猫、犬、そして母の迷言
2011年05月22日 (日) | 編集 |
この時期、赤ちゃんニャンコの保護ラッシュです。

猫の保護をされてる方のブログを見ると

あちこちで「へその緒~ズ」や「乳飲み子~ズ」を見かけます。

で、私も・・・ じゃなくて

ハナママさんも「乳飲み子~ズ」を保護されています。

「うちで預かるよ」って言えれば良かったけど

会社に連れて行って授乳や離乳食の世話ができない。(社長が猫嫌い)

なんこちゃんがカンカンの面倒をみたように

乳母役してくれるだろうと思ったが

なんこちゃんも乳はでない。。。

てな訳で・・・私にできることは勝手に応援すること。



里親募集中!

可愛い顔立ちの3匹(茶トラ、キジトラ、黒)です。

110522-1

詳しくは仮宿日記まで





カリン、あさり、一歩、ミッキー、ミニィをよろしく


赤い糸通信


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月18日 (水) | 編集 |
こすもくん(わっくん)が卒園してケージは空っぽに・・・

ところがどっこい!

ニャンズのサラダバーになってますねん。



110518-1

カンカンは横から一気にガーッと先の柔らかい所を食べる。



110518-2

なんこは食べるの下手で自力ではほとんど食べられへん。

しかもカンカンが食べた後なので先っぽの美味しい所はあれへん










赤い糸通信


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月17日 (火) | 編集 |
嬉しいお知らせです

わっくん、正式譲渡になりました!

もうヘソ天で寝るくらい寛いでるし、ママさんにべったりみたいです。

優雅にウッドデッキで寛ぎ、若様生活満喫中です。

新しいお名前は『小宇宙』と書いて『こすも』

小さな体でも、宇宙に散り輝く星数ほどの幸せを・・・との願いがこもっています。

ステキなお名前もつけてもらって 幸せ間違いなしやね。

小宇宙、おめでとう

w0516


みなさま、応援ありがとうございました。




みんな、お迎えまってます。


赤い糸通信


おめでとうのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








2011年05月14日 (土) | 編集 |
今日はRed-stringさんの里親募集中の仔たちを紹介します。

まず、マルチーズということでとっても気になるカリンくん。

110514-1


マルチーズの多頭飼いで手も掛けてもらえず衰弱させられて

捨てられた仔です。

カリンくんの兄弟には引き出してもらえたものの

亡くなってしまった仔たちもいます。

どうしてもっと早い段階で何とかしなかったのか?

それ以前に面倒みれないなら飼うな! 増やすな!

ボケかすアホ!   

春やアトムのガリガリの姿と重なるから余計に腹が立つ。



怒っていても前に進まないので

カリンくんが幸せ掴めるように応援しないとね。

今はまだガリガリですが

ご飯も食べ サークル脱走の特技も持っていますので

お肉がついて毛も伸びれば可愛いマルチーズになると思います。



続きまして・・・ ダックス優ちゃん

110514-2


ヨーキーのモクちゃん

110514-3


シーズーのあさりちゃん

110514-7


シーズーの一歩くん

110514-4



そして掲載依頼で協力中のディズニーコンビ ダックスのミッキーくん&ミニーちゃん

ミッキーくん

110514-5


ミニーちゃん

110514-6




(写真はRed-stringさんとクズル母さんからお借りしました。)

早く家族に迎えてもらえると良いのにね。

みんな良い仔で待ってますよ~







アトムと春は保護団体から迎えた仔でした。

アトムは「元気です」と言われたのに病気を抱えていて

たった2か月で私の手元から去って行ってしまいました。

春はRed-stringさんから迎えた仔で

事前に情報は沢山もらえたし、肝臓の数値が高かったのも治療してもらっていた。

春の預かりをしていたてるさんのブログを毎日覗いては

「私のまる子は(春の仮名)今日も可愛いわ~」とニコニコ デレデレ してました。

私が里親になってみて思うことは

「うちの仔にしたい!」と思う仔が見つかったら

情報はないよりも多くあった方がいいし

日々の様子もたくさん知りたい。

たとえ病気を抱えていても隠さないで欲しい。

病気も含めて丸ごと引き受ける決心をするのだから。

私が預かり犬の居る時はなるべく毎日更新するようにしてるのは

希望者様は日々の様子を楽しみにしていると思うからなのです。

私がそうであったと同じように。





可愛い仔ちゃんたちが待ってます。


赤い糸通信


愛のワンクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








2011年05月08日 (日) | 編集 |
わっくん、お見合いに行きました。

大変気に入って頂いたようでそのままトライアルへと入りました。

お見合いの様子は Once again でそのうちUPされるでしょう。

私も楽しみに待ってます。




朝から何だかソワソワと落ち着かないおばちゃん。(笑)

「わっくん、その敷物洗うから退いてや~」と

敷物やらベッドやら毛布・・・洗いまくってました。

お迎えの時間が近づくにつれ寂しくなって

わっくんにお見合い必勝法を伝授しながら涙ぐむ始末。

今までの仔は「幸せになるんやで」と笑って見送ったのに

ツボに入ってしまいメロメロにされた わっくんには同じようにはいかへんかった。



先方様はウッドデッキのあるステキなお家だそうで

庶民のわっくんが若様におなりあそばされました。

もう決まったも同然なんですけど、

毎度の事ながら正式譲渡になるまではブログ放置 静かに見守り隊になります。

応援して下さった皆様ありがとうございます。


w0508-1





家族を待っている仔がいます。


赤い糸通信



若様にポチっと献上お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月07日 (土) | 編集 |
今日は友達宅にわっくんを連れて遊びに行った。

友達宅にはMシュナウザーのリンちゃんが居る。

とっても大人しくフレンドリーで吠えない犬なので

わっくんの遊び相手も喜んで引き受けてくれるだろうと予想してた。

わっくんはだんだんと吠えるようになってきたけど

リンちゃんは「3年で3回ほどしかワンって吠えてないわ~」と飼い主が言うほど吠えない。

そんな2頭が遊ぶと・・・



わっくんの鼻泣きしか聞こえてきません。(笑)

おもちゃを投げるとリンちゃんはおもちゃを追いかける

わっくんはリンちゃんのお尻を追いかける。

わっくんは犬同士の遊びよりも女の子のお尻を追いかけることに夢中


w0507-1


w0507-2

興奮しまくりで目まで充血するし・・・

明日はお見合いなので具合悪くなっても大変なので早々に引きあげて来ました。







赤い糸通信


シャンプーもした。オシッコもシートでできるようになった。
お見合い準備はOKや! わっくんガンバ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月05日 (木) | 編集 |
猫ジャラシで上手に遊ぶんです。

どんくさいなんこちゃんより上手です。

猫ジャラシなら遊び相手も楽(笑)




w0505-2




w0505-3




w0505-4




w0505-5




w0505-1













赤い糸通信


仮設トイレ撤去しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月05日 (木) | 編集 |
今日はわっくんをフリーで留守番させてみました。

2時間ほどの留守番でしたが悪戯もなく大人しくお留守番できてました。

これはスゴイ! もうちょっと時間延ばしてもいけるんじゃないかと思い

10分ほど わっくんを褒めたおし撫でくりまわした後

別の部屋でお昼寝しておりました。

で・・・

w0504-1

あちゃ~~~

やってくれるやん! 続けて2回の留守番は嫌やってんな~




↓の記事で書きましたがわっくんは敷物の上でオシッコするようになり

それも同じ場所に4回も続けてしてたので

その場所にシートを敷いてみたところ

まぁ! 何ということでしょう?!

w0504-2

ちゃんと成功してるのです!

しかもこのようにしてからは失敗なしです。

もしかしてトイレトレーニング終了?

私の「1,2攻撃」の効果は無しで?(爆)


w0504-3

やったら出来る子やねん。 by若








赤い糸通信



トレーニング終了のわっくんにポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月04日 (水) | 編集 |
今日は我が家の便利な物を紹介します。


☆防水シート
 
 大きなランチョンマットとしてもOK(うちのは90×60㎝くらい)

 トイレからはみ出してオシッコしてもこれを敷いてあればOK

 お水の食器に手を入れて水遊びする猫対策にもOK(笑)

 洗って使えるので今回洗い替えを購入しました。

w0503-1

 裏面はラバー(?)なので滑ったりずれたりしません。



☆トイレに流せるちり紙

 散歩の時に便利です。

 トイレットペーパーをくるくる巻いて持って行かなくてもいいし

 適度な大きさなのでウンチを掴みやすい。

 帰ったらトイレに流せるので便利。

w0503-2


☆練乳

 いちごにかけると美味しいです。(笑)

 お薬を飲ませる時に使います。

 粉薬を練乳に混ぜて口の中に塗りますが

 塗らなくても喜んで舐める子もいます。

 錠剤はつぶして良いものは砕いて粉にしてこの方法でやってました。

 わっくん、ちょっとお腹の調子が悪いのでお薬飲んでますが

 最初は喜んで舐めてたのが薬入りとバレたみたいで

 自分で舐めなくなったので 口の中に塗りこんでます。

 犬用のチーズ味の物(名前忘れた)が獣医さんで購入できますが

 練乳よりも量が多く賞味期限が短いし練乳がたくさん買える値段でした。




わっくんのトイレトレーニングですが

床にオシッコしたらダメ!って叱ってたら

今までしなかった敷物の上でするようになりました

そうじゃなくてトイレシートの上でしておくれ~!









赤い糸通信


応援ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月02日 (月) | 編集 |
わっくん、おもしろい子です。

玄関の鏡や道に停まってる車のボディなど自分の姿が写ってると

ワン友と勘違いして喜んで近寄って行きます。

先日、公園でチワワにかなり気に入られ

しつこくお尻を嗅がれマウントまでされたんですけど

わっくん、自分がしつこくするのはOKでも

しつこくされるのはNGみたいで逃げ回っておりました(笑)




おもちゃを投げると持って来ます。









赤い糸通信



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






2011年05月01日 (日) | 編集 |
祝トイレシート初しっこ

朝一番のオシッコが溜まってそうな時に仮設トイレにGOで成功しました。

で、喜んで記念撮影(笑)

w0501-1

しかし、この後は一度も成功せず。

というか私の前でオシッコしそうな素振りを見せへん。

おばちゃんの「1,2攻撃」に嫌気がさしたのか

私の見てない時にこっそり床でオシッコしてる。



w0501-2

お見合いが決まりました








赤い糸通信



ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








2011年05月01日 (日) | 編集 |
冷やし中華トイレトレーニング始めました。



くるくる回ってオシッコしそうになったら仮設トイレへGO!

「ワン、ツー。ワン、ツー。はい、シッコしてや~」と声かけ応援。



w0430-1



何って?オシッコする時の合図やん。

盲導犬候補生が子犬の時やってるやんか~ あれやん。



w0430-2


そんなこと言わんと頑張ろうや。 おやつあげるからさ~

って・・・寝てるし・・・


w0430-3


また、明日がんばろ。。。





新入生はシーズー、マルチ、ヨーキー


赤い糸通信



今日はご飯おかわりしました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村