猫、犬、そして母の迷言
2009年05月30日 (土) | 編集 |
出た! 出た! 運子さんが~~~っ!

下痢Pじゃなく、見た目は良い運子さん。

でも、持ち上げてみるとシートがついてくるような

柔らかくてネチョ~っとしてた。

やっぱりまだ軟便ぽいな~ (^^;;)

もう止めようかと思ってた腸の薬はあと少し続けることにした。



運子さんが出たのは昨夜はご飯が食べれたからやと思うねん。

押し出し方式 (*≧m≦*)プッ

dbfとかの美味しい缶詰を買って来ようかとも思ってたんやけど

食べなくて捨てることになるのはもったいないと

代わりにうすぎり牛肉を買ってきて(残ってもオカンが食えるw)

油なしで焼いてその上にドッグフードをトッピングして

春の気分が変わるようにいつもの食器はやめてお皿で出してみたら・・・

ほれ この通り!

090529-1

自分で食べてるし~  ガツガツ食べてるし~ (-^〇^-) ハハハハ


おまけに

090529-2

ドッグフードはいらんけど、お肉はもっと食べれるわ~♪



普段はそんなことあんまり思えへんけど

「食べてくれる」って嬉しいことやね~♪

当たり前のことになっていてこんな時にしかありがたみが解らないなんてね。(^^;;)


2009年05月28日 (木) | 編集 |
春やニャンズの病気のことや治療のことを書くとみんなが心配するって解っているけれど、

記憶力に自信のない私はこうして残しておくと後々役に立つので

病歴あるいは通院記録として書いてます。

その点をご理解いただき、またお許し願えればと思います。m(_ _)m

心配で良からぬことを考えてしまっても

みなさんのコメントで励まされ、また前を向くことができます。

本当にありがとうございます。m(_ _)m




本日、半休をとった私。

朝、会社に電話して「犬の具合が悪いので病院へ行くので半休させて下さい」と言いました。

(結局、病院へは行かずに済みましたけど)

で、昼から会社に行くとやたら「大丈夫?」と聞かれるし

なんか話がかみあわへん。

どうやら私の「胃の具合が悪い」ということに話が変わってしまったみたい。

「イヌの具合・・・」の「ぬ」が抜けてしまった伝言ゲーム失敗例や(笑)

確かに心配で胃が痛かったけど・・・(^^;;)




2009年05月27日 (水) | 編集 |
昨夜は春を見てるとアトムを思い出してしまって

「このまま死んでしまえへん?」と心配で心配で・・・

呼吸が落ち着いてゆっくりになってるのも「止まるんじゃないか?」と思う始末で・・・

「寝られへんわ」と思ってたけど、深夜2時頃寝ました。(^^;;)

砂糖水を用意して寝室へ行ったのでニャンズは立ち入り禁止です。

猫ドアを通れないようにフタをして寝たもんやから

「開けれ~!」とガリガリ攻撃でうるさくて寝られへん。(寝たけどw)

なんこの爪、ボロボロになってると思うわ。



春は夜中に大量のオシッコして、砂糖水(50cc)もキレイに飲んでありました。

今朝は流動食15ccと砂糖水5ccくらい飲ませて

鶏肉と白米とサツマイモのおじやをあげてみたけれども・・・

一口食べてお終い?

私の手に乗せて口元まで持って行くと食べる。

「お母ちゃん、食べさして~」状態やん。 今だけやで~!

そうやって1cm角ほどの鶏肉を5個くらい食べて終了でした。


090527-1



今、ハウスで寝てるんやけど

ガーガーとイビキも復活してきました。(笑)

こたつ布団が出てる間は見向きもされなかったハウスに

しんどくなってからずっと入ってます。

夜もハウスごと寝室まで連れてあがってます。 (あ~~面倒くさ~)



090527-2

今朝の春。 少し落ち着いてしっかりしてきました。

大丈夫そうなので、母ちゃんは病院代稼ぎに昼から仕事へ行ってきます。

定時になったら速攻帰って来るから待っててや~!


2009年05月26日 (火) | 編集 |
大変ご心配いただきましてありがとうございます。m(_ _)m



今日の春の様子。

帰ってもお出迎え無し

リビングの春のトイレの中でボーっとしてて

ワンともフンとも言わず

名前を呼んでも反応無し。

目の前で手を振るとハッとした。

部屋の中には嘔吐物が3箇所。

まったく反応無しかと思いきやピンポーンがなったら吠えて階段の所まで行った。

明日は病院が休みやし、お薬飲んでも吐いてたら効くはずないし

点滴してもらおうと思い病院へ。



昨日、あれだけ検査したから残る検査はクッシングのACTH検査。

再度血液検査もしました。

結果、クッシングの薬が効きすぎてアジソン状態。

こうなるとクッシングの薬は中止で、逆にステロイドを投与しなくてはなりません。

低血糖も起こしてました。(ボーッとしてたのはこれ)

「ブドウ糖を与えてください」と言われたが

「家にそんな物ありませんわ」と私。

「10%の砂糖水です」と先生。 初めからそう言うて~

先生が「きっとまた拾いはると思うから言うときますけど、子猫は%がまた違いますからね」やて~



明日は病院の定休日やけど、「具合悪いようやったら電話してみて下さい」って。良かった。

ご飯を食べないので流動食とシリンジももらってきました。

が、上手く食べてくれへんわ。

口の横からゴムパッキンをめくって流し込むけど

反対側の口の横からダラ~っと流れ出てるわ。ヘ(´o`)ヘ

ぼーっとしてても頑固な春。(^^;;)



<補足>
低血糖症とは・・・ 
5歳以上の犬に多く、副腎皮質機能低下症(ホルモンバランスの異常)、膵臓の腫瘍(インスリンの過剰分泌)、敗血症(重度の感染症)などの疾患が原因で低血糖症を発症します。

症状
主な症状は、ぐったりする、運動失調になる、元気がなくなる、体の後半身(下半身)の麻痺、痙攣発作を起こす、などです。

診断
症状や血液検査で明らかになります。血糖値70mg/dl以下が低血糖症の目安とされています。(春の場合54でした)血糖値が50mg/dlくらいに低下すると筋肉の硬直が見られるようになり、40mg/dl以下では生命に危険が生じます。

アジソン病とは・・・
犬のアジソン病(副腎皮質機能低下症)は、副腎皮質ホルモンの分泌量が低下することで起こる病気で、食欲が落ちる、元気がなくなる、吐く、下痢をするなどの症状が現れます。多くの場合、なんらかのストレスを受けた後に発病します。(日曜日は雷が鳴っていた)




<覚書>
血液検査(電解質) 1000円   血液検査(血糖) 1000円
血液検査(ACTH) 6000円   皮下注射2本 3900円
皮下点滴 1200円   内服薬140円×7日   流動食 920円

ACTH検査結果  pre 0,69 post 0,73
2009年05月26日 (火) | 編集 |
昨夜よりは元気が戻ったように見えていたけれど

やっぱりまだいつもの春じゃない。

朝ご飯はトッピングのみお召し上がり。

ストーカーも本日休業だそうです。

「お母ちゃん、今日は有給にしといて」とは言いませんが・・・

昨夜、1回嘔吐しただけであれからは1度も吐いてないけど

軟便が下痢になりました。(^^;;)

『ヘルニア』と言われたことで暗示にかかったようで

「そう言えば背中を丸めて歩いてるな~」とか

だんだん「もしかしてヘルニア?」って思えてくるから不思議 (^^;;)



さて、病院へ行って来ました。

私の話しを聞いて先生が言ったことは「ヘルニアじゃない」でした。(^▽^)V

考えられるのはクッシングの薬の副作用、腸炎、クッシングの薬が効きすぎてアジソン、など。

レントゲンを撮り、血液検査をし、検便もしました。

聴診も触診もしました。

昨日昼間にシャンプーしてから目やにが出てたので

眼科検査もして目に傷がついてないかも診てもらいました。

結果は・・・

血液検査では肝臓のALPの数値が高く、白血球の数値も上がってました。

レントゲンは特に異常はなかったけれど、

クッシングでカルシウムが内臓についているのがわかりました。(石灰化)

背骨もちゃんと等間隔に並んでキレイで

ミッキーのヘルニアの写真とは違うものでした。

検便の結果も悪いものは無しということで

総合的に診て『腸炎』と診断されました。

注射2本打って明日の朝から内服薬を1週間飲みます。

症状がなくなって元気がでたら薬は終わって良しとの事でした。



ほらみてみ~ ヘルニアとちゃうやん!  あ~良かった(^▽^)V

春はヘルニアになってもステロイド使われへんもんなぁ。


090525-1

「ポンポン痛いから今日は有給やねん」の春。

まだ、食欲無くて鼻先に鶏肉を持って行ってもそっぽ向いてます。

明日は食べてくれますように!






<覚書>
血液検査 3800円  生化学血液検査 5700円  レントゲン5000円
簡易糞便検査 500円  眼科検査(角膜染色) 500円
皮下注射 1200円  皮下注射 1400円
内服薬 340円×7日



2009年05月25日 (月) | 編集 |
春の様子がおかしい。

晩ご飯を半分しか食べず、軟便をしてるし

様子を見ていたら呼吸も浅く震えていて

そのうち嘔吐・・・  

表情もしんどそうやし、お腹を触ると痛いようで力が入る。

このまま朝まで様子見てて良いものか?

夜中にますます具合が悪くなったら大変なので夜間診療の病院へ行ってきました。



私は胃腸炎かと思ってたけれど、下された診断は『ヘルニア』

もう!またミッキーと一緒やんか~!

でも、でも、レントゲンも何も検査はしてないし、

聴診器も当ててない。

お腹の触診もしてない。

熱は38、4℃で平熱。

左後ろ足にナックリングが出てるからって言うけど

しんどくて力が入れへんかったとかも考えられると思うねん。

明日、ちゃんと掛かりつけの病院へ行くけども

とりあえず、痛み止めの注射をしてもらった。



今はまだハッハッと浅い呼吸やけど

いつものようにストーカーしてるし尻尾も振ってるよ。(^▽^)

痛み止めが効いて元気が戻ってきたので良かった~♪



<覚書>
初診料 1000円   
皮下注射 1800円×2 ケトフェン(非ステロイド系鎮痛剤) レバチオニン(ビタミン剤)





2009年05月21日 (木) | 編集 |
春のお散歩コースにはプチドックランと化す公園と遊具のある公園があります。

いつもは遊具のある公園は中には入らへんのやけど

今日は誰も遊んでなかったのでちょっと春を走らそうと思い中へ。

そうしたら・・・

ベンチの横にダンボール箱が・・・  嫌な予感。

見ないふりしてもどうせ気になってずっと考えてしまうのは解ってるから

見に行きましたとも (^^;;)

箱の中には毛布が敷いてあってお水とエサが置いてあったが猫が居ない。

鳴き声がしないかとしばらく耳を澄ませていたけど何も聞こえへん。

植え込みの中とかにもおれへん。

誰か連れて帰ってくれたんやと思う。(=^_^=)



しかし、こともあろうに『玉ねぎ』のダンボールに入れるってどうよ?!

ありえへん!!! ( ̄_ ̄|||)

箱見た瞬間に「中でひっくり返ってへんか?」って思ったわ。
2009年05月17日 (日) | 編集 |
金曜日の夜、ニャンズのご飯を用意していたら

なんこが待ちきれなくてカウンターの上に飛び乗り食べだした。

「まだやで~」と言いながらなんこを下ろすと

「コツン」と固い物が落ちたような音がした。

「なんやろ?」と目を凝らす私・・・と春となんこ(笑)

2匹を押しのけ拾い上げると「歯」でした。

今年5歳になるなんこの歯が今ごろ生え変わるわけもなく

お口くちゃ~いなんこは歯周病と前から言われてて、それでついに歯が抜けたのでした。

歯周病と(歯槽膿漏やったかも?)言われた時に

「今すぐ治療の必要はない」って事でずっと放置してた結果です。(^^;;)



「この歯が抜けたことでお終いにして良いのか?」

「たかが歯が1本抜けただけやん」

病院へ行こか?行くまいか? オカンは考えた。

調べてみると猫エイズや白血病では歯周病など(他にも色々あるが)治りにくいとあった。

そういえば、ニャンズは野良出身やのに検査したことなかった。

本来なら拾ってすぐにでも調べておくべきことやったのに・・・ (^^;;)

「歯が抜けた? (*≧m≦*)プッ」と笑われてもいい。

病院行くど~!  

ついでにワクチン忘れてたから打ってもらえばええやん。

もひとつついでに健康診断もしてもらおう!



診てもらった結果、お薬(化膿止め)処方されました。

左上の奥歯がグラついてるので来月には抜歯、歯石とりもします。


090516-2

待合室で固まるなんこ

診察中もずっと固まったままで先生に「大人しい猫ですね~」って言われた(笑)

幻のなんこを見れる数少ない人、♪それは先生~♪(森昌子)



0516-1


先生が爪でガリッとやったら取れた歯石と金曜日に抜けた歯(右下の前臼歯)

抜けた歯は根の部分が黒く変色して汚いよ~  きっと腐ってきてたんやろなぁ



次はカンカンの番やで~

猫エイズ・白血病検査、血液検査、ワクチン

アホ娘の借金がまた増えるな~ (^^;;)

春の狂犬病予防注射もそろそろ行かなアカンし~

オカンは金欠病になるぞ! ( ̄_ ̄|||)





<覚書>
なんこの体重 4.9キロ
血液検査3800円  血液検査(生化学)5700円 (異常なし) 
免疫学検査(猫エイズ・白血病)5000円 (陰性)
猫3種混合ワクチン5000円  内服薬14回×60円

4月21日分 春
血液検査(フィラリア)2000円   犬5種混合ワクチン7000円  
フィラリア予防薬7回分5600円






2009年05月14日 (木) | 編集 |
ガウガウ娘の春

散歩に行くと出会う犬に吠える

そんな威勢のいい(?)春が変わった。


そう、プチドッグランでヨーキーに追いかけられてから (^^;;)

ヨーキー君は春を見つけて遠くからでも走って来る。

春が嫌がっててもお構い無し(笑)

そんなこんなで、ヨーキー君に限らず、犬と出会うと避けて通るようになったとさ。

もう吠えもしない。 

「私に構わんとって~」とオーラがビンビン出てます。(爆)

あ~~~情けない (^^;;)








090513

祝♪ 3ショット♪

いつも春を見たら逃げるカンカンが寝ぼけてたので撮れたよ~

寝込みを襲うと3ショットは撮れる(爆)




2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は暑かったね~

こんな洗濯日和には・・・


猫を洗おう!
090510-1


なんこは昼間に洗われて天気が良いのですぐに乾きました。

半年ぶりの洗濯やね~

カンカンは別の日に洗うのかと思いきや・・・

夜10時頃から洗われてた~ (^^;;)

乾けへんのとちゃうか?


090510-2

こちら、一年ぶりの洗濯のカンカン

「ドライヤー怖いっす!!!」と逃げ腰 (*≧m≦*)プッ


2009年05月05日 (火) | 編集 |
トイレの前でドアが開くのを待つカンカン









2009年05月03日 (日) | 編集 |
背後からグーグーと可愛い寝息が聞こえて来る




いや、ちゃうちゃう!




んがぁ~~ がぉぉ~ ごぉぉ~




うちにオッサンはおらんハズやのに・・・・




顔に似合わずでっかいイビキのお方




090503-1



目を開けたまま寝てるし~  怖ぇぇ~






あら! カメラのシャッター音で目が覚めた。




090503-2



何かございました???