猫、犬、そして母の迷言
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今日は検査の日。

今回の数値もあんまり上がってなかったけど

ステロイドはお終いにして1週間は薬なしでいきます。

1週間後からデソパン(クッシングの薬)を一日8分の1錠飲ませます。

錠剤のまま8分の1にはできないので粉になりました。

ミッキーの時に「4分の1以下にはできない」と言われたんやけど

何年か経って使用法も変わったのでしょうか・・・?

春の場合は薬(デソパン)が効きすぎるので微調整していかないと

また具合が悪くなってしまいそうです。



クッシングは太ってアジソンは痩せると思ってたけれど

クッシングでも太る時期をすぎてしまえば痩せていくそうです。

ミッキーは痩せなかったけどね。

春は・・・  よう判らん。。。

4キロくらいまで太ったけど、今日の体重は3.45キロ。

これが「なんちゃってアジソン」の影響なのか「クッシング」の影響なのか・・・



<覚書>
ACTH検査      pre      post
(前回)        0.81    0.75
(今回)       <0.2     1.34

体重 3.45キロ (前回3.6キロ)

ACTH検査 6000円  検査用特殊注射 2500円
内服薬(デソパン) 8日分X140円
手持ちのデソパン返品 ▲4750円





公園の野良ニャンズ、カンカン2号が仔猫におっぱいあげてました。

090627

前に私が見かけたお腹の大きい猫はカンカン2号とは別の猫。

カンカン2号まで妊娠してたなんて知らんかったわ。

あっ! 保護はしませんよ~


2009年06月22日 (月) | 編集 |
なんこの爪切りは人間用

切り終わるまで大人しくしてるので簡単に爪切りできます。

カンカンは小さい時は寝てる間に1本づつ切ってたので

どれを切ったのか解らなくなることもしばしばやったけど

今ではなんこと同じように切りおわるまで大人しく抱っこされてるようになりました。(^▽^)V


なんこの爪切り
090614-1



春の爪切りはワンコ用です。

立たせて足を1本づつ持って切ってたのですが

なんせお手入れキライの春なので動くから切り難い。

こっちも動かれると怖いので上手く切れない。

ならば、なんこのようにひっくり返して抱っこしたらどうや?

成功です (^▽^)V

なんかしらんけど固まってるので切りやすいです。(笑)

090614-2

2009年06月20日 (土) | 編集 |
6月の土曜日は毎週病院通いの日。(^^;;)

今日は、春の観察とカンカンのワクチン及び検査に行ってきました。

先週の先生の説明を私は聞き間違っていたようで

ステロイドは2週間の服用だそうです。

私は今日でステロイドは終わりで後の1週間はお薬を抜いてみて

一度スタートライン(クッシングの)に戻してから検査して

お薬(デソパン)の量を決めたらどうかな?と考えてたんやけど・・・

素人判断よりも先生に従いますわ。



カンカンの検査(猫エイズと猫白血病)は陰性でした。(^▽^)V

生化学血液検査とかしてもらおうと思ってたけれど

春の治療費が嵩んでるので今回はパス。

カンカンは元気やし、まだ若いから次の機会でもええやんな~



病院から帰ってきたら・・・

おや? 今回は何故かなんこが怒らない。

そうか~ もう怒るのやめたんか~ なんこ賢いな~

なんて思ってたのに・・・

やっぱりカンカンの匂いを嗅いでは怒ってる (^^;;)

カンカンはなんこに怒られるもんやからとっても寂しそう ( p_q) シクシク


病院へ行く前のカンカン



行きたくないよ~と悲しそうな声で鳴きます。

トイレのドアを開けて欲しい時もこの鳴き方。

お願いする時のネコナデ声ってこれか?!(笑)



<覚書>
カン  体重4.1キロ  3種混合ワクチン 5000円   
     免疫学検査(エイズ・白血病) 5000円

春  内服薬(ステロイド)140円×7日分

2009年06月18日 (木) | 編集 |
ちょ~可愛いうめちゃんが遊びに来てくれました。(^▽^)V

090616-1

春にガンガン吠えられても一声も鳴かず、お利口さんのうめちゃん。

私、Mダックスってよく吠えると思ってたのにめっちゃ大人しくて

今までの認識が間違いやったな~って思った。

それに他人の手からおやつや水は受け取らないようで

がんちゃんが「貰っておいで」って言うと食べてくれました。

春と大違い! 春なんて吠え倒してるクセにおやつはしっかり貰って

うめちゃんの分まで食べてたもんな~ (^^;;)

090616-2

あくびの途中に失礼(笑)


今回、がんちゃんが大阪に来るということで京都からはてるさんくうおばさん

集まってくださいました。

がんちゃんとくうおばさんには初めてお会いしたんやけど

ネットを初めた頃からのお付き合いなのでそんな気がしなくて

「初めまして」のご挨拶もそこそこに喋る喋る(笑)

ネットのお友達って初対面でも初対面じゃないねんな~

とっても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとう♪





そして夜には以前にも来た叶姉妹猫姉妹が

090617-1

090617-2

この子たち怒りんぼシスターズです。

シャーッ! フーッ! 猫パンチ!

来た夜はとても触れませんでしたが

一日経つと環境に慣れてきたので怒ってはいるけど触れるようになりました。

チロとミルって名前なんやけど、何回聞いてもどっちがどっちか覚えられません。(^^;;)

で、「べっぴんさん」と「白たぬちゃん」と呼んでます。

べっぴんさんはフーッ!と怒りながら足にスリスリしてくる変な子。

白たぬちゃんはマジです。 しっかり爪のでた猫パンチが飛んできます。





うちのニャンズが遊ばなくなったおもちゃでハッスル大会




春は白たぬちゃんがマジ怖いみたいです。

「なんことは違う 手加減なしや」と本能的に解ってるようです。(笑)
2009年06月16日 (火) | 編集 |
またやってるな~!


090615-1



コラッ! 飛んだらアカンで!


090615-2



なんこはなんこで・・・

抜歯した日から電話台がお気に入りの場所になってしもた。

お尻はみ出てますけど・・・ (*≧m≦*)プッ


090615-4



「ここは乗ったらアカンで!」と叱ると

逆切れ・・・  怒ってます。 (ーー;)ォィォィ・・・

090615-3



熟睡してる時に電話が鳴ったら1メートルくらい飛び上がるんじゃないだろうか?

悪戯心に火がつきまして





予想に反して薄いリアクションをありがとう(笑)

2009年06月14日 (日) | 編集 |
先日、春の具合が悪くなってから

毎日の運子さんが2,3日に1回のお出ましになって

しかも、下痢 → しばらく薬 → 普通の運子さん →下痢 の繰り返し。

こんないたちごっこしてられへんわ~ (^^;;)

ほんでさ、よーく見てると春の様子が何かいつもと違うねん。

どこがどうって言われへんねんけど・・・ なんかアンニュイ?(笑)

あっ、元気やねんで~ 下痢以外は。

思い当たるのは獣医さんの「アジソンは腸にくることがある」という言葉。

「もうそろそろ検査を予定しておいて下さい」ってなんこの抜歯のときに言われてたし

ACTH検査してきました。

結果はやっぱり「なんちゃってアジソン」になってました。

一週間ステロイドを飲んで様子みて、さらにもう一週間飲むかもしれません。

そして2週間後にまたACTH検査です。

最初の数値がミッキーよりも高くてびっくりしてたけど

薬の効き目もミッキー以上で数値の下がるのが早いこと!

先生も同じこと言うてたわ。

今、4分の1錠のお薬(デソパン)やけど

これ以上は小さく割れないから今度は粉にしてくれるらしいわ。

粉は春が嫌がるねんけど・・・

下痢の薬で懲りたらしく、何をオブラート代わりに使っても

鋭く感知して歯むいて怒るし逃げるし・・・ お互いしんどいねん。

ほんでこんなことやってるから「オカンのご飯は信用ならん」って

食べへんようになるんやろな~  悪循環やわ。

薬の量が減ることはお財布にも優しくて大歓迎やけどな♪




<覚書>
pre 0,81   post 0.75     体重 3,6キロ (痩せてる~)

ACTH検査 6000円   特殊注射(検査用) 2500円
内服薬(ステロイド) 140円×7日分



2009年06月12日 (金) | 編集 |
相変わらずドッグフードを避けて食べる春

090607-2

栄養とかカロリーとか考えて作れないオカンのなんちゃって手作りご飯

だからドッグフードも食べてほしいねんけどな~

肉だけ先に食べてしまわないようにミンチを使ってみたけどやっぱり肉だけ食べてる

じゃあ、ペーストならどうだ!

鶏の肝を焼いて大根菜とゆで卵の黄身と一緒にミキサーにかけてみた

固さは水で調整

これは成功! ドッグフードも避けることなく食べました (^▽^)V

なんこもスプーンひと匙分食べました (^▽^)V

今のところこれで残さず食べてるのでOKやけど、いつまで続くかな~?

これを作った後のミキサーでジュースは作りたくない! くっさ~ (ーー;)




おまけ
090607-1
2009年06月09日 (火) | 編集 |
カンカンが何やら狙ってます


090608-1



その鋭い眼差しの先には・・・



090608-2



(ーー;)ォィォィ・・・



090608-3



大物狙いにもほどがある!


例え射程距離内でも絶対無理やと思うで~ (-^〇^-) ハハハハ



2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日、なんこの抜歯に行ってきました。


病院へ連れて行かれるとも知らずにベランダ散歩
090606-1



なんこを病院へ預けて来たら、夕方になってカンカンがなんこを探していた。

夕方までぐっすりお昼寝タイムでなんこが居なくなってるなんて知らんかったカンカンです。
090606-2


さて、その頃なんこは・・・

1本抜けただけと思ってたら他にも勝手に抜けてたようで

5本抜歯したら、「残ってる歯を数えた方が早い」そうです。(アトムは14本抜いたな~)

人間なら親知らずとか抜歯したら歯茎を縫うけど猫は縫えないそうです。

猫の歯茎は薄くて固くて伸びないので縫えないねんて。

「犬は縫います」とのことです。(アトムは縫ったのか?もう忘れてる~)


まだボーッとしてるなんこ。 歩く姿は酔っ払いの千鳥足。
090606-3


帰ってからベッドに寝かせたんやけど、千鳥足で歩きだしたから

ドコへ行くのかと思ったら・・・   カリカリ食べてる (^^;;)

先生は「痛くて食べれないようなら痛み止め打ちますから連れて来て」と言ってたけど

食べれてるやん

でも、まだ麻酔から完全に覚めてないのに大丈夫かな?と思ってたら

案の定、吐きました。(^^;;)

しかも、妹が気がついて手で受けようとしたら

その手を飛び越えてホカペの上でゲー (ーー;)ォィォィ・・・

それから後は私の見える範囲で大人しく寝てました。


電話台の上で寝るなんこ
090606-4

普段、ココへは乗りません。

昨日は何故かこの場所が落ち着くみたいでずっとココに。

電話やペン立ては移動させて、なんこに場所を明渡しました。

夜も、もう布団の中には入って来なくなってたのに

久しぶりに布団の中へ入って私の肩を枕にして寝てた。




昨日はなんこの歯を見たくてもボーッとしてるから我慢してました。(私がw)

今日は見てみたんやけど・・・

前歯は全部あったし、上下のキバもあった。(^▽^)V

お口ア~ンして見ると奥歯がほとんどあれへんかった。( ̄_ ̄|||)

食べることに支障は無いらしいけど、やっぱり無いのは寂しいな~



<覚書>
なんこの体重 4,9キロ
心電図1000円  静脈内点滴2500円  皮下筋肉注射(2本)2400円
静脈注射2000円  麻酔10000円  歯科処置抜歯8000円 
内服薬120円×7日

春の薬  下痢(腸の薬)170円×10回分  心臓(フォルテコール)120円×28日






2009年06月05日 (金) | 編集 |
20090605144335
カンカンのお気に入りとなった猫型ベッド。

ベッドに入っては、大音量でゴロゴロ喉を鳴らして喜んでる。

ベッドラブ(はぁーと)らしい。

カンカンの毛がいっぱいついて猫型ベッドから毛が生えてきたみたい( ̄▽ ̄)
2009年06月01日 (月) | 編集 |
行ってきました。

春はもう元通りの春になったようです。

今日はもう一度ACTH検査をして数値の確認をするのかと思ってたら

元気なので検査無しで済みました。

明日の朝でステロイドは終わり、今度はまたデソパン(クッシングの薬)に戻ります。

今度は4分の1錠からスタートです。(お財布にも優しい♪)



なんこの抜歯が土曜日なので術前のお薬をもらってきました。

なんこに薬を飲ませるのは楽です。

カンカンのようにバスタオルでくるまなくても暴れたりしない良い子 (^▽^)




<覚書>
なんこの薬 14回分×60円
春の肛門腺絞り 500円       春の体重 3.75キロ