猫、犬、そして母の迷言
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日は友人から聞いた話しです。


2匹の仔猫を連れた母猫がおりました。

母猫の具合が悪そうなので

友人A子さんは保護しようと決め、餌付けしていました。

そんなある日、母猫から離れて仔猫だけが現れました。

A子さんはB子さんと「まずは仔猫から・・・」と仔猫を抱き上げました。

その様子を母猫は少し離れた所から見ていたのでした。

0827-1

抱き上げられて仔猫はビックリ!

0827-2

A子さんの手をひっかきました。

0827-3

その時、B子さんまでもが「痛いっ!!」と叫ぶ・・・・  何故?

引っ掻かれたのはA子さんだけ B子さんは無傷のハズ

B子さん曰く・・・  

0827-4

母猫に「突っ張り」をかまされ・・・

0827-5

お尻に「かぶりつき」までも・・・

「うちの子に何すんねん!」と、お母ちゃんは強いですわ。

母猫の攻撃にあい、その日の保護は失敗に終わりました。


後日、母猫はみなしごハッチを引き取り(育児放棄か親と逸れた?)

3匹の仔猫の母ちゃんになっておりました。

保護計画は玄関のドアを開けて餌やりしていたら

母猫がA子さんを飛び越え家の中へ

それを見て仔猫達もゾロゾロと家の中へ

なんとまぁ! アホらしいくらいあっけなく保護終了です。

B子さんはお尻まで噛まれたというのにね~

しかし、猫にお尻噛まれたって人 初めて聞きましたわ。(爆)




具合の悪そうな母猫は8月に出産したそうです。(^^;;)

4月に出産して、保護された時にはもう妊娠してたんでしょうね。



8月生まれの仔猫

090827-1


奥に居るのがお母ちゃん、手前の左が4月生まれ、右は8月生まれ

090827-2

里親募集中です♪



2009年08月23日 (日) | 編集 |
ずっちゃんに教えてもらったパジャマを購入してみました。

お腹側は開いてるのでシッコもできるわ♪

090823-1

もう少し開きが狭い方が良かったんやけど

090823-3

首と胴回りのサイズで決めたら丈が短かった。

春は胴長? (^^;;)

これではお尻と尻尾は掻き放題になるのでアレンジしてみました。

090823-4

これでどれだけ防御できるか分らないけど、無いよりマシと思いたい。

エリザベスカラーとは「サヨウナラ」や~ (^▽^)V


どう? 似合う?
090823-2


2009年08月18日 (火) | 編集 |
今日は病院の日。

痒みはまだ続いていて、血がでるまで噛んでいる事も・・・ (^^;;)

服を着せて隠れてる所は掻けないからキレイになってきてるねんけどね。

先生に「もう靴下はかせて、エリザベスカラーしないとダメかも?」って言ったら

エリザベスカラー貸し出しになりました。

090817-1

これを着けているとご飯もお水も摂ることができない春です。

お留守番中は外してやらないといけないけど

そうするとまた掻くのは簡単に予想できるし・・・

エリカラ装着の時もエライ怒る。

噛み付き春に指を噛まれる。

噛まれてもオカンはへこたれませんから!



一方、変な姿の春に警戒中のニャンズ

春が動くとシャーッ!と怒って毛を逆立ててます。

同じ部屋には入って来ません。

しかし、気になるのでこっそり見てます。(笑)

090817-3



今週の春のオブラートは生肉です。(牛肉&ささみ)

オブラートに飽きた時や、使えそうな食材がない時は

錠剤を砕いて粉にして練乳に混ぜて上顎に塗りつけてましたが

練乳に変わるものを先日ネットで見つけたので

今日、病院で購入してみました。

090817-2

美味しいみたいです。

でも賞味期間が短いし、1800円は高いと思った。

やっぱ、練乳でええわ~ (^^;;)



2009年08月13日 (木) | 編集 |
8月8日(土)
Yukariちゃんと映画を観に行きました。
何を観たかというと・・・ 「HACHI~約束の犬」
忠犬ハチ公の海外版ですが、今から20年くらい前でしょうか・・・邦画でもありました。
邦画(仲代達也主演)の方を観たときには
「なんて健気な犬なんだろう」とただ感動して泣きながら観ていたけれど
今回はちょっと違う。
ハチの姿に感動して泣いたのは変わらないけども
「それはアカンやろ」と思うところが何箇所かあった。
現代で忠犬ハチ公のようなことをしていたら
「飼育放棄」「募金詐欺」と言われるでしょうね。

8月11日(火)
友達とランチ
11時~16時までの5時間ランチはクチも耳も疲れた (^^;;)
時間制限なしのバイキングやったからついつい長居してしまったわ。

8月12日(水)
母と三宮へ
とんぼ玉ミュージアムで体験コースに参加してとんぼ玉を作ってきました。
090812-1
まずはガラスを溶かしていきます。
090812-2
溶けたガラスを棒に巻きつけます。
090812-3
模様をつけています。
090812-4
とんぼ玉が冷えるまで1時間程待って出来上がり。
青い方が母作、クリアの方が私作。

次はお隣のビルにあるらんぷミュージアムを見学。
あかりの歴史が学べます。
江戸時代のあかりを再現した展示では二人揃って「こんなん 本 読まれへんやん」と・・(笑)

次は・・・神戸花鳥園へ
本当はもう帰ろうと思ってたんやけど、
母の「インコが手に乗るねん」の一言で行くことにしました。
花はフクシア、エンジェルストランペット、ベコニア、スイレン等、
たくさん咲いていてとてもキレイでした。
鳥は・・・期待ハズレ
インコはエサだけ食べて手に乗らんし、
大きい鳥を手乗りさせようと思ったら有料やし(怖いから乗っていらんけど)
「前に来たときはインコももっといっぱいおって、なんぼでも手に乗ってきたんやけどな~」
と母が言うてました。
090812-5

3軒ハシゴでよく歩きました。
まだまだ元気な母を見て「疲れた。帰ろう。」とは言えませんでした。(^^;;)
もう少し涼しくなったら今度は陶芸の体験に行こうとハリキッテます。

2009年08月10日 (月) | 編集 |
春子さんはカイカイを足で掻いたり口で噛み付いたりしてるので

ハゲ子さんになってきました。

我が家で2匹目のハゲです。(^^;;)

ハゲ3姉妹にならんようにカンカンには頑張ってもらわねば!




今日は薬を変更してもらいました。

これはデュクソスプレー

アトピーの子(犬か人間か聞くの忘れたけど)にも良いそうです。

090810-1


これは前から飲んでいて引き続き処方されたRILEXIPET 抗生剤

090810-2


楕円形のがPola  これも前からの引き続き

多分痒み止めやと思うけど調べても出てこない。

丸いのがレスタミン  これは痒みやアレルギーに効く抗ヒスタミン剤

抗ヒスタミン剤は眠くなるけど良く効くと思うので期待大

090810-5


次はBaytril  これは成分名でいうとエンロフロキサシン  抗菌剤です

090810-3

↑表側     ↓裏側

090810-4


薬の数が増えてしまって春とオカンの対決は一層白熱したものになる予感 ( ̄_ ̄|||)



人間の薬を調べるサイトはあるけれど、犬猫の薬を調べるサイトがない。

誰か知ってる人いてる~?



<覚書>
内服薬 一日2回 7日分 4200円
スプレー 2200円
2009年08月09日 (日) | 編集 |
お薬を追加されてから1週間。

3日から飲ませ始めて4日にはゲー (^^;;)

それから24時間 食欲無し子ちゃんで

また普通に食べるようになり

今朝は食欲無し子ちゃんに変身。( ̄_ ̄|||)

オブラートもサツマイモは飽きたのか食べない。

(3本もゆでで冷凍してあるのに

一度、サツマイモに包んでしまった薬は水分で柔らかくなって

次にチーズに包んで、それでもダメならジャーキーでサンドイッチ状態・・・

そんなことをしてる間に薬は段々小さくなって「こんなんで効くのか?」と思う。

オブラートとっかえひっかえ作戦は休日ならお付き合いできるが

仕事の日には勘弁してくれ~  そんな事してたら遅刻する!



薬を喉の奥に放りこんでゴックンさせるのが理想ではあるけれど・・・

まあ!春子さんの芸(?)はすごい!

薬だけなんて断固拒否!!!

くちを開けさせても舌を奥にひっこめて薬が入らないようにフタしてやがる 

舌を指で押さえて隙間を作り薬投入で「よっしゃ!」と急いでクチを閉じさせても

歯の隙間から押し出してゴムパッキンに薬がついてる ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

何回やってもこんな調子だと「1回くらい飲み忘れでええわ・・・」と諦めてしまうねん。

持久力がなくなったわ~ 私。


今朝は結局、朝の薬を飲み終わったのが昼頃やった。

「とっかえひっかえ作戦」と「時間あけたら忘れるんちゃう?作戦」で頑張った結果そんな時間に。

最終的にはゆで卵を作って黄身に砕いた薬を混ぜたら食べました。

黄身がまだ残ってるから晩のオブラートもこれ。

食べるかな~?  頼むから食べてくれ
2009年08月05日 (水) | 編集 |
春は階段を上るのはスイスイ上るんやけど

下りるのは最後の3段くらいから長い間考えて

意を決して「エイヤッ!」と下りるので大抵スッ転んでます。(^^;;)

そこで、階段にすべり止めのマットを敷いてみたが

このマットが怖いらしく上ることも下りることもでけへん。

ポッカリと穴があいてるように見えるのかな~?

おやつを見せて呼んでもダメやったわ。

090804-1




春のカイカイはちっとも良くなりません。

なんかドブ川の匂いみたいなのが漂ってます。( ̄_ ̄|||)

お薬の追加されちゃいました。(^^;;)

そしてクッシングの方は検査の数値は低く

先生が文献で見たそうなのですが

「副腎が壊死したのではないか」とのことです。

でも、再生してくるらしい・・・(よう解らんけど)

再生のために来月の検査まで一旦お薬は中止です。


<覚書>
検査結果 pre 0.66 post 0.57    体重 3.6㎏