ミッキー親分と組員たちに仕えるオカンのお喋り
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月21日 (火) | 編集 |
鶏肉の経過報告です。

日曜の夜、月曜の朝、月曜の夜と3回

1回に付きササミ2分の1本をトッピングしてます。

たけちゃんもお付き合いしてもらってます。(ドライフードは違うけど)

日曜にシャンプーしたばかりということもあって

今の所、ブツブツが増えてる様子はありません。

ウンチも下痢Pじゃなくいつものチョコボール。

耳も腫れたりしてませんしキレイです。

このままの状態で次の日曜日までいけたら鶏肉はOKで良いと思うんやけど・・・

どうかな~?

ササミはOKやけど胸肉はNGとか部位によっても確かめるべきなんやろか?

td0220-1




たけちゃん、しじみちゃん、大ちゃん、福ちゃんの新四天王をお忘れなく!


赤い糸通信



大ちゃんにたくさん鶏肉あげれないので
代わりにワンクリック下さいな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年02月19日 (日) | 編集 |
食物アレルギー用のフードを食べだしてから1か月経ちました。

どうなんだろう?

ブツブツがまったく出なくなった・・・なんてことはない。

今日もこんなのが3つ4つあったし~

d0218-1
(この光ってるのは皮脂? 汗?)


でも、ブツブツが出ても2日ほどで治るし~

このフードを食べてるからこの程度で済むのか?

はたまた、食物アレルギーではないと言うことなのか?

おばちゃんには分かりません。




この高いフードを食べるようになってから

ウンチが鹿のチョコボールみたいなウンチになったと書いたけど

今はレンガを叩き割ったような粉々も混じり~ので

処理するのが面倒になった。

たいしたことない大ちゃんの症状にも慣れてしまって

もっと手ごろな値段のフードに変えてやろうかと思ったりもしてる。

昨日、おやつのクッキーを食べさせてしまったし・・・

でも、大ちゃんは別になんともない。

フライングかもしれないけどやってみるか?

大ちゃん、明日からひさしぶりの鶏肉トッピングしたるわ~


d0218-3




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年02月06日 (月) | 編集 |
アレルギー疑惑の大ちゃんですが

耳はすっかりキレイになり、再発も無しです。

ブツブツは出ても2,3日ですぐに治りますが

出たり引っ込んだりの繰り返し。

でも、探して探して3個ほど見つけるといった感じで

良くなってると思ってました。

2日の夜に見た時も3個くらいだったのが

3日の夜に病院へ行くと(経過観察のため)

おしりの辺りに「あった」「あっ、ココも」ってすぐに見つかるくらい

ブツブツと出てまして・・・いつもとちがうやん! なんで?

先生には「抗生剤出しましょか?」と言われ

シャンプーも週に1回から2回に増えました。

当の本人は痒くもないようで何にも気にしてないし

またすぐに引っ込む(治る)だろうと思ったので

抗生剤は断って帰ってきました。



除去食試験のフード(アミノペプチドフォーミュラ)を食べ始めて

2週間が過ぎました。

最低でも1、2か月食べないといけないので

1か月とした場合18日で一区切りなんですけど

もし、食物アレルギーならその頃にはブツブツは出なくなるのかな~?

2ヶ月コースかな~?


d0205-1




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



2012年01月23日 (月) | 編集 |
アミノペプチドフォーミュラを食べるようになって3日目です。

大ちゃんは夕方の散歩でウンチを2回~3回します。

1回目は良い1本ウンチ、2回目以降はだんだん柔らかくなっていきます。

このフードを食べるようになってからは鹿のチョコボールウンチみたいになってます。



このフード、粒が大きいです。

大ちゃんは平気で食べてますけど、小型犬や超小型犬には向かないかも?

大きさ比較のため今まで食べていたフードと並べて写真を撮りました。

d0123-1

写真を撮ってるとカンカンが邪魔しにやって来て

フードを食べてしまった(笑)

大ちゃんもカンカンも喜んで食べるってことは美味しいのかな~?

kan0123-1



耳の赤みと腫れは引きました。

ブツブツはまだあります。

耳もブツブツも痒くはないようで掻いたりしないので

酷くならずに済みました。

飲み薬は無しで耳につける乳液みたいな保護材と

ブツブツ用のシャンプーを使ってます。

うちはアルデミルシャンプーで洗ってるんですけど

その後にブツブツの所だけ病院でもらったブツブツ用のシャンプーで

2度目のシャンプ-をします。



d0123-2

舌が出てない時はキバが出てる大ちゃんです(笑)




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




2012年01月23日 (月) | 編集 |
大ちゃんにアレルギー疑惑!

始まりはお腹のブツブツでした。

シャンプーしてアボダームローションを塗っておいたらすぐに消えたんですけど~

良かった。治った。って喜んでたんですけど~

今度は背中側に出てきてしまって・・・

d0122-5

d0122-4

ブツブツだけならまたシャンプーとローションでと思ったけども

耳が・・・

両耳あれていて、左耳は赤くなり腫れている。

耳の中はさほど汚れてないけども左耳は腫れているので綿棒が入りにくい。

d0122-3
右耳

d0122-2
左耳(治療後なので幾分マシになってる)



で、耳を診てもらうつもりで病院へ行ったんやけど

行ったついでやからブツブツの事も言うたら

ブツブツ自体は膿皮症やけど場所が移動してる事やら

耳の中はキレイで細菌とかカビではないと思うから

アレルギーやと思うとの事。(だいたいこういう説明やったと思う)

アレルギー検査はしなくても良いらしく(目安程度にしかならないから?)

まずは食物アレルギーの除去食試験をします。

決められたフードと水だけで最低1ヶ月様子を見ます。

これで症状が治まれば食物アレルギー確定で

そこから食べられる食材を探していくことになります。

方法は決められたフードに食材を1種類足してしばらく(1週間やったかな~?)様子を見て

何もなければその食材は合格というふうに一つずつ試して増やしていくんですって。

この除去食試験で症状が改善しなければ食物以外のアレルギーということになり

薬を使っての治療になると思います。

ハウスダストやダニなんて完全除去なんて出来ひんもんね。

だから先生も「フードで治ってくれる方が犬のためにも良い」と言ってました。



決められたフードというのがこちら
d0122-1

「アミノペプチドフォーミュラ」っていう商品名なんですけど

12月に発売開始された新製品で優れものらしいです。

ちょっと検索してみたら獣医師お薦めみたいでした。

私は実際に使用してる飼い主の感想を見たかったんですけどね~

発売間もないので「使ってみます」みたいなコメントしか見つけられへんかった。

しかし、このフード高い!

1㎏で3270円! 大ちゃんの体重で10日分です。

高いフードやけどお薬代やと思って続けるしかないな~

幸い大ちゃんは食いしん坊バンザイ!なのでドライフードだけでも

喜んで食べてくれるので助かってます。

たけちゃんのご飯を横取りしないように厳重な監視が必要ですが・・・(笑)





きっとアレルギーで悩んでる飼い主さんって多いと思うし

ちょっとでも参考になればいいかなってことで

大ちゃんのアレルギーレポートとしてシリーズ化してみようと思います。




ご縁を待っている仔がいます。


赤い糸通信



大ちゃんに牛皮ガム買ったばっかりやのに~
あ~あ、食べられへん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





