猫、犬、そして母の迷言
2006年09月30日 (土) | 編集 |
本日、アークエンジェルズさんへ行ってきました。

勢いで犬を連れて帰らないように電車に乗って・・・(^^;;)
かなりハイパーなカンちゃんがいるので今は預かりも無理ですねん。。。
カンちゃんが良い子に成長するまではあきません。
十分なケアもできひんし、犬が落ち着かれへんわ。

今日は自分の目で犬を見たかったのと、少しでもお手伝いできたらと思って行くことにしました。
ただ、お手伝いといってもかえって邪魔になるのでは?という思いもありましたが、「とにかく行ってみて様子をみよう、ダメならスタッフのみなさんへ差し入れだけして帰ればいいや」そんな感じで出発しました。

事務所には土曜日ということもあってたくさんの方がいらっしゃいました。
物資を届けてくださる方、一時預かりを希望して来てくださった方、何かお手伝いをと私と同じ思いの方、そしてスタッフのみなさん。
お手伝いは・・・荷物運びを少しだけしました。
やっぱり居ても何もできなくボーッとしてるのは邪魔になるので早々に引き上げました。(^^;;)

広島からの犬は・・・
Gシュナウザー、ニューファンドランド(?)、Mダックス、ジャックラッセル、シーズー・・・
Mダックスは一時預かりさんと帰っていきました。
抱っこさせてもらったけれど、軽い!
毛艶も悪いし細いし、来た時は目やにがベッタリだったそうです。
シーズーは・・・シーズーと言っていいのか?
毛がないんです。まるでヘアレスドッグみたいに・・・
「この子の犬種は何?」と聞いてしまいましたよ。(^^;;)
そしてこの子もやっぱり骨格標本みたいでした。
今夜も広島から犬が運ばれてくるそうです。

そして・・・
気になっていた子に逢えました。
光ちゃんはプードルとマルチーズのMIXかな?
処分施設からある保護団体にレスキューされたんやけど、噛むからってまた処分施設に返された子です。
2度も捨てられた! (ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ~ん!
どんなガウガウ犬かと思ったら可愛い子やった。
昨日はうるさくて怒られてたらしいけど、私が見てる間はいい子やったよ。
全然威嚇もされへんかったし、もちろん噛まれてません。
ミッキーの方がガウガウやったわ~




写真一枚も撮ってません。
久しぶりにアトムの写真でも見て下さいな♪
0810




みなさんへ
それぞれの形でご協力ありがとうございます。
無理の無いようにお願いしますね。


2006年09月27日 (水) | 編集 |
先日お伝えしたアークエンジェルズさんのレスキューの続報がでています。
大型犬ばかりなんだと思っていたら、そうではないようです。
約500頭の大型犬から小型犬まで多種類にわたる犬達が救いを求めています。


こちらでは現地の様子が書かれております。
現地ボランティアも募集されてます。



こちらは広島のニュース。



どうぞお力をお貸し下さい。m(_ _)m
あなたのできる形で(リンク等)この子達を助けてあげて下さい。




里親になりたい!
カンちゃんが一人前になる頃には里親募集してるかな・・・
アトム~! めぐり合わせてよ! 頼むで~!





2006年09月25日 (月) | 編集 |
panti


2006年09月23日 (土) | 編集 |



カンちゃんは噛み癖と登り癖があるねん。。。( ̄_ ̄|||)
人の足をよじ登って自分じゃ届かない所へ行くから、登られる私は小さな引っかき傷がいっぱいやん。
噛み癖の方は頻繁に「痛い!」と言うてたらだいぶ加減するようになってきたわ。






またしても・・・ 言葉が出ません。


2006年09月21日 (木) | 編集 |
0921-1


0921-2


0921-3


0921-4


仲良く2匹で寝るように(たまに)なったで~ (*^▽^*)

2006年09月18日 (月) | 編集 |
カンちゃんが家に来て3週間になりました。

娘は里親探しをまったく進めておりません。( ̄_ ̄|||)
自分で飼う気でいるみたいやけど・・・
ちょっと待て!!!

家には寝に帰るような生活のアンタに面倒は見られへんやろ。
そりゃ~手は貸したるわい。
そやけどな、その結果どうなるか・・・
なんこちゃんを見てたら判るやろ?
アンタはただのトイレ係りでしかなくなるねんで!
カンちゃんがアンタにべったり甘えてくるなんて事は成長とともになくなるねんで!
それに病気やワクチン、お金が掛かる事はミッキーやアトムを見て知ってるやろ?

あれこれと言ってやったがどうなるんでしょう・・・? 
覚悟を決めなアカンかな~
マルチーズと暮らしたいのにな~ (^^;;)






さて、随分と大きくなったなんこカンちゃん。
体重測定でもやってみましょかね~


0917-1



0917-2



0917-3

カンちゃん、大丈夫や! なんこちゃんの5キロまではまだまだや!
子猫の肥満猫って見たことないし・・・

8月29日→380グラム
9月2日→420グラム
9月4日→480グラム
9月17日→715グラム  順調に育ってますな~(^▽^)V


うちの料理量り、本来の目的で使用することはほとんど無い。
ここ2~3年は猫量りか郵便物しか量っておりませんわ~(笑)


なんこちゃんの体重が5キロを超えてるって判ったとたん、足音がドスドスと重たい感じがしてきた。。。

2006年09月17日 (日) | 編集 |
我が家にはネズミ居る。
屋根裏をドタバタと走っていたのだが、そのうち壁の中でもドタバタガリガリするようになった。
そしてついに台所の壁に穴を開けよった!
ここまでは前に書いたけれども・・・

穴の開いた所にはガムテープを貼ってみた。
しかし!翌朝にはまた穴が開いている。
ネズミ→穴を開ける
私→ガムテープを貼る
このイタチゴッコを何回繰り返したであろう!

kabe-1


殺鼠剤は効かないらしいけれど壁の穴から薬を撒き散らし、ガムテープの粘着部分に貼り付けてから穴に貼ってみた。
やっぱり薬は効かない。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
薬付きのガムテープを齧ってる。

kabe-3


次はかまぼこ板をガムテープで貼ってみた。
これはええ調子やった。
板に厚みがある分長持ちしそうやった。(^▽^)V

kabe-2


しかし!かまぼこ板も時間をかけてコツコツと破壊するに決まってる!
そこで金網を壁一面に張ってやろうと思ってん。
見栄えは悪いがしょうがない。
ネズミとご対面よりは見栄えの悪い方がええわ!

この金網、ホームセンターで量り売りのんやってんけど「1mちょうだい」って言うたら「余分に切っておきますね」って・・・
ここまでは当たり前。
でも姉ちゃんの余分は私の想像をはるかに越えていた!
1m60cmくらいはあるで~(笑)

kabe-4


金網を張った後は、穴の部分に板を打ち付けました。
これで見えなくなった。
もし、他の部分に穴が開いても、また板を打ち付ければええねん。(^▽^)V

この壁・・・横木も縦木も少ないねん。。。
ペラもんのベニヤの壁。
金網止めるのも釘打つのも苦労したわ。

kabe-5


100歩譲って屋根裏と壁の中はネズ公の通行を許可したる。
でも、私の目の前に姿を現したら・・・
私が引越します! (*≧m≦*)プッ




マウス新旧交代
mausu

旧マウス、スクロールするとしばらく画面が上下に揺れてました。
酔いそうやったわ。(^^;;)
新マウス、光学式で780円♪
こんで上等!高いのんいらんねん。

2006年09月14日 (木) | 編集 |
ちびっこが傍にいるからなんこちゃんが大きく見えるのかと思っていたが・・・

気のせいじゃなかった。。。

うちのアバウトな体重計で量ってみたら・・・

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

5キロを越えているじゃ~ありませんか!!!

たしか、ミッキーと一緒に病院へ行った時は4.3キロやったよな~ (^^;;)



kirei?

「あたしキレイ?」

2006年09月11日 (月) | 編集 |
なんこちゃんの教育的指導。
いえいえ、そんなたいそうなもんじゃございません。
たんに痛い事をされた仕返し、または虫の居所が悪かったんやと思います。
でもな~・・・
なんこのお口にカンちゃんの頭がすっぽり入りそうでヒヤヒヤするわ~






16歳の柴犬ルル君が行方不明になっております。
 早くお家に帰してあげたいです。
 皆様、ご協力お願いいたします。
 以下コピペですが・・・m(_ _)m

今年の4月30日に自宅より首輪を外され行方不明になったルル君をルルママさんが必死に探されています。

詳細はこちらから

ルル君が無事、お家に帰れますように、どうかご協力をお願いします。
2006年09月09日 (土) | 編集 |



なんこのズボラな子守り(笑)
自動猫ジャラシでカンちゃんご機嫌、なんこは楽チン。(^▽^)V
2006年09月06日 (水) | 編集 |
ワンルーム、風呂なし、トイレ付き、ロフト付き、駅から徒歩15分、買い物便利、○○小学校○○中学校校区
0906-1



0906-2


トイレはクッキーの空き缶。
寝室はミネラルウォーターのダンボール、上はロフトとして使えます。
ケージの上が開いてればロフトに上って脱走もできます。(^^;;)




今日の仲良しツーショット♪
0906-3


なんこに猫パンチされた時に目に当たったのか左目が涙目になって半開きやねん。(^^;;)

2006年09月04日 (月) | 編集 |
カンちゃん、3回目のインターフェロン注射終わりました。
そして目薬も点鼻薬も終了!
もう通院しなくていいってさ~ (^▽^)V

もうすごい元気で見張っててこっちが疲れるわ。
食欲も旺盛で自分のご飯を食べ終わったらなんこのご飯を盗み食いしに階段をエッチラホイと上って行くねん。(でも降りられない)
おまけにトイレの砂まで食べてる。。。(/≧◇≦\)アチャー!!
そんな食欲旺盛のカンちゃんは9月2日に体重420gやったのがたった2日で480gに増えてたわ~
どんどん大きくなる時期やろうけどこんなハイペースって普通じゃないんちゃうん?


なんこちゃん、毎日怒られてます。
猫パンチは手加減してるみたいやけど、お口が出るようになってヒヤヒヤもんです。
「なんこちゃん!優しく!」
「痛い!って言うてるやろ」
「こら~っ!噛んだらアカンやん」
こんなセリフを何回言うことか・・・
カンちゃんはなんこをお母さんやと思ってるみたいで、傍に寄って行ってはおっぱい探してるねん。


0902

これは9月2日の写真。これだけ近寄っても大丈夫になってん。



なんこちゃんも少しづつお姉さんになってきたわ。
嫌がりつつもカンちゃんの好きなようにさせてる時もあるし、たまには毛づくろいなんかもしてみたり・・・



そしてオンブなんかもしてみたり・・・
0904

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
なんこちゃん、思いっきり嫌そうやねんけど・・・





『花田少年史』の映画観たいな~って思ってたら、妹がコミック借りてきた。
面白いわ~♪
ちょうど『三丁目の夕日』と同じくらいの時代背景かな~
オート三輪とか出てくるし、カラーテレビが珍しい時代みたいやから。
笑いあり涙ありの人情味あるお話で、ますます映画が観たくなったわ。
2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日のカンちゃん、朝ご飯もほとんど食べずにハウスに入ったきり。
午後2時になっても出て来ないで寝てる。
目薬・点鼻を点さなきゃならないので起こして外へ出してみたけどすぐに寝る。
遊ぶ素振りも無し。
グッタリしてるとまではいかないけど、しんどいみたい。
「きっと熱があるねんわ」と思い病院へ連れて行くことにした。
小さな子猫のこと、何が命取りになるかもわからない。

診てもらうとやっぱり熱があった。
脱水症状を起こさないように皮下点滴してもらい、インターフェロンを注射してもらった。
注射は3回打たないといけないので明日も明後日も病院通いや~ (^^;;)

体重は火曜日が380gで今日が420g。(^▽^)V
性別はメス。
先生に「私はオスのような気がする」って言うたら「この毛色でオスやったら200万くらいしますよ」って言われて、なんこちゃんの姉妹の三毛ちゃんの事を思い出した。
三毛ちゃんの時も先生は同じセリフを言うてたわ~
先生にそう言われてカンをよく見てみると三毛猫のようにハッキリ区別できる模様じゃないけど黒・茶・白の3色。
毛色でいうと『サビ』になるから三毛猫とは別物って考えてた。
でも、3色混じってるから三毛やねんな~

病院から帰ってご飯をあげてみると食べてくれたけど、また寝てしまった。
夜になって少し元気が出てきたみたいで遊ぶようになったわ。
やれやれですわ~ (^^;;)

なんこちゃんをお母さんと間違えてか、ゴロゴロと喉を鳴らしながらなんこに寄り添って寝ようとするねんけど、なんこ姉さんは容赦なく「フー!」といいながらネコパンチでペシッ!




もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、札幌でフレブルが連れ去られマンションの6階から投げ捨てられるという惨い事がおこりました。こちら
百代ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2006年09月01日 (金) | 編集 |
ぶちゃいくでも遊ぶ姿は可愛らしい♪






憧れのピンクの肉球

pinku




なんこちゃんに「お姉ちゃん、カンちゃんがオシッコしてるか見て来て~」って言うたらホンマに見に行った。ビックリ!
たま~に言うた通りにしてくれる。(笑)

なんこちゃんはまだ「フー!」とか「シャー!」とか言うてるけど回数が減ってきてるので思い切ってカンちゃんをなんこの居る部屋で遊ばせてみた。
猫パンチは出るけど本気じゃなさそうやし、噛み付きに行ったりはせえへんかったわ。
それどころかカンちゃんに追いかけられて逃げてるし~ (^^;;)

0901

カンちゃんが近寄って来てビビるなんこ。(右側の黒い物体)