猫、犬、そして母の迷言
2009年07月31日 (金) | 編集 |
「お母ちゃん、揉んでくれまっか?」とマッサージを要求するなんこ。

揉んでやるとお返しに『脂肪揉み出し』してくれました(笑)



2009年07月28日 (火) | 編集 |
先日、「春の雷恐怖症は治った?」って書いたけど違ってたわ。

聞こえてなかっただけみたい。

日曜の夜の雷は大きな音だったので春にもしっかり聞こえたようで

こんな顔してました。(笑)

090728-1

耳は後ろへピタッと伏せてしまって

普段は膝になんて乗らないのにササーッと膝に乗る。

春がお膝抱っこして欲しいのは雷の時と病院の待合室。

怖い時だけ(爆)
2009年07月20日 (月) | 編集 |
出番の少ない春ちゃん。

ひさびさに登場したかと思ったらまた病院ネタやし・・・ (^^;;)

ステロイドを飲み終わって1週間は薬無しで過ごし、

それからクッシングの薬を飲ませることになってたんやけど

春の調子が(下痢)イマイチなので薬無しを2週間続けて

調子が良くなった頃にクッシングの薬を飲ませはじめた。

それも毎日服用と指示されてたのを

また下がり過ぎると同じ事の繰り返しになるし

春の調子を見ながら飼い主の判断で隔日の服用に変えた。

今の所、調子は良くてクッシングと診断される前の元気な春になってる。

ただし、最近体中が痒いらしく頻繁に掻いたり舐めたり齧ったりしてるねん。

背中はこんな状態

090720-1

色素沈着してホクロのように黒くなってる個所もある。


足はすぐに口が届くので舐め放題、齧り放題で真っ赤になってる。

090720-2

ミッキーは梅雨から夏にかけて皮膚がボロボロになってたけど痒みは春ほど酷くなかったな~

これがクッシングの影響だとは思うけど、

カビなのかダニなのか原因を調べないと治療法も変わってくるだろうし、

薬用のシャンプーも貰って来ないといけない。

診てもらった結果、カビでもダニでもなく細菌でした。

4週間は抗生剤を服用しないとダメらしいけど

春の場合、クッシングやらステロイドを飲んでいたこともあって

「薬の服用は長引きそう」ということです。(^^;;)

また、春に薬を飲ませる戦いが始まるわ~ ( ̄_ ̄|||)

オブラートはサツマイモからスタートです。

3日に一度のシャンプーはつるんつるんに散髪してあるから楽勝♪


こっちは多分バリカン負けやと思う。

090720-3


そうそう、昨夜の雷に春はビビると思ってたら

聞こえてないのか?と思うくらい知らん顔して寝てました。

雷恐怖症は治ったのかな~???



<覚書>
皮膚検査 500円   抗生剤注射 1400円   痒み止め注射 800円
薬用シャンプー 800円 
デソパン8分の1錠 140円×4回分(8日分)  抗生剤・痒み止め 240円×7日分
体重 3.55㎏

2009年07月16日 (木) | 編集 |
♪どこ? どこ? ど~こから来~たのか~ 黄金バッ~タ♪ (黄金バットの曲で)

黄金じゃなく普通のバッタやけど、どこから来たんや~?



バッタ捕まえるぞ~編






バッタご臨終編



2009年07月16日 (木) | 編集 |
いつもビニール袋で遊ぶのはカンカン

なんこはビニール袋のガサガサという音が嫌いで逃げて行く

・・・と思っていたら


090715-1


袋の中身を出して振り向くと入ってるやん(笑)


090715-2


気に入ってるやん(笑)


090715-3

2009年07月13日 (月) | 編集 |
なんこが何やら訴えかけてくる。

どうやら冷蔵庫の下におもちゃが入ってしまったらしい。



090712-1
どこやのん?


090712-2
・・・って、アンタが邪魔で見えへんのですけど!

一緒に覗きに来んでええから (*≧m≦*)プッ

2009年07月10日 (金) | 編集 |
なんこに首輪がないと何か変。

ベルトでウエストマークするのと同じで首輪で細く見せる。

『ここが首です!』と強調する。(笑)

首輪があるとメリハリがつく。

何よりもしもの時に飼い猫だと判ってもらえる。


首輪のメリットがハゲより勝ったので再び首輪装着ざんす!



てるさんが春に作ってくれた迷子札兼用首輪。

これがハゲ隠しにちょうど良い。

柔らかいし軽いし、これならもうハゲも広がらないだろう。

090709-1

HAGEからHARUに改名しました。(笑)
2009年07月06日 (月) | 編集 |
春は美容室でシャンプー&カット


090705-1


オカンは美容室には行かず、自分で前髪を切りチョンチョンに・・・ ( ̄_ ̄|||)




去年大笑いしたライオン尻尾に今年もしてみました(笑)

090705-2


シャンプー&カットですっきり足長お嬢様に変身した春と散歩に行くと

小学生のギャルが

「うわぁぁ・・・ ツルツルや(爆)」と笑ってくれたり (やったぜ!笑いをとった!)

「あのヘヤースタイル見て! 可愛い♪」と言われたリ (ワカメちゃんカットのヘヤースタイル?)

「あの犬ちょ~可愛い♪」と言われたり (これが一番良いかな?)

人気者でございました。(笑)



散歩には行かないこの方

090705-4

いつもと少し違うでしょ?

そう! 首輪が無いのです。

なぜなら・・・

090705-3

首輪で擦れてハゲができていたのです。(爆)

妹は「しばらく外しておく」と言うけれど生えてくるのか?

生えてきてもまた首輪したら同じことやと思うが・・・ (^^;;)
2009年07月04日 (土) | 編集 |
ちょっと涼しかったので猫ベッドで



090703-1



前足、後ろ足、4本まとめて覗いてます。




どんな寝方? と覗き込んでみたら・・・



090703-2

「何か用?」

いやいや、どうぞおやすみ♪