

歯磨きする方もされる方も慣れてないので

歯にたらすだけで良いというこれにしました。

t0916-2

これなら簡単やん! と思ったけど大間違い。

双方慣れてないので悪戦苦闘しました。

おばちゃん、上手にできるように頑張るから

たけちゃんも協力してや~!




息、爽やかになるであろうたけちゃんへのお問い合わせはこちらへ


赤い糸通信


たけちゃんに愛のぽちっ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月14日 (水) | 編集 |
あれ~? なんこちゃんはドコ行った?

あれ~? 何か山になってるけど・・・?

110914-1


あっ! なんこちゃんみっけ!

110914-3


たけちゃん、なんこちゃんは? どこや?

ほら! ここやで~

教えてやったのに・・・

110914-2

気が付きません。

たけちゃん、かくれんぼは苦手です(笑)




迷子のトイプードルを探しています。
ご協力よろしくお願いします。




お問い合わせお待ちしています。


赤い糸通信


たけちゃんとかくれんぼしない?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月11日 (日) | 編集 |
今日はたけちゃんとドライブ♪

たけちゃんは車が好きで

散歩中でも車が近づいて来ると止まって「ヘイ!タクシー!」と手をあげそうです。

車が止まると喜んで近寄って行きます。

先日は宅配便の車に乗りたそうにしてました。

「しじみちゃんトコへ着払いで送って下さい」って・・・(嘘です)


t0911-1





たけちゃんへのドライブのお誘いはこちらから


赤い糸通信


たけちゃんも免許取るか~?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月10日 (土) | 編集 |
今日はたけちゃんの仲間たちを紹介します。

みんな里親募集中です。 よろしくお願いします。



たけちゃんこと健(たける)
シーズー♂ 推定9歳  
里親様特典・・・たけちゃんワールドを堪能できます。
t0910-1



カリン  マルチーズ♂ 推定7歳
おばちゃん一押しの可愛いカリンです。(たけちゃんは一押しじゃないのか?)
元気になって去勢手術も済ませました。
カリンの様子は「まあるい いのち」でご覧になれます。
karin-1



ボブ  チワワ♂ 推定2~3歳
bobu-1



三四郎  シーズー♂ 推定7歳
三四郎の様子は「黒ラブクズルのおバカな日常」でご覧になれます。
sansirou-1



アンジェラ  Aコッカー♀ 推定7歳
アンジェラの様子は「Sunny Days」でご覧になれます。
anjera-1



しじみ  マルチーズMIX♀ 推定7歳
たけちゃんがナンパに失敗した女の子。
乳腺腫瘍の検査の結果は良性だったそうです。良かった♪
しじみの様子は「Once again」でご覧になれます。
sijimi-1



なずな  ポメラニアン♀
脱臼の手術が終わりリハビリ中です。
nazuna-1



寅ちゃんこと寅之助  チャイクレ♂ 推定4歳
寅ちゃんの保護時の様子は「仮宿日記」でご覧になれます。
tora-1



アポロ  パピヨンMIX♂ 推定5歳
太陽の仔アポロ。めっちゃ明るいです。
アポロの様子は「ルル☆ニコメモリー」でご覧になれます。
aporo-1



翔(かける)  小型犬MIX♂
kakeru-1



セナ  ワイヤーダックス♀
マンガにでてきそうなお目目がチャームポイントやと思います。
sena-1



トム  ヨーキー♂
トムの様子は「まったり・ゆっくり幸せにね」でご覧になれます。
tom-1


※ あちこちで写真 パクリ 拝借しました。どーもすみません。


お問い合わせはこちらへ


赤い糸通信


この仔たちがたくさんの方の目に留まるように
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月08日 (木) | 編集 |
今日は遊ぶたけちゃんをご覧ください。

なんこちゃんにはしつこくするくせに

おもちゃ遊びはあっさりしてます。

すぐに飽きます。 つまらん(笑)







たけちゃんの他にも家族のお迎えを待ってる仔がいます。


赤い糸通信


たけちゃんの家族に見つけてもらえるように
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月07日 (水) | 編集 |
今日は可愛いお客様がいらっしゃいました。

預かり仲間のなんこさんがルルニコアポロを連れて

アポロの男子トイレを取りに来てくれたのです。

いつもなんこちゃんに無視されてるたけちゃんが

アポロと遊ぶ姿を想像して一人喜んでましたが・・・


t0906-1


t0906-2


最初は挨拶してたんですよ

だけどアポロのヤングパワーに押され

いつもしつこく挨拶して引かれてしまうたけちゃんが

引いておりましたとさ・・・(笑)

もっとさ~ 笑顔で遊ぶ姿を想像してたのに残念やわ。


t0906-3


t0906-4


マイペースのたけちゃん一人で放浪の旅に出かけました。


t0906-5


アポロに捕まってマウントされました(爆)


t0906-6

やっと顔のわかる写真が・・・(なんこさん撮影)

アポロも里親募集中です!



ルルニコちゃんも車から降りてきてくれて

挨拶に行くたけちゃん、固まるニコちゃん。

t0906-7


愛想良しのルル先輩の写真が無い! 

しまった! お触りに夢中で撮るの忘れた!

ニコちゃんは固まってるので撮りやすい(笑)

t0906-8

内弁慶のニコちゃんはなんこさんのブログのまんまでした。(笑)

なんこさんのブログはこちら→ ルル☆ニコメモリー




陽気なアポロも里親募集中


赤い糸通信


たけちゃんにポチっとな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月05日 (月) | 編集 |
まだ書き忘れてたことがあったので

昨日の続きです。



たけちゃんはフリーで留守番ができます。

最初は少し吠えますがしつこくはないので

玄関の鍵を閉めるころには止まります。

電気のコードを齧るとか

棚の物を引っ張り出して来るとか

クッションや座布団を運ぶこともなく

粗相もなく 非常に賢くお留守番ができます。

毎日、部屋は出かけた時と同じ状態です。

たけちゃんが吠えるのは

「ご飯早くよこせ!」と

「なんこちゃん、遊ぼ♪」と

「おばちゃん、どこ行くねん?」の3パターンがダントツ多いです。

就寝時はケージで朝まで静かに寝ています。

モーニングコールはなくなりました。

以上、復習終わりです。 多分・・・



t0905-1
打ち上げられたアザラシ(笑)
たけちゃん、太った~? 丸々してるやん。





たけちゃん、カリンの他にも家族を待ってる仔がいます。


赤い糸通信


たけちゃん、ダイエットする?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2011年09月05日 (月) | 編集 |
今日はたけちゃんの性格や行動について書いてみたいと思います。


性格は温厚でそこそこ明るい方です。

きゃぴきゃぴした明るさではないけれど年齢相応というか・・・

人にはべったりと甘えてはきませんが

気が付けば傍に居るというような感じですね。

始めはストーカーだったけど

最近はマイペースに過ごしていてストーカーは廃業です。

遊びはボール投げとかは目で追えないので苦手だと思う。

転がらないおもちゃを

目で追える速さ距離で投げてやれば持って来ることができます。

ひっぱりっこはできます。

おもちゃ箱からおもちゃやガムを出してくるけれど

出して来ることで満足してるようで

出すだけ出して遊ばず知らん顔してます。

(片づけもしてや~!)

たけちゃんは不思議ちゃんというか・・・

独特の世界を持ってます。

何がどう?って説明はでひんのですけど

とにかく面白いんです。



動画に撮りたいたけちゃんの行動

美味しいものとそうでもない時の「お手」の違い

玄関を上がる時のジャンプ

就寝時にケージへ入れる時の抵抗

マッサージしてて気持ち良さげな時



コメントで頂いた質問で「視力が弱くて困ること」は

やっぱり段差ですね。

室内では物にぶつかったりは無いけど

散歩中の段差は分かりにくいのでよく踏み外してこけてます。

あと段差が分かっても距離感がつかめてなくて

ジャンプするけど上がれないとか・・・(これ結構笑える)←鬼婆

段差の所は抱っこしてやれよ! って思うかもしれませんが

鬼婆はたけちゃんにまかせてます。

たけちゃん丈夫やし、面白いもん。

自分で学習するでしょうから良いのです。


t0904-1




待遇の良いお家希望のたけちゃんです。


赤い糸通信


今日はなんこちゃんに追いかけられて猫パンチされました。
なんこマジ切れ!(爆)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年09月03日 (土) | 編集 |
たけちゃんの事復習しますよ~

テストに出ますからしっかり覚えておくように!


散歩

「たけちゃん、散歩行こか~」って言うと喜んでクルクル回ります。

玄関でお散歩グッズの用意をしてると

自分のリードを咥えて遊んでたりします。

シッポを上げてスタスタと軽い足取りで歩きますが

電池が切れて動かなくなることもしばしば・・・

側溝の蓋は幅の狭いものならば

「ジャンプ!」の掛け声で飛び越すことができるようになった。

(失敗も多々あり)

トイレ

トイレは散歩でも室内でもできるようになりました。

室内トイレの囲いを片づけてみたけど

キッチンマットの方へは行かずちゃんとシートの上でしている。

(たけちゃん賢い!)

うんPはなるべくなら外でしたいみたいで

室内ではあまりしません。

ご飯

たけちゃんのご飯はドッグフードに手作り食をプラスしてます。

手作りといっても簡単なもので

肉類とありあわせの野菜を煮たものです。

肉は鶏むね肉や鶏肝を使うことが多いですね。

朝は少食で晩ご飯の3分の2くらいしか食べません。

目薬

たけちゃんの右目は明暗を感じるくらいで

左目は見えているけど視力は弱いです。

今、ドライアイの目薬を毎日朝と晩に点しています。

顔を拭いて目ヤニを取ってそれから点眼しますが

最初の頃は口元を触られるのが嫌でガウ!となってたのが

もう慣れたのと抵抗しても無駄なのが分かったようで

お利口さんにできるようになってます。

好きなもの

人が大好き(特に若いおねえちゃん)

犬が大好き(大きい犬も小さい犬もみんなにご挨拶)

なんこちゃんLOVE


t0903


毎日更新が難しくなってきました~

ネタが・・・ネタが・・・無い!




たけちゃんが待ってますよ~


赤い糸通信


応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年09月01日 (木) | 編集 |
台風ですね。

トイレ特訓しといて良かったわ。

お散歩休みできるもんね~



たけちゃん滞在1か月を過ぎました。

最初から手の掛からない良い仔なので特に変化はありませんが

もう家族には慣れてしまって愛想もふりまいてくれません。

私なんかは帰って来ても顔を上げるだけ

「なんや、おばちゃんか・・・」ってな具合で

確認するとまた寝てる。

もちろんしっぽなんて振ってくれへん。

なんこちゃんには怒られても猫パンチされても

毎回しっぽブンブンで喜んでるのに・・・

おばちゃんはご飯もあげるしおやつもあげるし

散歩も連れて行ってあげてんのに・・・ ひどいわ~

t0901-1





お問い合わせお待ちしてます。


赤い糸通信


たけちゃん・なんこちゃん・おばちゃんの三角関係?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村