猫、犬、そして母の迷言
2006年10月29日 (日) | 編集 |
なんこちゃんが脱走した!
今、探してます。
すでに1時間半が経過。。。
人見知りやから絶対に保護されてはいないと思う。。。

留守番組と捜索隊に分かれてやってます。
チラシも作った。





家出娘、無事帰還しました!
報告は後ほど・・・  ご飯食べてきます。
[READ MORE...]
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ドッグパークの犬たちのことを知ってからアトムのことが思い出されて仕方がない。
状況は違うのにどうしてもアトムと重なって見えてしまう。。。
初めのうちはアトムの痩せた身体や病気のこと、そして亡くなった日のこと・・・
ドッグパークの譲渡会からはアトムが我が家に来た時のことやそれからのアトムの変化。

アークエンジェルズさんでアトムに出会った時、話し掛ける私の顔を小首をかしげて見るアトムにノックアウトされたんだったな~
「この子たちは置いてけぼりにされた子だから分離不安でお留守番は無理」と言われ、それでも諦められないで代表とワンコ話をしながらねばって・・・
「連れて帰ってみれば?」と言われた時は嬉しかったな~♪

うちに来た日のアトム
atomu


始めの頃は「ワン」とは鳴かず詩吟のように「ウォ~」と・・・
散歩に出ても怯えて抱っこをせがむし・・・
人の傍から離れないし・・・
なんかオドオドしてるし・・・

そんなアトムが日ごとに変わっていくその変化が嬉しかった。
初めて「ワン」と鳴いたあの日。
甘え上手なアトム。撫でられるのが大好きだったね。
散歩もちゃんと歩けるようになり、自分でココまでって決めた所でくるりと向きを変えてお家に帰ろうとしたね。
クロワッサンを3個も盗み食いしてビックリさせられたこともあったね。
ご飯が嬉しくてクルクル回って・・・そんなに喜ぶんなら山盛りご飯をあげようかと思ったよ。
表情も明るくなって可愛い顔になった。
ほんとにほんとにアトムはいい子♪

亡くなる少し前のアトム
0810



今回、里親になられたご家族もワンコの変化にビックリして喜ぶでしょう。
毎日の変化、嬉しいこと、楽しいこと、ワンコはたくさんの幸せをもたらしてくれます。
健康面ではなにかと大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


そして今回里親になれなかった方は、その気持ちを保健所・処分施設にいるワンコたちに向けて頂けたらと思います。



我が町(市)の保健所でも譲渡会が行われると広報に載っていました。
ただし、収容されている子ではなく、譲りたい人と貰いたい人の仲介をするというものです。
どうだかな~?と一瞬思いましたけど、この方法でも不要犬として保健所に持ち込まれる子は減るってことですよね?


大阪府内の保健所に持ち込まれた犬猫は「大阪府犬管理指導所」に集められるみたいです。(大阪市、堺市、東大阪市は除く)
犬管理指導所では申し込み書類を提出すれば譲渡会の日程を知らせてもらえるようです。

2006年10月22日 (日) | 編集 |
明け方、お嬢さんたちが仲良く「布団に入れてくれ」とやってきた。
朝晩は冷えるな~と感じてたけど、今朝は猫も冷えを感じたんやね。
おかげで私は暖かくて良かったわ~♪

1022



ホットカーペットは急に寒くなってもすぐに使えるように12日から出してるねん。
そろそろ灯油も買っておこうかと検討中。
一昨年は(あばらを折った年、なんこが来た年)今ごろファンヒーターつけてたもんね~
我が家は北向きで寒いねんな~。今日の日中も外の方が暖かかった。


1012-1




2006年10月21日 (土) | 編集 |
広島ドッグパークの譲渡会、始まりましたね。
1匹でも多くの子が良いご家庭に迎えられますように!

広島NHKのニュース
10時前に約500人の列ができてたそうです。
混乱せずに無事に終わりますように!

ボラに参加されてる方のブログを紹介します。
譲渡会にもボラで参加されるようなのでUPを楽しみにしてます。
わんダフルLIFE
2006年10月19日 (木) | 編集 |
カンちゃん、フリーでお留守番してます。
台所にだけは入られないようにしておかないと危険がいっぱいです。
①ゴミ箱に頭から突っ込む
②ガス台に登ってフライパンの中で座る
③テーブルの上の物を落とす
④なんこのご飯を残さず食べる
だから台所のドアは閉めて出かけたハズなのに・・・


なんこちゃんがご飯を食べたくて開けてしまったみたい。。。
でも本猫はきっと食べてないでしょう。カンに横取りされたハズです。(^^;;)
「食いしん坊バンザイ!」のカンはなんこご飯をGETしただけでは足りずに、テーブルの上にラップをかけて置いていた冷ご飯にも手をつけてた!
ラップをやぶり食べている。(それは私の晩ご飯やったのに~!)
そしてご飯のおかずは・・・

1018


かつお風味のほんだし♪


2006年10月14日 (土) | 編集 |
カンです。
「どこにおるのか分からん」となんこ母ちゃんのお古の首輪をつけられちった~ (^^;;)
1014-1


カンです。
なんこ母ちゃんはおっぱい出えへんねん。なんで?
でも、代用品を見つけたで~ (*^▽^*)



なんこです。
アタシは避妊してるからおっぱいなんか出るか~っ!
1014-2


なんこです。
おちびが見つけた代用品ってコレ!
アタシの前足の肉球やねん。お母ちゃんは「親指」っていうけど、そうなん?
1014-3


2006年10月11日 (水) | 編集 |
ココにも遊びに来てくれてるこむぎさんが広島にボランティアに行ってくださいました。
パークの様子はこむぎさんの日記にUPされてますのでご覧ください。
こむこむのお部屋

こむぎさん、お疲れ様でした。(*^▽^*)
2006年10月11日 (水) | 編集 |
「犬の十戒」は知ってるよね。
何度読んでも泣けてしまう。。。

「猫の十戒」ってのもある。
こっちは「十戒」じゃなくて「十八戒」。(笑)
内容も猫に「止めてくれ~」って言いたいことばかりで面白い。
(*≧m≦*)プッと噴出す楽しいものです。
こちら







ボラに行かれた方のブログで見ましたが、お寺さんが来てあの埋められていた犬たちの供養が行われたそうです。
良かったね~。安らかにお眠りよ。

こちらはボランティアで行かれた獣医さんのレポート。



2006年10月07日 (土) | 編集 |
なんこちゃんったら~!
おちびのトイレが気に入ったみたいで2階の自分のトイレは放置やねん。
なんこちゃんがおちびのトイレを使ったらそこらじゅう砂だらけ。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
ホンマは止めてほしいねんで~!

1006-1

おちびのトイレはクッキーの空き缶から100均のコンテナに代わってます。
サイズは20×30cmくらいでレギュラーのペットシーツより小さいです。

1006-3

只今使用中♪
上から見るとこんな感じ。あきらかに狭い!

1006-2

大人が赤ちゃんのおまるを使ってるようなもんやん! (*≧m≦*)プッ
なんこちゃんが使った後はオシッコの量が多いからトイレの砂が半分汚れてる。
で、おちびは何故か2階のなんこちゃんトイレに行ってる事がある。
交換する? (-^〇^-) ハハハハ





広島ドッグパーク関連

☆10月8日(日)18:00~18:55
 日本テレビ「真相報道バンキシャ!」にて「犬のテーマパーク閉鎖惨状見た」

☆YAHOO!のトップ(http://www.yahoo.co.jp/)のトピックス欄に記事あり。

☆プロのカメラマンがパークのワンコを撮っています。アニマルイタコ峰ハチヨのHP

こちらではボランティアに行かれた方のブログなどパーク関連のサイトが紹介されています。



2006年10月06日 (金) | 編集 |
NHKでも取り上げられました。

こちら
NHKニュース → 地域 → 10月5日19時02分「施設破綻 500匹の犬救援」
2006年10月05日 (木) | 編集 |
広島ドッグパークのニュースを見逃した方、下記で見ることができます。
私も見逃したんで・・・



FNNニュース


VOICE


TBSのニュース


アークエンジェルズさんの事務所におった毛のないシーズーが映ってる。
(多分あの子やと思う。同じ服着てたし)
同じように毛のないマルチーズらしき子を見たとたん泣いてしもた。。。
アカンわ~ ミッキー&アトムと同じ犬種にゃ弱い。( p_q) 
2006年10月03日 (火) | 編集 |
カンちゃんが家へ来てから1ヶ月が過ぎました。
どうやら家の子になってしまったようです。(^^;;)

娘から「お願いします」とついに言われたけれど、その姿勢がなっとらん!
寝転んだままで言うねんから。
ムカついたから猫じゃらしでバシバシ叩いてやったわ! フンッ!

0915


晴れてミッキー組の一員となりました。
よろしくお願いします♪

2006年10月01日 (日) | 編集 |
今日は雨。
昨日は汗かくくらい暑かったのに今日は肌寒い。
広島ドッグパークはもっと気温が下がってるんだろうな。
ワンたち寒くないかな?

今日は一日ネットサーフィン。
広島の様子が知りたくて・・・
で、ボランティアに行かれた方のブログを紹介させて頂きます。
みんなも気になってたでしょ?


杉の泊いぬ日記・2

裏むぎゅず

こうしてボランティアに参加してくだっさて、そして記事にして下さると行けない者にとっては有難いよね。