猫、犬、そして母の迷言
2010年01月26日 (火) | 編集 |

2010年01月24日 (日) | 編集 |
毎週土曜は病院の日!(←もう飽きた?)

さて、16日に2回目の注射(ドラメクチン)を打ちまして

17日に薬用シャンプーしまして

18、19日は掻く回数が少し減り 皮膚を噛むのもほとんど見られなくて

w(゜o゜)w オーッ 良い方向に向かってる? と喜んだのも束の間。。。。

春に良かれと思って馬肉を食べさせたら

20日からはまた酷く掻くようになってしまった。( ̄_ ̄|||)

馬肉はNGなのか???



近頃、飲水量も増え 出迎えも無い。

これはクッシングと診断された時と同じ状態なので

23日にはクッシングの検査をした。

体重の減少も気になるので甲状腺の検査もお願いした。

結果はどちらも心配いらない数値でした。(^▽^)V

先生が言うには「アカラスの注射を2回打ったら効果が出始めるんですが・・・」と。

じゃあ、アカラスの可能性は少ないってこと?

注射は続けても意味ない?  (馬肉のことがあるのでハッキリしないけど・・・)

アカラスでもない、クッシングでもない、甲状腺もちがう・・・



次はアレルギーです。

ただ、アレルギーの治療は3つあるそうですが

①春にはステロイドは使えない。

②減感作療法も春には向かない(高齢の為)

③ドッグフェロンを週に3回打ち、その後1週間に1回打つ。これも効果が出るのは75%で若い犬の話。

しかも高価な為、飼い主の負担が大きい。

先生と相談してアレルギーの療法食で様子を見ることにしました。

食べ物がアレルゲンならそれを省いてやれば良いけれど

猫アレルギーやったら最悪やん! ( ̄_ ̄|||)

どうぞ療法食で痒みがなくなりますように!!!


療法食のサンプルを6種類貰ってきました。

1個は鶏肉アレルギーのクーちゃんにあげたので、

春用は セレクトプロテイン、低分子プロテイン(ロイヤルカナン)

アミノプロテクトケア(ドクターズケア)、z/d(ヒルズ)、皮膚アシストFP(IAMS)。

まず、皮膚アシストFPから。

食いつき良好。トッピングなしでも食べたわ。

運子さんの色が少し黒くなった。

ただ、小型犬にはちょっと粒が大きいかな~ 

痒みが減ったかどうかまではサンプルの量では解りませんね。

サンプルを食べ切る前にどれか1キロサイズを買わなアカンわ。



ますます家猫らしくなってきたカンカン(笑)
100124-1
 
2010年01月19日 (火) | 編集 |
年末くらいからカンカンの行動が変わってきました。

家庭内野良猫のようなカンカン。

抱っこも触られるのもキライ。足で触るのはOKだそうですが・・・(笑)

誰かの傍で寛ぐということもなかったのに

ソファーに誰か座ってると横に座ってる。

遊んでくれるのを待ってる。

今まではリビングに長く居ることはなかったのに どういう心境の変化なのか?

おかげでカンカンの姿をよく見かけるようになった(笑)



今日のお気に入りの場所はPCラックの上だそうです。
090119-1

2010年01月09日 (土) | 編集 |
毎週土曜は病院の日ですわ~ (^^;;)

春のカイカイは安定剤を飲んでもおさまらず、

ハゲは太ももだけじゃなく四肢に広がってしまいました。

抗生剤も飲み始めから2ヶ月近くなってるのにな~

近頃では脂漏症のような感じで匂いもあるし触るとベタついた感じ。



今日はもう一度アカラスの検査をしてもらいました。

念入りににやって原因を突き止めようと思い

毛を抜いて毛根も調べて、皮膚をこそげ取って調べて、それをそれぞれ4箇所くらい。

それでもダニは発見されず。

発見されなかった事が良かったのかどうか? 

原因が判れば治療方法もハッキリしてくるのにな~



去年、7月にもカイカイで2ヶ月薬を飲んでやっと治ったのに

また11月にカイカイで現在治療中なのを考えると細菌だけが原因ではないように思う。

アカラス、疥癬症、アレルギーなど考えられるものはあるけれど

検査しても出てこないし、春は治療にステロイドは使えないし・・・

ややこしいな~ (^^;;)

とにかく痒みをなんとかしてやりたい!



ダニは発見されなかったけど、アカラスと仮定して1週間に一度の注射になりました。

「イベルメクチンよりも副作用の少ないものを規定量の半分使います」とのことでした。

安定剤は終了。 もう飲んでも飲まなくても同じ状態ですから(ガウガウですw)

そんなこんなで今年も病院とは縁がきれそうにないな~ ( ̄_ ̄|||)



<覚書>
皮膚検査 500円   注射 800円  シャンプー 2600円
薬(バイトリル) 240円×7日分
体重 2.95キロ(1ヶ月前は3.4キロやったのにスゴイ減ってる)



我が家のタイガース

大トラ  なんこ
100109-1


中トラ  カン
100109-2


小トラ  春
100109-3

春のつなぎをみんなで着回しました~ (^▽^) 
2010年01月02日 (土) | 編集 |
100102