猫、犬、そして母の迷言
2006年06月30日 (金) | 編集 |
トライアルの2週間が終わりました。
明日はARKーANGELSさんに行って譲渡の書類を交わします。

アトムのお世話をしてくれたK君も逢いに来てくれるのでアトムをシャンプーしました。(^▽^)V
大人しく洗わせてくれるけど、顔が濡れるのは嫌みたい。
抵抗するもオカンには通じない。(-^〇^-) ハハハハ
なんこ洗いに比べたら楽勝だわ!
タオルドライは立ったまま大人しく拭かれている。
ミッキーなんて濡れてるのが嫌で自分でタオルに身体や顔をこすりつけてたのにな~
ドライヤーは嫌みたいで逃げる逃げる。ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!
ササミで呼び戻してはドライヤー、また逃げる、またササミ・・・
アトム、ドライヤーと鬼ごっこしたらササミが貰えるって学習したんとちゃう? (-^〇^-) ハハハハ
ドライヤーも終わりブラシをかけてハイ!終了!




2006年06月29日 (木) | 編集 |
今日は帰ってきて鍵をあけてると「ワフッ!ワフッ!」と聞こえてきました。
w(゜o゜)w オーッ
アトム、「ワン!」って言おうとしてるんか~?
あとちょっとや! 惜しいトコまでいってるで~! (^▽^)V


今朝は私が出かけた後もピーピー鳴くことも無く遅番の妹はゆっくり寝てられたそうです。
「ちゃんと帰ってくる」って理解できたんかな~?


本日、抜糸してきました~♪
さあ!アトム、初シャンプーできるで~
覚悟しいや! (-^〇^-) ハハハハ


060629-1


病院のベビーニャン。
目も開いて哺乳瓶でミルク飲んでます。


060629-2


可愛い子です。
抱っこ(手乗り)させてもらいました。(*^▽^*)
また、他の先生から「持って帰る?」って聞かれた。。。アカンって。。。

2006年06月28日 (水) | 編集 |
家に帰って鍵を開けてるとアトムの声が聞こえる。
??? 声の聞こえるのが近くないか?
おかしい!
そろーっとドアを開けると・・・
足元にアトムがおるやん!
何で~、何でやの~?
朝、確かにサークルに入れて出かけたハズやのに・・・
部屋に入ってサークルを見てみるとやっぱり戸は閉まってる。
どうやって脱走したんやろ???
明日からフリータイムのお留守番か・・・?
アトムは自由にできてええけど、私は「何をしでかしてるか?」とドキドキやん。(*≧m≦*)プッ


アトムの脱走証拠写真は無いので代わりになんこちゃんが子猫の時にサークル脱走した証拠写真をどうぞ♪
dassou1


dassou2


dasssou3


2006年06月28日 (水) | 編集 |
階段は上れないと聞いていたのに・・・
上ってしまったやん!
下から3段目に置いてるなんこご飯を食ってるし~
現場を押さえて「あ~っ!」って言うたら後ろも見ずにジャンプ!
怖~~~っ!!!
これがもっと上の方やったらどうなる事か・・・
先日は上から2段目まで上っていてびっくりした。
でも、ココで声を出したらジャンプしてしまうかも?
知らん顔して近づき捕獲、事なきを得た。(ホッ)

階段を上れないように柵をせなアカン!
でも、売ってるのはお高いのよね~
応急処置でスノコを立ててたんやけど、階段の幅に合わせてスノコを切って蝶番で開くようにしたらどうかと思って会社からノコギリ借りてきてんけど、妹に却下されてしまった。。。
「スノコが重いから蝶番がもたへんのとちがう?」ってさ~
ベニヤ板ぐらいでええねんな~

次に考えたのが毎度おなじみのコレ。
ミッキーが玄関に転落するのを防止していた『つっぱり棚』
kaidan-1


人間は跨いで通らなアカンけど、アトムは上れないみたいやからOKやん♪
人間、急いでる時にこけるなよ~!


kaidan-2


ちょっと!邪魔やよ!
女王様のお通りよ~! Ψ(-◇-)Ψオッホホホッ~

2006年06月27日 (火) | 編集 |
ha


前歯が無い~っ!!!


獣医さんで歯槽膿漏のため奥歯がグラグラになってるって事は見てたんやけど、奥歯を集中して見てたから前歯がないとは気がつけへんかった。。。
2006年06月25日 (日) | 編集 |
アトムの分離不安はすごい。
私の後をついてまわるのはもちろんの事、洗濯物を干しに2階へ行っただけでも(アトムには判ってないか・・?)ピーピー鳴いてる。
私がカバンを持つと出かけるって事も理解した。


私はアトムのサークルの横に布団を敷いて寝てるんやけど、1回お昼寝をお布団で一緒にしたらもうサークルに入って寝るのが嫌になってしまった。
お布団を敷くとサークルには入らない。。。
ミッキーと一緒に寝るクセをつけてしまって失敗したと思ってる私はアトムには自分のベッドで寝て欲しいねん。
ミッキーは図太い神経の持ち主やったけど、アトムはそうじゃないからなおさらやねん。
この先、預けて出かける事もあるやろうし、入院とか、災害時、そんな時に一人寝ができる子になってないと分離不安に拍車がかかりそう。


私が出かけた後、妹が隠し撮りしたアトム。
アトムはサークルの中にいます。


アトムのウンチがコロンとした形になってきて回数も1日1回か2回になった。
ウンチには膜がかかったようになってる。
もう少しやね。
食欲も旺盛になってきて人が食べてる物が欲しいと盛んにアピールする。
いままで少量のご飯やったのをi/d缶に書いてある給餌量に近づけて、先生から「筋肉をつけるためにササミをあげたらいい」って言われたのでササミを混ぜてあげてる。
しか~~し!、量が増えたというのに階段に置いてるなんこちゃんご飯を盗み食い。今日は2回もやられた。
なんこ~っ! あんたもチンタラ食べてんと盗まれる前にサッサと食え!!!


2006年06月24日 (土) | 編集 |
アトムのお散歩、だいぶ軽快になってきました。
ずっと「うにゃうにゃ」言いながら歩いてるのは何で?
アトム、お喋りやね~ (-^〇^-) ハハハハ

060624-1




060624-2



アトムに服を買いました。
ガリガリを隠す服のつもりが・・・あんまり隠れてない。(^^;;)
買う時に悩んだのよね~
胴が長いからダックス用にしようかと・・・


060624-3



なんこちゃんも近くに寄っても平気になったよ♪
まだ、ハンティングはしないし、一緒に寝たりもせえへんけど、いい感じやわ。(^▽^)V




2006年06月24日 (土) | 編集 |
アトムを診てもらってる獣医さんはずっとミッキーも診てもらった先生。
初めてアトムを連れて行った時、どんな経緯で家に来たのか説明すると
先生も放棄された子を引き取ったと言う。
事故で骨盤がぐちゃぐちゃになってしまったらしいねんけど、飼主は「もういらない」って言ったんやて~
「手の施しようがないなら治療はもういいです」「安楽死を・・・」って話じゃなく、先生が「助ける」って言ってるのに「もういらない」って何事じゃ~!!! ムカツク!!!

次に行った時。
目も開いてないへその緒がついてる子猫にカテーテルでミルクを飲ませてた。
哺乳瓶で飲ませてたら時間がかかるけどカテーテルならあっと言う間に終わってしまったわ。
診察しながらミルクを飲ませるんだから時間かけてはいられないものね。
「先生、この子どうしたん?」
「持って来はるねん。いちいち全部を引き受けてたら大変なことになるから断らざるを得ないんやけど・・・ キジ猫には弱くって・・・」
「○○さん、どう?連れて帰る?」

「3時間おきのミルクなんて無理やわ~」
「ある程度大きくなってから渡してあげるよ」
( ̄ヘ ̄;)ウーン
これ以上見てたら貰ってしまいそうなので診察室を出ました。。。

そのまた次に行った時。
アトムの耳を処置してもらってると、電話で手術の予約が入ったようで
「犬歯を抜く」とか言ってる。
すると先生の機嫌がだんだん悪くなってきた。
耳をダンボにしてよーく聞いてるとどうやら「噛むから犬歯を抜く」って事らしい。何~~っ!!! ( ̄_ ̄|||)
犬歯を抜いたら大きな穴があく。そこに詰める物もあるそうだが化膿したりするらしい。
先生は「まず、去勢が先やろ」と怒ってる。
去勢したら大人しくなる子もいてるもんね(病気の予防にもなるし)。 ミッキーは変わらずやったけど(笑)
その飼主には何度も説明して注意もしてるそうやけど「へぇ~そうなんですか~」って言うだけでちっとも判ってないんやて。
「可愛いだけで買ってくるからこういう事になるんや! その犬種の特性とかちゃんと知っておかなアカンのに!」って先生。
手術どうするんやろ?
飼主が考え直してくれたらええのにな~

2006年06月22日 (木) | 編集 |
今日は仕事を休んで、母と京都劇場まで劇団四季のミュージカルを観に行ってきました。
久しぶりに母と並んで歩き、お昼をおごってもらいました。
私が払うって言ってもきかないのは何故?
年金暮らしの母に払ってもらうのは気が引けるんやけど・・・


siki




本日、アトムは10時半から5時半までのお留守番。
わりと上手い具合にお留守番できてたので思い切ってサークルの扉を閉めずに出かけてみました。
帰ってみると廊下にウンチ。 これくらいは予想してたので問題なし。
台所の戸が閉めて出たはずなのに開いてる。。。 なんこちゃんが開けた?
きっとオシッコとウンチがあるんだろうな~って思ってたんやけど
開けてびっくり!!! w(゜o゜)w オーッ
袋に入れてた廃プラゴミが散乱してるやんか~~~!!!
デザート類の容器は美味しかったやろ?
フレッシュの容器も美味しかったやろ?
あ~~~ また下痢に逆戻りか~~~ (>。<")
下痢ならまだいい。
ビニール食べてへんか~?
大丈夫とは思うけど要観察やわ!

教訓:美味しいゴミは片付けろ!



erikara


病院に忘れたエリザベスカラーを取ってきました。
この姿を見たなんこちゃん、怖くて近寄れません。(-^〇^-) ハハハハ


2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日、アトムの散歩をしていると、お向かいの奥さんが「いやぁ~元気になったね~♪良かったね~♪」って声掛けてくれはった。
すっかりミッキーと間違ってる。。。
「ミッキーは死んじゃってこの子は別の犬やねん」って言うと奥さんは「しまった!いらんこと言うてしもた」って思いはったのか「じゃあね」って行ってしまいはったわ。
気ぃ遣わせてしまったな~ (^^;;)




0620


散歩中、「抱っこして~」と私の足に手をかけてるアトム
なんか嬉しそうに写ってるでしょ (^▽^)V

2006年06月21日 (水) | 編集 |
ミッキーのオムツは人間用をお腹に1枚背中に1枚と2枚使って、シッポ穴を開けなくてウンチはオムツの外に出るようにしていました。
ミッキーの場合、コロコロウンチだったので外に出た方が処理もしやすかった。オシッコだけオムツで受ければよかった。

m



アトムの場合はミッキーと逆。
オシッコは外に出してやらないと傷がむれる。
下痢やら軟便で絶えずお尻が汚れてるからお尻はオムツの中がいいし、オムツをしてると傷を舐めることができないのでエリザベスカラーも外してやれる。
なので、アトムのオムツはペット用を使ってます。
SSサイズ(胴周りと体重でいくとコレになった)を使っているので丈がたりなくてちょうどおチンチンは顔を出します。


上手くいってたオムツライフですが・・・
仕事から帰ってみると・・・
オムツを破ってる~~~!!!
エリザベスカラーは昨日病院に忘れてきてしまったし、仕方がないから人間用おパンツを(シッポ穴開けて)オムツの上からはかせてます。(^^;;)



今日は、初お留守番(長時間)だった訳ですが、
午前中に会社のPCで出来ない仕事があったので持ち帰りで抜けてくることができました。
玄関のカギを開けてもシ~ンとしていてアトムは寝てました。
オムツを替えてお尻をキレイにしてやり、また仕事へ・・・
夕方帰った時にはシッポは振ってくれるし顔はペロペロ攻撃やし嬉しかったわ~ (*^▽^*)
でも、サークルの中は・・・
引き裂かれたオムツの残骸、お水はひっくり返ってる、電話にかけてあった布を落として敷いて寝てる。。。(^^;;)
まぁ、こんなもんよ! 初めてにしては上出来やわ!
アトム、明日も頑張ろうね!


テーブルの上のササミが欲しいアトム
te-buru


2006年06月20日 (火) | 編集 |
みなさん、アトムを歓迎してくれてありがとう!!!
ブログのお引越し祝いをありがとう!!!
それから心配してくれてありがとう!!!


アトムの具合が悪くなって動転していてお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。m(_ _)m



アトムは少し元気が出てきてウロウロするようになりました。
晩ご飯は催促してましたよ~


アトムはマットの上がお気に入り。
玄関マット、キッチンマット、バスマット、マットなら何でもいいみたいです。
でも、お気に入りのマットでもオシッコもしてしまい、その上でも平気で寝てます。(^^;;)
トイレシートをトイレと認識してなくてやっぱりココでも寝ています。(^^;;)

家の中では足上げてオシッコ、外ではしゃがんでオシッコ。
反対にしてほしいぞ~!




0617




いよいよ放送日です!
みなさん、録画の準備はOKですか?
忘れないように見てね~


【本放送】
日時 : 6月20日(火) 夜7:30 ~ 7:56 (総合)
番組名 : クローズアップ現代
タイトル : 『ペットブームの陰で~多発する障害犬~(仮)』
放送エリア : 全国

【再放送】
日時 : 6月20日(火) 夜11:00 ~ 11:26 (BS2)
放送エリア : 全国

★スタジオゲスト : 山口千津子さん(日本動物福祉協会調査員)
★大きなニュースなどがあれば、放送日時に変更もあります。


2006年06月18日 (日) | 編集 |
昨夜、アトムは去勢手術の傷を気にして舐めてばかりでした。
タマタマは赤くなってしまい、それに耳も掻いてるし、日曜日は様子を見て続くようであれば月曜日に病院に連れて行くつもりでした。
夜中にはピーピーいいながら耳を掻いているようで、朝起きたら去勢手術の傷に貼ってあったバンソウコウがはがれてた。それに下痢も始まって何回もする。
もう月曜日まで待たずに病院へ行くことにしました。

待合室で待っている間、ずっと抱っこしてたんやけど私の服にいっぱいウンチがついてる。(^^;;)
ちびちびずっと出てるんやわ。

診察台に乗せて体重を量ると3.8㎏。
思ってたより重たい。
でも感覚的にはミッキーの半分くらいで2㎏くらいかな~って思ってたねん。
耳は予想通り外耳炎でした。また通院が始まるわ~
下痢は環境が変わったストレスもあると思うし、アトムはレスキューされた時に下痢が止まらず腸炎で入院してるから胃腸の弱い子やと思うねん。
タマタマはバリカンでかぶれたそうです。(^^;;)
でも傷を舐めるのでエリザベスカラーになってしまいました。。。
余計にストレスや~(泣)

家に帰ってから2回吐きました。未消化でした。
「先生、晩ご飯は食べさせてもええの?」と電話を入れると「少しだけあげてみて」とのこと。
こんな状態でお留守番させておくのは心配やから、月曜日の朝から夕方まで預かってくださいとお願いしておきました。
そうそう、アトムくん晩ご飯は・・・食べません。(>。<")
「いらない」ってするねん。。。
ずっとミッキーを見てきただけに信じられへん光景やったわ。(これが普通やとは思うけど)
ミッキーなんて「普通やったらぐったりしてますよ!」って言われた時もバクバク食べてたからな~

エリザベスカラーがかなりお気に召さないようなので、下痢もしてることやしオムツにしてカラーは外しました。
頻繁にウンチングポーズをして頑張ってはるけど、5分くらい頑張っても出るのはちびっと。
今日はアトムは「寝る・水・出す」だけの日。
オカンは「雑巾絞る・拭く・オムツ替え・心配」の日。


0618




こちらは昨夜遅くになんこちゃんと距離が縮まってきたところ

0617-2


2006年06月17日 (土) | 編集 |
本日、アークエンジェルズさんへ行ってきました。
一時預かり、もしくは里親になれたら・・・と思って。
行ってみるとマルチーズのアトムがいました。
やっぱり目がいくのはマルチーズ。
とても大人しく寂しがりの甘えたちゃん。
抱っこさせてもらったらなんと軽いこと!
骨が手に当たります。(>。<")


アトムはお留守番がまだちょっと無理かもしれないとのこと。
アトムに限らず、保護された子は「また捨てられる」という気持ちが強くてお留守番が苦手なんだそうです。
家に来てもやっぱりお留守番はしなくちゃいけないし、どうしよう?とずっと考えてみたけれどやっぱりアトムを連れて帰りたいと言う気持ちが押さえきれず、「トライアルしてもいいですか?」と聞いていました。
快くOKしてもらえて、アトムのお世話をして下さったK君も駆けつけて来てくれました。


K君、アトムのお世話ありがとうございました。
大事にするからね♪
名前も何度も変わるの可哀想だからこのまま「アトム」のままでいくからね。


さてさて、そんな訳でトライアル開始いたしました。
何事もなければ2週間後に晴れて家の子になります。
帰りの車の中でも吠えもせず大人しくしてましたし、家に着いてからは探検に大忙しです。
なんこちゃんは・・・空襲警報発令中です! (*≧m≦*)プッ
低~い声でずっと「ウ~」って鳴いてシッポは大サービス2倍増量中になってます。
それでもアトムは吠えもせず、足取り軽やかに探検しています。
なんこちゃんとアトムの距離もだんだん縮まってきたよ~ (^▽^)V
なんこちゃんとの関係はこの調子なら大丈夫みたいね~


atomu