猫、犬、そして母の迷言
2008年10月31日 (金) | 編集 |
こんなん落ちてました。(^^;;)


1031-2


迷子なのか~?

捨てられたんか~?

毛玉もあるし、痩せてるし・・・

しばらくはうちでのんびりしてもらいまひょ。



1031-1

春に吠えられてビビってる~(笑)


2008年10月27日 (月) | 編集 |
カンカンの膀胱炎、目で見て血尿はないものの検査すると血が出てるそうで・・・

2週間後に検査してみて出血がみられるようなら結石(ストルバイト)の可能性「大」で

そうなると療法食決定!らしいです。

なんこのようにオシッコはキラキラしてへんのにな~

リンとマグネシウムの数値が高く、オシッコの濃度(?)も2倍だそうで・・・

晩ご飯に猫缶を少量(ティースプーンに1杯)食べるのが楽しみやのに

それもアカンようになるし、鰹節もペケ。( ̄_ ̄|||)

アホ娘が連れて行ったからイマイチ説明が・・・

結石なら最初の検査でも石はあったと思うし、2回目の検査でもわかると思うねんけど

その辺を突っ込んで聞いてきてないねんな~ (^^;;)

2週間後の病院は私が行くわ!


病院でもらったサンプルの療法食は喜んで食べてたわ。

今食べてるのは「猫大好きフリ○キー」やのに療法食って・・・

フリ○キー何個買えるやろ・・・?(爆)



こたつ始めました♪(笑)

1027

春、ボサボサです。(笑) 

なんとか11月末くらいまで散髪行かずに済ませたいが・・・(^^;;)
2008年10月23日 (木) | 編集 |
カンカンに薬を飲ませるのはとっても危険なお仕事です。

初日は激しい抵抗にあい、爪がささって痛い目にあった。

二人がかりで、押さえ込む係りとクチを開けて薬を入れる係りと分担しても・・・

人も猫も疲れました。(^^;;)

次からは、まず爪切り、そして写真のようにカンカンをバスタオルで

ぐるぐる巻きにして抵抗できないようにしたよ。

1021-1

この方法やったら一人で投薬できたわ。

慣れてきたから短時間でできるようにもなったし。


1021-2

ぐるぐる巻き寿司のカンカン、それでも逃げようと・・・ (笑)
2008年10月19日 (日) | 編集 |
カンカン、膀胱炎です。(^^;;)

今日の1時頃、ニャンズのトイレ掃除をしてたアホ娘が

「おかん! これ血尿やんな?!」って叫んだ。

「運子さんがオシッコで溶けて色ついてるんちゃうん?」と思いながら見に行ってみると

血尿としか思えない赤いシミがトイレシーツについてたねん。

さて、どっちや? なんこ? カンカン?

2匹でひとつのトイレを使っているけど、カンカンは奥のすみっこがベストポジション。

なんこは入り口付近がベストポジション。

そして、なんこのオシッコはキラキラしている。

問題の血尿はトイレの奥の方にあってキラキラしてなかった。

で、第一容疑者はカンカンに決まり。

しかし!病院は日曜日は午前中しかやってへん。

月曜日の夜診まで待ってて、もし手遅れになったらアカンし・・・(血尿を見て一気に心配になる)

病院に時間外でも診てもらえるか電話してみたら「連れて来て」と言ってもらえた。

第一容疑者のカンカンとなんこも念のため連行する。

結果、犯人はやっぱりカンカンで膀胱炎でした。

ストレスが原因らしいです。

アホ娘が「春や!」って言うたけど、春が来てから一年半もなるのに今ごろストレスって

そりゃ~ないわ!

じゃあ、2階から落ちたことか? とも思ったけど

リベンジを狙ってるカンカンがストレスを感じてるとは思えへん。

あと考えられるのは・・・ アホ娘と顔を見合わせて「○○ちゃんや!」

この○○ちゃんは猫を触ったことがない人で、カンカンを見ては「面白い♪」と言って

最近ではカンカンに触れるようになってん。

だけどカンカンは家族にさえも触られたり抱っこされたりが嫌な猫やから

たまに来る人に触られることがストレスになったんやと思うねん。(間違いない!)

顔に似合わずカンカンって繊細やったのね~ (-^〇^-) ハハハハ

(膀胱炎で済んで笑ってられるけど・・・)



カンカン、いっぱいお水飲んで洗い流すんやで~

トイレに行く時はカンカンに声かけて蛇口から水を飲ませる作戦。

1019

2008年10月13日 (月) | 編集 |
春の訓練はまだ続いてるよ~

私が帰宅しても一声ワン!くらいになってん。

もう「虐待してる?」って間違われへんわ~ (^▽^)V

最近は私が帰って来たと確認すると

「そや!おやつ残ってるんやった!」と急いでリビングに戻って行くねん。ヘ(´o`)ヘ



「ハウス!」の号令で入ることは滅多にないから、

まだ理解はしてへんと思うけれど、よくハウスで寝てます。

春の安全地帯になってきたようやわ。



最近、本を買いました。

「あなたの犬は幸せですか」という本です。

いわゆる躾本と違ってこの本には「こう言う時はこうしなさい」といった具体的なことは書かれてません。

穏やかで毅然とした態度=エネルギー をもって犬に接すれば良いというもの。

恐怖からくる攻撃性、固執は人間の依存症と同じ危険を孕む、家で一番偉い犬、

春に当てはまることがヅラヅラと・・・・  (^^;;)

それをどうにかするにはどうしたらええの?  答えは飼主のエネルギー。

穏やかで毅然とした態度ができているかは解らないけど

基本に戻ってアイコンタクトとリーダーウォークから始めてます。

アイコンタクトの練習は、春の顔を両手で包み余所見ができない状態にして

「私が一番偉いんじゃ~!」「女王様とお呼び!」「言う事聞かな放りだすぞ!」と

2~3分、念を送ってます。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

自己流やけど春には効果あるみたい。(-^〇^-) ハハハハ

春がガウガウ娘を卒業できるようにダメ飼主は頑張りますわ! (^▽^)V



1013-1

1013-2

なんこ: 何食べてんの~?

春: 鶏のトサカ。  コラーゲンたっぷりでお肌にええのんよ♪

なんこ: ほな、私のお腹のタルタルにも効く?

春: 無理!
2008年10月06日 (月) | 編集 |
ついさっきの出来事。

なんこがベランダで遊んでたので、いつでも入って来れるように窓を少し開けてたら

「ドサッ!」という音が聞こえて慌てて見にいくと

なんこが壁に手を掛けて上を見上げてる。

まさか!?  注意してたのにカンカンが出た?

背伸びをしてお隣のベランダを見てもカンカンの姿は見えへんし・・・

家中探してもカンカン居てへんし・・・

「カンカーン!」と呼びながら探してると・・・ ニャー

ニャー??? どこ???

外へ探しに行こうと玄関のドアを開けると、足元を茶色い物体が走って家の中へ (^^;;)

カンカン、お帰り~♪



お隣のベランダへ飛びそこなって落ちたんやね。

怪我も無く無事でした。 キャット空中3回転でもしたんかな?

これに懲りて隣へジャンプは止めてくれたらええねんけど、カンカンやからな~

きっと「次は失敗せえへんで~!」くらいに思ってるやろな。。。(^^;;)


2008年10月06日 (月) | 編集 |
日曜日の午後、みんなお昼寝タイムのようです。



春も・・・

1005-1





なんこも・・・

1005-2





私のベッドを占領して寝ていますが・・・

1005-3



あれ? 1匹足りないブーブーブー

カンカンは・・・?


1005-4


「川の字」じゃなく「Hの字」になって寝てるんやけど


どうしてもカンカンは布団の中が良いようです。 重たいのに・・・(^^;;)

しかも、私が寝てる時には絶対入って来ず、無人の時を狙って寝てる。

空き巣やん! (-^〇^-) ハハハハ
2008年10月05日 (日) | 編集 |


6時30分に始まる番組とは?











そう、誰もがみんな知っている国民的アニメ















1005-5
寝てるけどね~(笑)






エンディングのサザエさんとジャンケンやで~





ジャンケン!





1005-6


以上、後ろ足でジャンケンするサザエさんでした。

サザエさん、ヅラ忘れてるで~ (-^〇^-) ハハハハ

2008年10月03日 (金) | 編集 |
カンカンはなんこにしかゴロゴロ喉を鳴らさないと思ってたら・・・

最近は人間の足にまとわりついてきて、すりすりゴロゴロするねんて~

私だけそんな経験ないやん! ずるいわ! 

私のまわりにはストーカー春が居てるからカンカンが近寄られへんねん。

私もカンカンにゴロゴロして欲しいよ~~~っ!!!

1002