ミッキー親分と組員たちに仕えるオカンのお喋り
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月30日 (月) | 編集 |
春のちょんまげが・・・

正確にはちょんまげの分け目が・・・

ちょうど耳の付け根あたりがプヨプヨして赤くなって内出血してるような感じやねん。

0729-5

この写真はちょっと位置をずらして結んでます。

痛くないように根元で結ばないようにしてるし、ゆるく結んであるのになんでかな~?

しばらく結ばないで治るのを待とうかと思ったけど

中途半端に伸びてるもんで鬱陶しいったらありゃしない。

で、位置をだいぶずらしてちょっとだけ結んでみた。


0729-4


やっぱり鬱陶しい! ( ̄_ ̄|||)

無性に切りたくなってきたけど、また伸ばすのに時間がかかるもんね~

葛藤してます。 ウズウズしてます。(-^〇^-) ハハハハ

2007年07月29日 (日) | 編集 |
前回ご紹介しました春の贅沢食いのガムですが・・・

いいこと思いついた!






これを

0729-1













こうやってちょん切って

0729-2













ほら! 元通り!

0729-3


リサイクルやね♪
2007年07月27日 (金) | 編集 |
これが

0727-1











こうなって

0727-2













こうなる

0727-3











中身だけ食うな~っ!

ちゃんと食え!

「5個集めると大きいのをプレゼント♪」 

な~んて事は無い!
2007年07月25日 (水) | 編集 |
春に今日からお薬を飲ませてます。

ミッキーやアトムはご飯は完食やったし、薬もご飯にトッピングしておけばキレイに食べてくれてたからとってもラクチンやった。

でもね~

春はね~

完食しないからね~

そこで薬を飲ませるのに良いオブラートはないかと足らん頭を使ってみた。

できれば飽きないように種類を多くしたい。

獣医さんで教えてくれたのは練乳に薬を混ぜて歯茎や頬の内側に塗る方法やけど

錠剤やと砕かなアカンし、砕いたらアカン薬もあるやろうし・・・




さつまいも、かぼちゃ このへんはOKですわ。

豆腐屋ジョニーもOKでしたw

鶏の肝をすりつぶしたのもOK

あとは・・・

あんまりあげたくない物やけど、ハム、食パン、練乳もOKです。

これだけオブラートとして使えるもんがあったら何とかローテーションで大丈夫でしょう!



そうそう、ドライフードを食べない春やったけど

半生タイプのドッグフードは食べることが判明しました。(^▽^)V

まだ2日目やからそのうち食べへんようになるかも?ですが・・・




0724

出番の少ないなんこちゃん。

猫の横顔が好きです♪
2007年07月17日 (火) | 編集 |
春のトイレの歴史w




その1
最初は90×60cmのサークルでベッドもトイレも置けた。

0425

入ってるのはカンやけど・・・(笑)

この中でお留守番もしてたから生活必需品は全てサークルの中に。

今じゃ、お留守番の時は6畳の部屋がまるごと春のサークルと化してます。





その2
春と一緒に寝るようになったのでトイレだけでOKということで
少しコンパクトに62×47cmのケージになった。

0716-1

手前にあるマットの下にもペットシートを敷いてます。
時々、横着しておけつ出ててもオチッコするからね (^^;;)





その3
ケージの枠を取り土台だけに

0716-2

避妊手術が終わったらエリカラするからね。(多分)
トイレに入られへんようになると思ったから・・・

こうやって少しづつトイレを小さくしていく計画です。

2007年07月12日 (木) | 編集 |
もう病院へ行くのが面倒になって電話で予約を取ろうとしたら

「診察してからの予約になります」ってさ~

「じゃあ今から行きます」って行ってきたわい。

行ったらダダ混み ( ̄_ ̄|||)

春はヒート中やのにモテモテで囲まれたらどうしよ~

なんて思ってたけど

いっこもモテへん。 なんで?

ガウ!も無しで大人しく膝の上で座ってたんやで~



昨日、「歯石取りもしっかり頼まな!」って思って春のおくちチェックしてたら

これ見て~!

pantu


この○で囲ったところ!

歯石がびっしりで歯が埋もれてるねん。 ぶっくりしました!

これも獣医さんに見せて、

「歯石取りと乳歯の残ってるのも抜いてください」とお願いしときました。

ミッキー、アトム、なんこ、カンは手術して化膿止めに抗生物質をしばらく飲んだけど

春は手術前から(10日前)抗生物質飲みます。

何でかって言うと「予防のため」やねんて~

春の歯石は並大抵じゃないってことか!? ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

春の避妊手術、8月3日。




2007年07月11日 (水) | 編集 |
春、ヒートかもしれません。

陰部も大きくなっているような気がします。

気にして舐めてるもんやから赤くなってます。

そしてこれ

0710


春が座っていたお布団のシーツにシミがついてた。

これって確実ってこと?

今まで雄犬しか飼ったことないし、ニャンズはヒートが来るまえに避妊手術したし、よう分からんねん。(^^;;)

もしそうなら獣医さんと相談して避妊手術の予定を組みます。

体重も増えて元気いっぱいの春になったからもう大丈夫やもんね。

2007年07月10日 (火) | 編集 |
夜な夜な可愛い声で呼びに来る黒いお嬢さん

毎晩ではないけれど2夜連続だったり

猫じゃらしを持って階段下りて来るからパタンパタンと五月蝿かったり・・・

2階で妹が起きてても寝てる私を呼びに来るのはなんで?

もう!呼びに来んといて~!

と言いながら呼ばれたら嬉しくてね~ (*^▽^*)

0709


春に見つからないように押し入れで寝てます。

鈴の音に春が激しく反応するのでシャンプーしてから首輪外したままやねん。

鈴がないと春も気が付かないことが多くてニャンズも追いかけられずに済んでるわ。
2007年07月07日 (土) | 編集 |
2度ある事は3度ある

そう、今日も散歩での出来事



それは折り返し地点を通過し帰り道でのこと

後ろから犬の足音が聞こえてくるので振り返ってみると

MIXのワンコがノーリードで飼主無しで歩いてくるじゃ~あ~りませんか~

何にも気付いてない春を慌てて抱き上げた時には

そのワンコは私の足元におった。

飛び掛って来るでもなく、ただ挨拶しに来ただけみたいやった。

ちゃんと首輪はしてた。

迷子じゃないよね~? 脱走して来た?

「早くお家に帰りや~」と声をかけてその場から離れたけど

ちゃんと帰ったかな?

春は今日は吠えなかったから、相手も飛びついたりしなかったんやろな~


0707


アタシ、おしっこしたくて早くお家に帰りたかってん。

もうおしっこ漏れそうやったから吠える暇あれへんかってんわ~
2007年07月06日 (金) | 編集 |
先日のワンコに今日も出会いました。

春はやっぱり学習してなくてまたしてもガウ!

しか~し!

今日は先日とは違って相手は2匹やった。

先日の仔と少し離れた所にボクサー(?)が!

お父さんがエアデール風の仔を引いて、小学1,2年くらいの息子がボクサーを引いてる。

最初から嫌な予感はしたねん。

この子供にボクサーが制御できるわけがないもん。

春がガウ!したらエアデールは「また遊びたい♪」ってな感じで寄ってくる

それを見てたボクサーは「オレも遊ぶ~♪」なのか「仲間が大変だ!」なのかよう判らんけど

こっちを目掛けて走ってくるやないの~ (^^;;)

当然、子供は制御できずボクサーと一緒に走るハメに・・・

アカン! ボクサー相手じゃ「じゃれる」で済まへん!

春の胴輪と一体型のリードを思いっきり引きました。

そしたら春ちゃん宙を飛びました。(^^;;)

一瞬のことやったけどスローモーションのように見えたわ。

春が着地した時に抱っこ

それと同時にお父さんがエアデールのリードを離し、ボクサーをキャッチ。

お父さんは「すみません」と謝ってくれはるけど、

吠える春も悪いし怪我もなかったことやから私も謝っておきました。

しかし、お父さん、子供に「おまえが一緒に走ってどうするねん!」と怒ってました。

いやいや、子供にリードを持たす親が悪いやろ!

子供はお父さんにさんざん怒られ泣きながら走ってお家に帰っていきました。

可哀想な子供・・・

でも、これでお父さんも子供に制御できひんって判ったやろから

良かったんやろか~・・・・?



きっとあのお宅では

父「クソ生意気なマルチーズが吠えてくるから・・・」

娘「あ~! 私も吠えられた!」

って春の話が繰り広げられてるんやろな~ ( ̄_ ̄|||)




2007年07月04日 (水) | 編集 |
それは今日の散歩での出来事やった。

はじめはまだ明るかったけども帰りは暗くて、

先の方にワンコがいるのが外灯の下だったのでわかった。

そのワンコはエアデールテリア風のまだ成犬ではなさそうな感じのする仔で

中学生くらいの女の子と歩いてた。

春はスタコラサッサと歩くのですぐにその仔に追いついて・・・

ガウ!

そしたらなんと!

その仔は伸縮リードだったので春に向かってきたやないの~

身体は向こうの方が春の3倍くらい大きいけど

「遊ぼ~♪」って雰囲気やったので放置してみたら、

案の定春にじゃれついてたんやけど、

春にしたら今まで「ガウ!」で負け知らずやったのに

それにひるまず向かって来る相手にええようにされてショックやったみたいよ~(笑)

しっぽが下がってスピードUPで帰宅しました。

連れてた女の子は「スイマセン m(_ _)m 」って何度も謝って気の毒やったけど

春にはええ薬や! 「我が天下」やないって覚えなはれ!
2007年07月01日 (日) | 編集 |
今日は洗濯デーでした。

先ずは白いもんから


0630-5



脱水
0630-6



乾燥機仕上げでフカフカに
0630-1




次は黒いもん
0630-2



黒いもんは乾燥機仕上げができませんので脱水後に自然乾燥(部屋干し)
生乾きでも臭わな~い (^▽^)V

白いもんと黒いもんは分けて洗いましょう!

ここで脱水機のストックがなくなったのでバスタオルを洗濯。

・・・で、バスタオルが乾いたので



茶色いもんを洗濯

0630-4


茶色いもんは洗ったら黒くなった(笑)

水遊びは好きでも洗われるのは嫌いらしい  (-^〇^-) ハハハハ

